手は年齢が出やすい! 老化の原因とハンドクリーム活用法!

わんこ大好きエステティシャンのまぎーです(*^_^*)
本日もブログに訪問下さって誠にありがとうございます。

夏もそろそろ終わりに近づいていますね。

紫外線対策は夏が終わっても続きますよ。

秋はね、紫外線のつけがくる時期です(笑)

そして意外にもかなり紫外線にさらされているのが「手」なのです。

手のケアしていましたか?

スポンサーリンク

手はね、老化が顏以上に出るというのをあなたも一度は
耳にしたことがあると思います。

他にも、目元や首元なんかもそうなんだけどね。

今回は、「手」にスポットを当ててみませう♪

手の老化の原因

実は、手は顔よりも早く老化しやすいパーツでもあります。

手ってシワやシミがあると思いませんか?

こちらの記事↓からもわかるように

手の甲も手のひらも同じ一枚の皮膚です。

手も顏を同じ紫外線はもちろん水仕事や料理で日々過酷な状況にあるわけなのです。

手は顔よりも10年早く老化するって言われています。

年配の方の手を見ていただけるとわかるのですが、その手はやはり年齢が現れているなと思うことばしばしば。

あのマドンナだって、セックスアンドシティのサラ・ジェシカ・パーカーだって
マスコミに「手が老化してる」と書かれていました。

マドンナはその後、美容外科手術を受けることになりますが・・・

手の老化の原因は、やはり「紫外線」!!!!!

紫外線浴びまくっています。

車運転する方はよーくわかると思いますが、かなり紫外線浴びています。
だから手袋しながら運転してる方もいますよね。

私は主に助手席なのですが、紫外線がサンサンと降り注いでるなと思って
日焼け止めもつけるし、タオルで覆うし、UV手袋なるものもつけますよ。

暑いけど・・・(^_^;)

手は顔と同じで1年中外の刺激にさらされています。

紫外線を浴びてしまうと、肌の奥にある真皮層にまで到達してします。
UVA(紫外線A波)によって真皮層にあるお肌の弾力を保つ成分エラスチンやコラーゲンを破壊します。

これらの成分が破壊されることによって、弾力やハリが失われてしまい
たるみやシワとなるのですね。

これは紫外線が原因となる「光老化」と言われるものです。

顏だけではなくて手だって同様に光老化となってしまいます。

おまけに手は先ほども書いたけど、水仕事したり料理したり常に常に物に触れたり刺激なり受けたりします。

特に水仕事って乾燥を引き起こします。
乾燥することによって手が荒れてしまいますよね。

手の老化の原因は、「紫外線」「水仕事」と普段の生活からどうにも逃れられないものですよね。
だからこそ、顏同様にケアが必要になってきます。

手のケアのポイント

手もそうですが手の指だってケアが必要になります。
そのケアのポイントをあげてみます。

私も手を使う仕事であるのでケアはしますが
水仕事や料理でシワが増えたなって思ってしまう・・・・(T_T)

<<紫外線対策を行う>>

なんと言っても、手にも日焼け止めとつけることです。
腕にはつけるけど手の甲にはって人多いですよね。

手の甲にもしっかり日焼け止めつけましょう。

そしてUV手袋をつけましょう。

紫外線を避けることが一番の予防となります。

飲む日焼け止めもおススメだよ!

<<ゴム手袋の着用>>

食器洗う時の洗剤は、合成界面活性剤が含まれているので手荒れの原因にもなります。

合成界面活性剤は、手の水分を奪ってしまいます。

しっかりゴム手袋して食器を洗いましょう。

ハンドクリームつけてゴム手袋するとそれだけで手のパックになりますよ!!

夏は暑いんだけど(笑)

これ、あの君島十和子さんもやってるよ。

<<濡れたらしっかり水分を拭きとる>>

水仕事や手洗いなど水で濡れてしまった際は、
タオルやハンカチで指と指の間までしっかりと水分を拭きとることが大切です。
なぜなら、手についた水分が乾くとともに肌のうるおいも一緒に蒸発してしまうんだよ。

外出先にエアタオルあるでしょ?
あれはおススメしない。

あれは、乾燥を招く原因のひとつだから。

ハンカチやタオルを持ち歩いてしっかりふき取りましょう。

私はいつも小さいハンドタオルをもっていますよ。

エアタオルは使わない。

まずは、乾燥しないようにしましょうね!

これだけでも手の老化は防げます。

が!

やはり、ハンドクリームの存在も忘れてはなりません。

私は以前は冬場だけだったけど、今は水仕事後の乾燥が気になるようになって夏でもハンドクリームつけるよ!

顏で言えば、美容液みたいなものだからね!

スポンサーリンク

ハンドクリームの使い方のポイント

きれいな手でいるためのハンドクリームの使い方のポイントをご紹介~♪

ハンドクリームって手洗いの後に使うことが多いけど、この水分がついてる時点でつけるってのも
ひとつの手なんですよ。

でも濡れたままハンドクリームつけることに抵抗があるっていう人がかなり多いので・・・(^_^;)
軽くふきとってつけるってするといいですよー。

☆ハンドクリームを手の甲にのせ(私は結構つけます。少し大きめな真珠ぐらいかな?)、やさしく押さえるようにしっかり塗りこんでいきます。

☆両手の指を組んで滑らせるように動かし、指の間にもクリームをしっかり塗ります。

☆指先を軽くつまむように伸ばしていくと、細部にクリームが行きわたります。爪の周りにも塗ります。

今はUVが入ってるハンドクリームもあるみたいです。

 

私は、日焼け止めつけてからハンドクリームつけていますよ。

手って意外と人に見られています。
きちんとケアすれば老化だって防げる部位です。

ケアを習慣化させて老化を防いでいきましょーーーー!

質問がありましたらお気軽にどうぞ~

スポンサードリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


はじめに読んでね。

エステや美容クリニックに行く前に!大切なことは普段のスキンケアです!美肌になりたいならまずはお家でコツコツ美容からはじめましょう~。 代替テキスト

紫外線対策特集記事

代替テキスト

美容クリニック特集記事

医療脱毛・ヒアルロン酸注入・ヒアルロン酸溶解注射

水光注射体験談

フォトRF体験談
ページ上部へ戻る