ブロッコリースプラウトの驚くべき栄養と効果を知ってアンチエイジング!

わんこ大好きエステティシャンのまぎーです(*^_^*)

スルフォラファンって聞いたことありますか?

テレビCMでも聞きます。

これは、「ブロッコリースプラウト」の成分のこと。

スーパーでも良く見かけますよね。

どんな食べ物なんだろう?

今回は、ブロッコリースプラウトの特徴について
ご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

私は、買い物に行くと必ず選ぶ野菜。

ブロッコリースプラウト。

img_5376

お安いということもあるんだけど(^_^;)

サラダにも合うし、味噌汁なんかにも入れています。

sarada

ブロッコリースプラウトの名前の由来

これは、パッケージにも記載してあるんだけど

ブロッコリーの新芽」がブロッコリースプラウトの日本語名です。

スプラウトって特定の作物を発芽させた新芽のことなんですって。

例えば、カイワレ大根とか。

もやしもそうですね。

この間は、レッドキャベツスプラウトもありました。

ブロッコリースプラウトの味

私は、何回も食べてるけど特徴的な味ってないですね(^_^;)

カイワレ大根は、ちょっと絡みがあるけど・・・。

ブロッコリースプラウトには印象に残る味がない。

だからこそ、料理の味を邪魔しないんだけど・・・

よーく味わってみると甘いような・・・。
苦味があるという人もいました。

薬味として料理に使っている人も多いのでは?

私も冷奴の上にのせたり、ドレッシングを作る時にトマトと混ぜたりしますよ。

でも、ブロッコリースプラウトには驚くべき成分があるんです!

それが「スルフォラファン」!!!!

スルフォラファンってなんなの?

スルフォラファンって何でしょうね?

スルフォラファン・・・・

スルフォラファン・・・・

スルフォラファン・・・・

スルフォラファンとは、

ビタミン、タンパク質といった6大栄養素と同等レベルの栄養素です。

「第7の栄養素」なのです。

第7の栄養素は、別名「ファイトケミカル」と言われています。

こちらの名前だと一度くらいは耳にしたことあるのでは?

ファイトケミカルは体の健康を維持するのにとっても大切な成分。

ブロッコリースプラウトには、ビタミンCやβカロテンが豊富に含まれています。

野菜って成長していくにしたがって栄養価が低下する傾向にあります。

ブロッコリースプラウトは、

ブロッコリーよりも効果的に栄養素を取り入れることができるのです。

スルフォラファンの4大効果

☆抗酸化・・・私達の体内にはもともと抗酸化作用があります。
スルフォラファンは、この作用を活性化させて
活性酸素を除去してくれます。

☆解毒作用・・・体の中に備わっている酵素の力を高めてくれます。
酵素は体内に侵入した有害物質を取り除いてくれます。

☆肝機能の改善・・・アルコールは肝臓で分解されます。
分解される時に生まれる毒素アセトアルデヒドの
代謝を促進させる効果が期待できます。
肝臓自体に過剰な負担を軽減させある解毒効果もあります。

☆花粉症の軽減・・・花粉症の原因でもある抗体の
過剰反応を抑制させる効果があります。

スルフォラファンには、ダイエット効果もあるんですよ~

ブロッコリースプラウトダイエット!

ブロッコリースプラウトを『3日1回約20グラム』を食事の中にプラスするだけで
ダイエット効果があると言われています。

日本テレビの「解決ナイナイアンサー」で女芸人の虻川美穂子さんが
ブロッコリースプラウトダイエットに挑戦して
2週間でウエストまわりがマイナス9センチという驚異の数字を出しています。

産後太りで悩んでいた虻ちゃん。

すごく喜んでいました(^_-)

diet

スルフォラファンは他の食材からの摂取は難しいのですが
ブロッコリースプラウトにはこの栄養素がブロッコリーの7倍も含まれています。

今、お野菜の値段が高騰してブロッコリーも驚く金額に(T_T)

この間、買い物に行った時にブロッコリーの金額を見たおばちゃまが

「高くて買えない・・・」とぶつぶつ言っておりました。

ブロッコリースプラウトは、毎日食べる必要はなくて
3日1回食事に取り入れればいいので簡単にダイエットができるかも!?

スポンサーリンク

新鮮なブロッコリースプラウトを食べよう!

ブロッコリースプラウトは栄養分が水に溶けやすいので生のまま
食べることをオススメします。

スルフォラファンは、酵素と前駆体という違う形で存在していて
ブロッコリースプラウトを噛むことで構造を壊し、

この2つが結びつきスルフォラファンに変化します。

酵素自体は、熱に弱く熱を通すと、前駆体があっても
酵素がなくなってしまいスルフォラファンができなくなります。

加熱せずに生のまま食べることで酵素と前駆体がくっつき
スルフォラファンになります。

生のままよーく味わって食べよう!

お肉やお魚にもどちらにも合う食材です。

私はやっぱりサラダが一番かな☆

いかがですか?

3日に一度たった20グラムでダイエットや美容に効果があるなんて!

しかもお財布にもやさしい・・・・。

これから定番食にしていきたいなーと改めて思いました。

質問がありましたらお気軽にどうぞ~

スポンサードリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


はじめに読んでね。

エステや美容クリニックに行く前に!大切なことは普段のスキンケアです!美肌になりたいならまずはお家でコツコツ美容からはじめましょう~。 代替テキスト

紫外線対策特集記事

代替テキスト

美容クリニック特集記事

医療脱毛・ヒアルロン酸注入・ヒアルロン酸溶解注射

水光注射体験談

フォトRF体験談
ページ上部へ戻る