ヒアルロン酸溶解注射(ヒアルロニダーゼ)の効果や副作用を教えて!

4年ほど前に目の下にヒアルロン酸注入をしました。

目の下に残るぷっくり感。
私は、これを眼窩脂肪(がんかしぼう)だと思って生きてきました。

そして1年ほど前に、受けたところとは違うクリニックで
ヒアルロン酸を入れようかなと訪れたところ

「それ、ヒアルロン酸が残ってるよ!」と言われました。

まさに、寝耳に水!

え?
どういうこと?

ヒアルロン酸って半年ほどで吸収されちゃうんじゃないの?

なにそれ?

「え? どういうことですか?」

「入れた先生の腕うんぬんじゃなくて、たまに残ってしまう人がいるんだよ。
だから入れてもらったクリニックに行ってみてもらったほうがいいよ。」

「でも、溶解注射したら垂れるよ!!」と言われ・・・・・

え?
これ以上垂れるのー?

そんなのいやーーーー

どうすればいいの?

どうしよう?

この目の前の先生はなーんにもしてくれなさそうだし・・・・

とこんな感じで目の下にヒアルロン酸が残っているという事実を知ることになりました。

スポンサーリンク

それから、いくつかのクリニックに行って診てもらったり
メールで相談したりしました。
そして1年ほど「ヒアルロン酸溶解」について調べました。
調べまくりました。

「これ絶対、ヒアルロン酸です!溶解注射したほうがいいですよ!」と
確信めいたことを言ってくれるひとりも医者はいなかったです。

「打ってみる価値はある。」
「それ、ヒアルロン酸じゃないから何にもしないほうがいい。」
など様々な意見があって本当に的確なアドバイスをくれる医者は1人もいなかった。

美容カウンセラーさえも確信めいたことを言ってくれる人は誰もいなかった。

とあるクリニックの先生のブログに
「ヒアルロン酸注入を慣れている医者ならすぐわかる。」と書いてあったので
そこのクリニックにもメールで相談しました。
「実際、診ないとわからない。」とごもっともな解答でした。
ただ、金額が高くて断念。

値段も調べたし、注入を行った病院にも行ったけどその時の注入してくれた先生は
すでにいないし・・・・

本当に途方にくれた1年を過ごしていました。

遠くから見れば目立ない。
素人目からは、あまり気にならないと思うんだけど
自分はすごーくすごーく気になる!気になりまくってる!

というのが現状なのだけど・・・

それでも、鏡を見るたびに「うーん・・・。」と頭を悩ます毎日でした。

ネットで本当にいろいろな情報を調べました。

ヒアルロン酸溶解注射(ヒアルロニダーゼ)は、ヒアルロン酸を分解する注射のことです。

涙袋を形成するのにヒアルロン酸を入れすぎて左右変な形になってしまった。
鼻筋に入れたのに、妙に鼻根のあたりがふくらんでしまった。などなど。

いわゆる、ヒアルロン酸注入の失敗、修正、解消などに使われます。

ま、「ヒアルロン酸注入の失敗」です。

ヒアルロン酸自体は、約半年ほど時間がたてば体内に吸収されるものと言われていますが
あきらかに見た感じおかしいなと思う状態を半年も続けられないのが人間の心情ってもんじゃないですか?

ヒアルロン酸注入をすることによって、「悩み」を解消したいのに
ヒアルロン酸注入をしたことによって、「悩み」が倍増するなんてお先真っ暗ーって感じじゃないですかー?

私は注入後は問題なかったけど、それが4年の月日を得て残っているってわかったわけです。

クリニックのカウンセラーさんによっても、さまざまな意見がありました。

「年数がたちすぎて溶解注射はきかない。」って人もいたし
「吸収されるものだから、残るはずがない。」って人もいたし
「たるみ」という人もいました。

本当にそうなの?

私が調べたところ、4~5年前のヒアルロン酸が残っているのはざらで
さらには9年前のヒアルロン酸が残っていることもある。

これは目の下の手術をしたことのあるお医者さんのブログで知りました。

やっぱり! 絶対に吸収されるものとは思ってはいけなんだよね。
吸収されるのが当たり前と思ってはいけないんだ。

この事実を美容クリニックの先生もカウンセラーも理解して欲しいって心底思いました!!

このことを理解できない医者やカウンセラーがどれだけいるかっていうこの現実!

なんか複雑な気持ちになる・・・。

ヒアルロン酸が溶解されない場合は、切開して手術と言う形で取り出すこともあると。

怖いーーーー。怖すぎる・・・・。

私が決断できなかった理由は、値段と本当に溶解注射で消えるのか?ってこと。

だってこれ確信がなかったからできないでしょ?

「それはヒアルロン酸です!溶解注射しましょう!」と言ってもらわないと
決心できませんでした。

自分の大事な肌だもの。

だから慎重に選びました。

ヒアルロン酸溶解注射(ヒアルロニダーゼ)の金額と副作用とデメリット

私の中で溶解注射を受けるにあたって優先順位は「金額」でした。

金額は病院によって違う。これ本当に違いました。平均すると3万円~5万円。

とあるCMで有名な病院なんか、15万円ってあったし。
かたやそんなに有名ではない病院は、1万円。

この開きってなんなんでしょうね? 適正価格ってないのかな?

溶解注射にはお金はかけられません。いや、かけたくなかった。

だったら、安い方を選ぶわと思ってクリニック探しに奔走しました。

なるべく安い金額でやってくれる信用できるクリニック探しですね。

副作用としては、

溶解注射はアレルギーが出る可能性がある。なのでアレルギー検査してから行うクリニックもありました。
注射直後にアナフィラキシーショック(顔面浮腫・呼吸困難・血圧低下・下痢などフルコース)など起こす場合が
あるので30分ほど院内観察するクリニックもありました。

私が受けたクリニックは、
「これをアレルギーといったら、ボトックスもヒアルロン酸もアレルギー出る可能性が高いんだから。気にしないでいいよ。」とのこと。

そっかー。そういうものなのね。でも少し怖かったなー。

あとは、注射痕、赤み、むくみ、腫れなども考えれます。
ただこれは一時的なものと思って下さい。
私はかゆみも出ました。注射痕がなんだかかゆかった。それに熱をもったように熱かったですね。

それと、ヒアルロン酸溶解注射を受けるにあたって自分がもってるヒアルロン酸も
一時的になくなるというデメリットもあります。

一時的は約1ヶ月ぐらいとも言われてるけど、個人差があるかなと思います。
そこを理解した上で溶解注射を受けました。

もともとヒアルロン酸注入で膨らんでいた部位が、しぼむのです。

風船をイメージしてもらうといいんだけど、膨らんでしぼむとシワシワになるでしょう?
あんな感じです。

ヒアルロン酸で膨らんでいた部位がしぼんでシワが深くなったのは事実。
それも言われました。

シワが増えるか、深くなると。

これには、自分の中のヒアルロン酸が「なくなる」という意見と「なくならない」という意見があります。

私は自分の皮ふの中がヒアルロン酸がなくなってしまったかというのは肉眼で見れないで
わかりませんが、シワは深くなりましたよ。

なので想定内だったけど想像以上に深くなってしまったかなという印象です。

あとは、1回で溶けない場合はもう一度受けることになります。
純粋なヒアルロン酸なら溶けるけど、添加物が入ってる安いヒアルロン酸を注入されてしまったという場合は溶かすことはできないそうです。

 

ヒアルロン酸が残っているとどんな現象になるのか?

鏡を見るたびに、違和感のある目の下のふくらみはどう考えてもヒアルロン酸だと思っていました。
触るとプニプニと柔らかい。しこりにはなっていません。

ヒアルロン酸が残るとその部位が青白く透けて見える感じになる「チンダル現象」というものになります

shin4

⇒の先にぽっこり膨らんでいるのがわかりますか?
写真だとわかりにくいかな・・・。

私は普段は青白かったのですが受ける寸前は黄色く内出血したみたいになっていました。
これはなぜなのか、私にもわかりません。

光の加減ではほぼ目立たないし、他人から見ると全く気付かれない状態ですが
本人としては非常に気になっていましたよ。

私は脂肪の下にふくらみがあったので眼窩脂肪と判断するクリニックもなかったなー

眼窩脂肪なら目の下全体に広がる感じ。

例
俳優の岸部一徳さんです。
これはかなり大きな眼窩脂肪。
40代以降の俳優さんやタレントさんはたいていあります。特に男性は。

男性はケアなんてしなくてもそれが貫禄につながる感じがしますね。特に俳優さんは。

ネット上でヒアルロン酸が残ってしまった方の写真を見ても私の目の下はチンダル現象を起こしていると
思うのに確定してくれるお医者さんはいませんでした。

ま、実際は打ってみないとどうなるかわからないのが現状だそうです。

 

ヒアルロン酸溶解注射を受けてどれくらいで効果が出るのか?

受けた当日。
ヒアルロン酸はすぐ溶けました。
私の場合、打った直後です。

これ3日ぐらいかけて溶けていくという意見もあるんですよね。
そういう人も実際いました。
ただ私の場合は、直後でした。

数時間後~3日というのが目安かなと思います。

この期間は、ヒアルロン酸溶解酵素が残っているので新しくヒアルロン酸を注入するのは避けたほうがいいです。
クリニックからも言われると思います。
だってヒアルロン酸溶解注射の薬液が残っていたらせっかく新しく入れても溶けてしまうじゃない?
1週間後に新しいヒアルロン酸入れますってクリニックもあるけど1ヶ月ぐらいは様子見たほうがいいと思います。
私も今様子みだけど、肌の中のヒアルロン酸が再生されて深いシワが少し改善されるかもしれなと淡い期待を抱いています(笑)

 

ヒアルロン酸溶解注射の効果はどうだったか?

私が受けたクリニックの先生も確定という診断はしなかったんですけどね。
はじめにカウンセリング受けてその日には受けずに1ヶ月考えました。

考えは変わらなかったので受ける決心をしました。

だって、この目の下の違和感のあるふくらみはヒアルロン酸だとなんだか
自分の中で確信めいたものがあったからです。
それに不要なものなので、さっさとおさらばしたかったのです。

まずは右からやってみて様子見ました。

打った直後、ヒアルロン酸はすぐ消えました。
先生も「消えたね!」とおっしゃっていました。

受ける前左受ける前右

受けた直後

img_4500 img_4501

どうです?

ぷっくりしたチンダル現象がなくなってるー。

右側が少し膨らんで見えるのはヒアルロニダーゼの中に水が入っているのでそれが肌に入って
ぷくっとしてる感じがあると言われました。これは次の日ぐらいになくなります。

やったー。うれしいーーーーーーー

やっと、やっとおさらばできたよーーーーーー。

ヒアルロン酸溶解注射は、痛くはありませんでした。
注射なのでチクっとしたけど痛くはなかった。

他院では「痛いから麻酔します。」って言われていました。

本当に痛くなかったんだよ。
この注射の後に先生が、注射した場所の皮ふをなじませるためにぎゅーーって押した時が一番痛かったです。

まず、右で様子みてこちらがヒアルロン酸で溶けたら左もやろうってことになったので結局左もやりました。
結局、予算オーバーにはなったんですけどね・・・。

スポンサーリンク

2時間後。

img_4503img_4502

注射針の痕が赤くなっています。
5時間ほど熱っぽかったです。
触ると熱もってました。あと微妙にかゆかった。
次の日にはもっとフラットになるとのことでした。
でも私は受けたその日の夕方には、フラットになっていました。

次の日。↑の先はフラットになってるでしょう? 赤みもだいぶ消えて熱もかゆみもなくなっていました。

img_4506img_4505
朝は、まだゴルゴラインができなてなかったけど
美容院に到着した10時ごろからゴルゴラインが目立ってきました。

ただ、私は今までの不自然なヒアルロン酸がぽこっとなってる状態がなくなったことのほうが
うれしくてゴルゴラインは仕方ないと思っていました。

ただ思った以上にゴルゴラインは深くでましたねー

光の加減によっては、本当にボコッとしていますよ。
ま、これは仕方ないです。
対処法はいろいろあるので今は検討中。

でもこのラインは深いものの、本来のあるべきシワなんですよね。
ヒアルロン酸が残っていた頃よりは気にならない程度です。

気になったヒアルロン酸がなくなったこと。
左右対称だったのが、マシになったこと。

これだけでもなんだか気分が本当に違う。
違和感がなくなったってことがこんなにうれしいなんて!

今思えば、私に「ヒアルロン酸残ってるよ。」と言ってくれたお医者さんには感謝ですね。
ま、この言葉で悩むことになりはするものの眼窩脂肪ではなくヒアルロン酸だったのですから。

ヒアルロン酸溶解注射を他院でする人は多いそうです。
「言いにくい。」ってが心境だそうです。その気持ちわかるなー。

私は受けた病院にも相談しに行ったけど、先生自体が変わってしまって
「この先生で大丈夫かな?」と不安が残ったため他院で受けました。

私はヒアルロン酸というものはもうこりごりだと思っていますが否定するわけではありません。

また気軽に行えるプチ整形なんて言われているけど、

その前にはやはりよく考えて受ける必要があります。

あとは、医者の技量も必要です。クリニック選びは本当に重要ですからね。

安いから受けよう!ってのは本当におススメしません。

私のよう何年の残って悩むことになりますから。

そして、ヒアルロン酸溶解注射(ヒアルロニダーゼ)あるから大丈夫!と思って

受けないほうがいいです。

溶解注射をアレルギーが出るからと言って推奨していないクリニックもあるくらいです。
そして余分な出費となりますからね。

私が今回体験したのは「やむを得なかった」のです。
いつまでも消えないし、何かしないと消すことができないからです。
これが消えないことにはスキンケアしても美容クリニックで治療したとしてもずっと残るからです。

結果、やって良かったです。やむを得なかったとしてもね。

でも今後もヒアルロニダーゼを受けるつもりはありません。

もう余計な出費はコリゴリでございます。

ヒアルロン酸溶解注射について質問があればお気軽に聞いて下さいね。
(クリニック名は教えていませんのでご了承下さい。問い合わせしても教えることはできかねます。。)

知りたいなら、まず名前を名乗りましょう。名前を名乗らない人には答えません。
(失礼な態度のメールと判断した場合は質問には答えませんので御了承くださいませ。)

※スマホなど携帯からの連絡でリターンアドレスになる方が多いのでご注意下さい。
 リターンアドレスになったら連絡のしようがないのでこちらはお返事できなくなります。
 ご了承下さい。

関連記事

コメント

    • 橘 やよい
    • 2017年 1月 25日

    こんにちは!
    初めまして、達と申します。
    記事とても参考になりました、、私も同じ悩みで困って
    おります。
    どうか そのヒアロニターゼをして下さった病衣教えて頂け
    ますでしょうかっ?!
    とても悩んでます、、。
    お忙しい中 申し訳ありません!

      • beautylifeup
      • 2017年 1月 25日

      コメントありがとうございます(^o^)

      クリニック名の場合は、フォームより問い合わせ頂いてもいいですか?
      お手数ですがよろしくお願いします。

    • mmmih
    • 2017年 10月 15日

    こんにちは。 私も、ヒアルロン酸注射を安易に受けてすごく後悔しています。3週間前に目の下のくぼみが気になりあまりヒアルロン酸注射のリスクも知らない内にカウンセリングだけと思いクリニックにいったのですが、なんかな受けないといけないような空気になり不安な気持ちのまま受けてしまいました。 不安は、的中しその日から腫れと青タンで2週間消えませんでした。やっと、腫れが治ったら今度は余計にくぼみが目立つようになりました。打ってもらったクリニックはもう信用できずに違うクリニックに昨日見てもらいに行きました。 チンダル現象という事でしたが、ヒアルロニダーゼは進められないと言われました。三か月くらすれば自然に溶けてくるので待ったほうがいいとの事。ヒアルロニダーゼは、へこみがひどくなったり自分のヒアルロン酸も溶かしてしまうのでやめておいた方が良いと言われとかすつもりで行ったんですが諦めて帰ってきました。誰にも相談できず本当に悩んでいます。 突然の、コメントで大変失礼ですが、どの様にした方が良いのか教えていただきたいです。

      • beautylifeup
      • 2017年 10月 18日

      mmmih様
      こんにちは。コメントありがとうございます。
      チンダル現象を起こしてしまっているんですね。
      溶解注射を受けると、ヒアルロン酸を入れる前の状態に戻るかというと
      そうではありません。
      確かに自分のヒアルロン酸も溶かすと言われています。(真意は定かではないと思います。
      医者でさえ不確定な感じですから。)
      だから入れる前よりも凹みが強くなる可能性は大です。私もそうでしたから。
      でもこれは想定内だったのでチンダル現象がなくなっただけで私は凹みのほうは
      気になりませんでした。
      自分のヒアルロン酸はまた戻るとも言われています。
      私は、溶解注射を受けて1ヶ月ほど様子を見てヒアルロン酸が戻った感じがしなかったので
      違う施術を受けました。

      今は、また違うクリニックに行き溶解注射を受けたい旨を強く希望することだと思います。
      おそらく医者から「やめたほうがいい」と言われると「そうかな?」って不安になってしまいますよね。

      でも今の状態を見て自分の気持ちが悲しくなるのなら、溶解注射を受けて溶かしたいという強い意志と毅然とした態度で
      望まなければ医者の言いなりになります。

      私もそんなクリニックばかりで失望してしまったこともあります。

      自分がどうしたいか?
      溶かしたいんですよね?

      そうすると、クリニックに行くしかないんです。

      数ヶ月すれば溶ける可能性もあるのはあります。
      でもそれを待っていられないのなら溶解注射しかないのです。

      カウンセリングは無料のクリニックも多いので
      まずは信頼できるクリニックを見つけてカウンセリングを受けて見て下さい。

      1日でも早く解決することを祈っております。

      ありがとうございました!

    • ここ
    • 2018年 1月 15日

    はじめまして、ここと申します。
    大変興味深く体験談を読ませていただきました。
    写真も載っていて、大変参考になります。ありがとうございます。
    わたしも1年半前にゴルゴ線あたりにヒアルロン酸を入れて、笑うとぷくっと膨れるのが気になっていました。
    入れた先生のところに行っても、筋肉だよ、ヒアルロン酸はもう残ってないよ、と言われ、分解注射をしてもらえず困っています。
    もし、よろしければ、どこのクリニックにかかられたのか教えていただけないでしょうか?
    お忙しい中恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

      • beautylifeup
      • 2018年 1月 20日

      コメントありがとうございます!
      返信遅くなってしまって申し訳ありません。

      クリニックは教えていないのです。
      申し訳ありません。

      https://biyou-iryou.jp/
      こちらで相談してみはいかがでしょうか?
      私も相談したことあります。

      お役に立てず申し訳ありません。
      早く解決すること心から祈っております!

    • bbyata
    • 2018年 1月 17日

    こんにちは、私も全く同様の状態になり、4年が絶ちます。

    と言うのも、分解注射を受け酷いアレルギーを起こした事があり、

    ヒアルロン酸は分解されず、ただ、アレルギーを起こしました。

    そして、接種した右側半分だけ、目の下から頬が萎んだようになりました。

    元々存在した自己のヒアルロン酸を溶かした様です。

    左右差が酷く、ずっと悩んでいますが、怖くて分解も出来ません。

    写真を拝見すると、貴方様と全く同様の目の下がポッコリ膨らみ(塊みたいに見えます)

    3カ所くらい伺いましたが、アレルギーを起こしたなら接種は出来ないと言われ、

    手の打ちようがありません。

    因みに個人のドクターで15万の料金でした(ヒアルロン酸)

    安価な医院ではありませんでしたし、結構なのあるドクターでした。

    4年も経ち、全く薄れることも無く、ぽこっと膨らんだまま。

    貴方様が受けたクリニックで是非相談したいのですが、お教え頂いて宜しいでしょうか、

    宜しくお願いします。

      • beautylifeup
      • 2018年 1月 20日

      コメントありがとうございます!
      返信おそくなってしまい申し訳ありません。

      溶解注射でアレルギーを起こしたことがあるのですね・・・
      うーん・・・
      なんとも言えませんが、アレルギーを起こしてしまったら
      溶解注射が難しいかもしれませんね。

      申し訳ないのですが、クリニックは教えていないのです。
      ご了承下さい。

      https://biyou-iryou.jp/
      こちらで相談されてみてはいかがでしょうか?

      私も相談したことあります。

      お役に立てず申し訳ないです。
      1日でも早く解決することを願っております。

    • やすこ
    • 2018年 10月 19日

    こんにちわ。四年前にヒアルロン酸を目の下の窪みとゴルゴラインに打ったのですが、体調が悪いとヒアルロン酸が腫れ上がって痛みも出ます。ちょうど、ヒアルロン酸を打ったその日みたいに。
    痛いし、恥ずかしいぐらい腫れてるし。施術をした病院では見てもらったのですが、もう腫れないよと先生から言われて…その後も何度も腫れ上がってるのです(。´Д⊂)
    悩んでいる最中に記事を読ませていただきました。たいへん、たいへん参考になりました。
    もう一度受けた病院へ行って溶解注射をしてもらいたいと思います。

    ありがとう。

      • beautylifeup
      • 2018年 10月 20日

      コメントありがとうございました!

      ブログ記事が参考になったのなら幸いでございます。
      ぜひ受けたクリニックに行って相談されてみて溶解注射受けてみて下さい。
      1日でもい早く解決されますように!
      本当にありがとうございました!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


はじめに読んでね。

エステや美容クリニックに行く前に!大切なことは普段のスキンケアです!美肌になりたいならまずはお家でコツコツ美容からはじめましょう~。 代替テキスト

紫外線対策特集記事

代替テキスト

美容クリニック特集記事

医療脱毛・ヒアルロン酸注入・ヒアルロン酸溶解注射

水光注射体験談

フォトRF体験談
ページ上部へ戻る