更年期のホットフラッシュには、ホットヨガが効果的!

わんこ大好きエステティシャンのまぎーです(*^_^*)
本日もブログに訪問下さって誠にありがとうございます。

 

まぎーもそろそろ更年期を視野に
いれないければいけないお年頃♪

 

ヨガが更年期の症状軽減になるって噂を聞いたから
調べてみたよ。

スポンサーリンク

まぎーのホットヨガ体験記はこちらよ♪

 

まぎー、まだ更年期の症状は出てないんだけど
年上のお友達が続々更年期症状に見舞われてしまって・・・

 

本当に大変そう・・・

 

寝込む人もいれば、全く動けなくなる人も・・・・

 

こればっかりは仕方ない・・・・

 

いや!
予防策や軽減させる方法あるわ!

 

ってことで調べてたら「ヨガ」がいいらしいと聞きました。

 

確かに、まぎーもなんとなくいいかもー!って

思ってたよ。本当だよ!笑

 

まぎーが行ってるヨガスタジオも年配の方多いけど
み~んな元気で若々しい!

 

とあるスタジオは、「更年期対策」でヨガを実践してる人が
わんさかいるって友達に聞いた。

 

ヨガは呼吸を意識するし自分の内側と対峙するものでもあるから
更年期対策には効果的ってのはなんとなく思ってても
実際、自分がまだ症状出てないから何がいいのかと説明は
できなかったから調べてみましたー

 

更年期とヨガ

女性には、毎月生理がきますよね。

 

更年期は、この毎月きていた「生理」が終わることでもありますよね。

 

生理は、ホルモンが関係しています。

 

ホルモンバランスが崩れたーとかよく言いますが
更年期は、今まで当たり前のようにきていた生理がこなくなることにより
さらにホルモンバランスが崩れます。

 

更年期の治療には、ホルモン補充療法があります。

人工的にホルモンを補充するのですが
子宮がん、心筋梗塞、脳梗塞などのリスクが高まることもある。

 

できるなら自然に症状を和らげていきたいですよね。

 

芸能人でも、
木の実ななさんや高橋真梨子さんがかなり重い更年期症状に悩まされていました。

 

ひどいとうつ病になってしまうという人もいると聞きます。

 

それに人によっても生活習慣によっても、症状の軽い重いがありますよね。

 

私の母は比較的軽いほうだったかなとは思いますが
めまいやのぼせなどには一時的に悩まされていました。

 

私の年上のお友達達も、げっそり痩せてしまった人がいました。

 

食欲も気力のないと落ち込んでいましたので「ホットヨガ」おススメしてみましたよ。

 

最初は、いやいやだった彼女も今では一緒にヨガ行けるほど
元気になりました。

 

いや~、良かったー♪

ヨガがなぜ更年期障害に効果的なのか?

ヨガは、年齢問わず人気ですよね。
私も本当にヨガが大好き!

 

なぜ、ヨガが更年期障害に効果的なのか?
その理由を紐解きます~

 

❏ホットフラッシュやほてりの軽減

更年期は、いろいろな症状が出てきます。
その中でも一番多いのが「ホットフラッシュ」や「ほてり」。

 

女性ホルモン「エストロゲン」の減少によって自律神経のバランスが乱れてしまうことが原因。

 

ヨガは、深い呼吸を意識しながら
ゆっくりと体を動かしてポーズをとっていくので自律神経のバランスが整うのです。

 

❏ストレスの軽減

更年期は、ホルモンバランスにより自律神経が乱れます。
ヨガの呼吸は、深~く長~く意識的に呼吸に意識を向けます。

 

この「呼吸に意識を向ける」ということは、
今、マインドフルネスという言葉が流行っていますが
「今、この瞬間に生きる」という意味でもあります。

 

人間は、過ぎ去ってしまった過去に後悔をもち
来てもいない未来に不安をもちます。

 

一瞬たりとて心が今この瞬間にないのです。

 

今、この瞬間に意識を向けることで不安や後悔などネガティブな思考がなくなります。

 

ヨガの呼吸も「今、この瞬間」に意識を向けることで心が落ち着き
自律神経のバランスが整ってきます。

 

❏痛みの軽減

更年期の症状に、「痛み」を訴える人もいます。

 

首や腰、肩こりなんかもそうですね。

 

ヨガは、ゆっくりとした動作の中でポーズをとっていきます。
関節や筋肉の柔軟性を高めてくれるし、
筋肉を伸ばしたり凝り固まった血流を流してくれます。

 

そうすることで、さまざまな痛みの軽減につながるのです。

 

スポンサーリンク

ヨガを定期的にやっている人は、更年期の症状が軽いという人も多いそうです。

 

私もなんだか自分は「軽いんじゃないかな?」って思っています。笑

 

そもそもヨガ自体が、健康や美容にいいんだものね。

 

今は健康や美容、そして更年期予防のためにヨガをやっていこうと
改めて思いました。

 

自分なりに対策を施して快適な更年期迎えたいなーって思っています!

 

ヨガなら断然ホットヨガがおススメ!


質問がありましたらお気軽にどうぞ~

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


はじめに読んでね。

エステや美容クリニックに行く前に!大切なことは普段のスキンケアです!美肌になりたいならまずはお家でコツコツ美容からはじめましょう~。 代替テキスト

紫外線対策特集記事

代替テキスト

美容クリニック特集記事

医療脱毛・ヒアルロン酸注入・ヒアルロン酸溶解注射

水光注射体験談

フォトRF体験談
ページ上部へ戻る