ダイエット効果と女性の月経周期の関係性
わんこ大好きエステティシャンのまぎーです(*^_^*)
昨年、秋頃から始めたダイエットだけど
目標体重まで到達しそうになると増えたりして一進一退。
あきらめずに、ゆるりとがんばろうと思っています!
ってことで今回は、
『ダイエットと生理の関係性』のをテーマにしてみたよん♪
まぎーのダイエット法は、もう王道です。
適度な運動+糖質オフを意識した食生活。
この糖質オフはかなーりゆるめにしています。
プチ糖質オフダイエットです。
炭水化物ももちろん食べるよ。
だって便秘になっちゃうもの。
タンパク質を中心としたゆるーい糖質制限しています。
ダイエットは、やはり王道が一番!
そのほうがリバウンドが少ない。
食事量を減らしたり
一食置き換えだったりは必ずリバウンドすると思うのです。
ダイエットに効果のある食生活や運動や軽い筋トレしたりするのが
本当に王道ダイエットかなって思っています。
ただ、女性は毎月「生理」がきます。
この生理がやっかい。
ホルモンバランスが崩れてしまい
食欲過多になったり精神的にも不安定になったりします。
この月経周期を上手に利用してダイエットしていったほうが懸命よね。
ダイエットと生理の深い関係
ダイエット効果を高めたいなら、
生理サイクルによる体の変化を考慮したほうが成功しやすいって
いうのは女性なら誰もが知ってることだと思います。
だって、さっきも書いたけど生理前にはPMSがありますよね。
生理前症候群。
イライラしたり・・・
食欲旺盛になったり・・・
便秘になったり・・・
肌荒れしたり・・・
体重増えたり・・・
いろんな症状が襲ってきます。
まぎーも食欲旺盛になるよ。
イライラもするし・・・
こんな時に体重測ったりすると、ほぼ増えてる!(^_^;)
生理周期が女性の体にどういった影響をもたらしているのかを
理解することがダイエットには意外と大事!!
生理はホルモンによって毎月起こります。
女性ホルモン「プロゲステロン」と「エストロゲン」
この2つのホルモンが生理には関係あるってことは
あなたもご存知のはずね!
誰もが聞いたことのあるホルモンです。
この2つのホルモンは、常に私達女性の身体に影響をもたらしています。
同じダイエットをしたとしても、効果が出る時と出ない時があるのは
このホルモンの影響があるからなのよね。
プロゲステロンとエストロゲンとダイエット効果
プロゲステロンは、 排卵から月経までの間の約2週間の間に分泌量が高まり
エストロゲンは、月経後から次の排卵までに分泌量が増えます。
プロゲステロンは、「高温期」
エストロゲンは、「低温期」
この低温期の時期は、心身ともに調子がいいのです!
このグラフを見てわかるとおり、
女性の心身ともに調子のいい時って
1ヶ月のうち2週間ぐらいしかないってこと!
(画像はお借りしています。)
ひと月の半分よ!
女性は、エストロゲンの活動で活発になります。
活動期に入った身体は、血液の流れが良くなり
エネルギーの燃焼効率もあがりダイエットの効果もスムーズに出やすくなる。
その反対でダイエットの効果が実感しにくい時期が、
プロゲステロンが活動している時っていうのは一目瞭然よね。
排卵後にプロゲステロンが分泌されると身体は高温期に入り
「ため」の時期に入ります。
身体はひと休みしているので代謝が低くカロリーが燃えづらくなる。
「ため」の時期に入るから、便秘したり体重が増えたりするのです。
プロゲステロンが働いているってことは、身体が休んでいる時だから
ダイエットすると身体には大きな負担がかかるってわけです。
ストレスもたまる!
このことからもわかる通り、
ダイエットするなら「エストロゲン」が分泌される時がグットタイミング!
「やせ日」と言われる所以は、
生理が終わりエストロゲンが分泌され低温期に突入した時
女性の身体は心身ともに調子が良くなってダイエットに成功しやすいからです。
だから、
自分の身体、生理周期をチェックするのってダイエット成功には欠かせないのです。
スポンサーリンク
ジムのトレーナーさんが
「女性のボディビルダーは、生理前の調整が大変」と言っていたことがあります。
婦人科でお薬をもらって生理コントロールしたりするそう。
生理前ってボディラインもなんだかボテッとしてくるんだよね・・・(´・ω・`)
エストロゲンが分泌されてる時は、しっかりダイエット!
プロゲステロンの分泌時は、体重を保ってどか食いしないということを
私は心がけておりますよん♪
本日もブログに訪問下さって誠にありがとうございました。
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。