6月梅雨肌のスキンケアでニキビを防ごう
わんこ大好きエステティシャンのまぎーです(*^_^*)
本日もブログに訪問下さって誠にありがとうございます。
梅雨真っ只中ですね。
お肌の調子はいかがですか?
私は結構いい感じ♪
こんな梅雨時期だからこそのスキンケアをしてみませんか?
梅雨の時期、日本は湿度マックスでじーめじめしていますよね。
ちょっと動いただけでも、いやーな汗かきます・・・
朝の掃除の時なんか特にそう。
朝、メイクをしても夕方はダルダル~ってこともありますよね!?
ベタつきやテカリなどの悩みが出てきます。
湿度により汗や皮脂が増える時期となり
お肌にかゆみが発生したります。
(私です・・・・)
ここでスキンケアをきっちりすることで
メイク崩れも防ぐことができるし
梅雨のスキンケアをしっかりやっておくことで
真夏の肌対策にもなりますからね。
梅雨時期の過剰な皮脂分泌
6月のこの時期は、気温上昇とともに湿度も上昇します。
じめじめっとするのでカビや雑菌が繁殖しやすい時期ですよね。
テレビでも連日「カビ対策」が特集されています。
お肌だって同じこと。
汗をかきやすく肌表面には、菌や汚れがつきやすくなります。
ベタつきやテカリの原因は、「皮脂」
皮脂自体は、肌表面に膜を作って外部の刺激から肌を守ったり
内側の水分保持などの大切な役割があります。
ただ、皮脂が過剰に分泌されると毛穴を詰まらせ
ベタつきやテカリを引き起こします。
6月は、この皮脂が1年の中でも一番多くなるのです!
ベタつきやテカリ、毛穴詰まりやニキビなどの肌トラブルを
避けるためにはどうしたらいいのか?
梅雨時期のスキンケア
❏お肌を清潔に保つ
まず優先すべきことは、お肌を清潔に保つこと。
それには、まず洗顔ですよね。
クレジングでメイクを落とし
洗顔で皮脂や毛穴の汚れを落としていきます。
これちゃんとできてる人が意外と少ないのよ?
そして、ちゃんとできていても毛穴がつまり汚れてきたりもします。
皮脂は、時間がたつにつれて酸化してベトベトします。
だって、皮ふの「脂」ですから。
油も脂も酸化するでしょ?
当然、皮脂だって酸化するのです。
だからクレンジングと洗顔が大切!
○帰宅したらすぐクレンジング&洗顔
○洗いすぎは禁物! 1日2回(朝晩)がベスト
帰ってきたら、疲れた~なんて言わずにさっとクレンジング&洗顔をしてしまいましょう。
そのままお風呂に入ってもいいかもね。
洗浄力の強い洗顔料は、皮脂分泌を増やすことになりますから
刺激の弱いものを使って優しく毛穴の汚れを落とします。
洗い流す時も、ぬるま湯をたっぷり使ってね。
この時に、毛穴の中を洗い流してると思ってやってみましょう。
すすぎって大切です。意外と雑になってることって多いよ。
だから、すすぎの時は洗顔料やクレンジンと洗い流すだけではなく
毛穴の中を洗っているとイメージしてみるといいですよ♪
洗顔後のうるおい補給も忘れずにね!
私は、夜には「肌断食」やってるからなーんにもつけないんだけど
乾燥知らずになりましたよ。
その分、朝はしっかりスキンケアしています。
❏紫外線対策
5月は1年の中でも紫外線が強いと言われていますよね。
じゃ、6月は?
5月に比べると、曇りや雨が多いので若干弱くなります。
が!
それでも降り注いでいますよ。
曇りだろうが、雨だろうが紫外線は降り注ぎます。
6月も降り注いでいます。
雨や曇だからといって油断してはなりませぬよ?
○日焼け止めをつける
○こまめな塗り直し
○日傘や帽子などのUVカットグッズも積極的に使う
快適で健やかなお肌は気分もあげてくれます。
梅雨は、気分もどんよりしてしまいがちだからこそ
肌トラブルなど起こさないで丁寧なスキンケアを
実践してみるのもいいかも♪
スポンサーリンク
梅雨時期に限らず、
スキンケアの基本は、「洗う・保湿」なんです。
お肌を洗うことによって清潔を保つ。
保湿などのケアをすることにより肌を紫外線などから守る。
この基本ができてからこそ美肌になれるってもんです。
丁寧な洗顔とスキンケアを怠らない。
肌トラブルがでなければ、化粧品だってそんなに買う必要ないでしょ?
高価な美容液より丁寧なスキンケアでございますよ♪
真夏の日差しに負けない美肌つくりしていきましょー
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。