エプソムソルトは、追い焚きOK!他の入浴剤とも併用可能!

わんこ大好きエステティシャンのまぎーです(*^_^*)

寒い時期になると、お風呂が恋しくなりますよね、

お風呂はなんといっても美容タイムです。

冬の入浴には、入浴剤をいろいろ楽しんでいます。

今日は私のお気に入り「エプソムソルト」をご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

エプソムソルトってご存知ですか?

ミランダ・カーやヴィクトリア・ベッカムなど
海外セレブが愛用する不思議な入浴剤。

日本でも、バラエティショップなどで見かけたりします。

海外の女優やモデルたちは、人前に出る前日の
このエプソムソルトのお風呂に入って
体重を減らすと言われているんですよ。

だから、飛びつきました(^_^;)

私のエプソムソルト。

さらさらしてるんですよ。

1

2

 

エプソムソルトってなに?

エプソムソルトは、「硫酸マグネシウム」と言われています。

硫酸・・・?
あらやだ、怖い・・・。
硫酸っていってもあの硫酸ではございませんので
ご安心を♪

イングランドのエプソムという街で発見されたのが名前の由来だそうです。

見た目は、お塩なんだけどね。
お塩じゃないんですよ。
ソルトってついていますが・・・・。

温泉や入浴剤の主成分は「硫酸ナトリウム」「硫酸カルシウム」です。

つまり、硫酸マグネシウムが主成分の温泉は「正苦味泉(せいくみせん)」と言われています。

北海道の旭岳温泉がその正苦味泉と言われていてここは貴重な成分の名湯なのです。

エプソムソルトの成分は、硫酸マグネシウムでしたね。

これは、日本でも稀有な名湯と同じなのです!

私のエプソムソルト。

 

エプソムソルトの効果

エプソムソルトの効果はいろいろあります。
体を温め、疲れやコリを和らげてくれたり
美肌やダイエットにも効果的なんですよ。

読んだたらきっと使ってみたくなりますよ!

☆デトックス
発汗作用は半端ないですよ。
通常で入って汗かくまでの時間が全然早いです。

私は、汗っかきだけどもエプソムソルト入浴は
目が見えなくなるぐらいに汗かきます(笑)

血液循環機能もあがります↑

汗をかくということは、老廃物や毒素も出せるということです。

☆冷え性
発汗作用に加えて、温熱効果もあるので体がぽかぽかします。

☆体臭予防
硫酸マグネシウムは体臭予防効果があります。
体をきれいに洗い流すことで体臭予防になります。

☆ダイエット
発汗、温熱効果があるのでダイエット効果は必然と言えますよね。

汗をかけば腸の運動を活性化してくれます。
便秘解消にもつながりますよ。

☆ホルモンバランスを整える
硫酸マグネシウムはストレスで消耗してしまいます。
エプソムソルトで硫酸マグネシウムを補うことで
ホルモンバランスが整えられます。

☆美肌
汗をかくということは新陳代謝を高めてくれます。
肌のターンオーバも助けてくれます。

エプソムソルトの入浴法

浴槽のお湯が150リットルの場合は、150グラム~300グラム。

1回の入浴でエプソムソルトの量が0.1%以上にする。

入れたらよくかき混ぜる。かき混ぜないと浴槽の下がざらざらします。

エプソムソルト入浴の注意点

効果が高いだけに注意が必要なこともあります。

☆水分補給(こまめにしましょう)
☆お湯の温度は、40℃
☆入浴時間は20分以内

また、

☆高齢の方
☆血圧が高い方
☆メタボ体型の方

は注意が必要になります。

エプソムソルトは、発汗などデトックス効果がありますが
皮ふからの血中マグネシウム濃度を高めるので様々は症状が和らぐのですが、

その反面、血液が濃くなる
つまり
ドロドロになる可能性もあります。

エプソムソルト入浴にかぎらず入浴自体が心臓に負担になります。
ましてやエプソムソルトを入れたらすぐれて発汗作用でもっと負担が出ることも。

なので、入浴時間とお湯の温度には充分に気をつけましょう~

あと、ソルトと名がついていますがお塩ではありません。
食したりしないようにね。

スポンサーリンク

エプソムソルト入浴の副作用は?

エプソムソルトは、硫酸マグネシウムが主成分です。
ミネラルたっぷりの温泉とは、少し違います。

マグネシウム自体は吸収できても発汗作用で体にミネラルが
どんどん汗とともに流れ出てしまいます。

せっかくデトックスしのに悪い成分がまた体に吸収されてしまうことも!

それによって疲れを感じてしまったり、ストレスを感じて寝付きが悪くなったり
体のバランスを崩してしまうこともあります。

先程も書きましたが

「入浴時間」「お湯の温度」これらを守れば副作用はありませんのでね。

エプソムソルトと追い焚き

家庭用の浴槽は、塩を含んだお湯や温泉地の入浴剤などは風呂釜を傷めて
しまう原因になるので追い焚き禁止がありますが

エプソムソルトは、塩ではありません。
なので追い焚きは可能ですので安心して使って下さいね。

他の入浴剤との併用は?

他の入浴剤と併用もできますよ。

お好みの入浴剤を入れてみて下さい♪

私は、好きな精油だったりお米のとぎ汁と一緒に入ったりしています。

でも、まずは単品で試してみると効果が実感できます(・∀・)

ぜひ、試してみてね!



質問がありましたらお気軽にどうぞ~

スポンサードリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


はじめに読んでね。

エステや美容クリニックに行く前に!大切なことは普段のスキンケアです!美肌になりたいならまずはお家でコツコツ美容からはじめましょう~。 代替テキスト

紫外線対策特集記事

代替テキスト

美容クリニック特集記事

医療脱毛・ヒアルロン酸注入・ヒアルロン酸溶解注射

水光注射体験談

フォトRF体験談
ページ上部へ戻る