白髪が気になる!染めるなら美容院?セルフ?どっちがいいの?

新天皇の即位礼正殿の儀が行われましたね。

お言葉に感動しました。

一生に一度あるかないかのこの儀式に
しっかり生きようと誓いました・・・・。

わんこ大好きエステティシャンのまぎーです(*^_^*)

30年前はまだ若く平成が変わった時はそんなに気にも止めなかったんだけど
年齢重ねて人生も半ばになるといろいろ思うことありますね。

そして、鏡を見て白髪を見つけてため息ひとつ・・・

今回は、「白髪を美容院で染めるかセルフで染めるか?」
討論しよー

スポンサーリンク

白髪ってさー、なんでこんなに気になるのかしらね?

若くして白髪になってしまう人もいるけど・・・

「白髪をなんとかしたい!」となったら、あなたはどうしてる?

美容院で染める?それともセルフ派?

まぎーは、美容院で染めるんだけど、もう追いつきません。

セルフで染めたこともあったけど、カラー剤はつくしすぐ落ちるで
美容院でプロにやってもらった方がまだいいかなと思っています。

ただ、美容院は毎月行くことになるしお金もそれなりにかかる・・・

セルフは、うまく染められないし汚れるし
お肌や髪の毛が傷む感じがするのよね・・・



本当、どっちがいいんだろって感じなんだけどさー
どっちもメリット・デメリットあるのよね。

美容院で白髪を染めるメリット・デメリット

美容院で白髪を染めるメリットは、やっぱり仕上がりに美しさよね。

だって、プロにやってもうらんだもの!

染め上がりがきれいなだけじゃなくて、色の決め方やカラー剤の選択もプロならではよね。

豊富なバリエーションの中から自分が染めたい色を聞きつつ
顔や肌の色、年齢や前に染めた髪の毛の色の落ち具合なども判断に入れながら
適切なカラーを選択してくれるんだもの。

やっぱりプロですから満足いくものに仕上がる!

カラー剤の塗り方だって、素人からしたらわからない指示をアシスタントさんに
出していたりするものね。

後ろは見えないから自分でやると塗りきれないけど、美容師さんなら丁寧塗ってくれる。

髪質や髪の量に合わせて、放置時間も調整してくれるし
熱を当てることによって短時間できれいに仕上がるわよね。

今は、肌が弱い人のためにオーガニックやハーブのカラー剤もあるから
心配な人は美容院がいいかもしれないですよね。

デメリットは、ずばり「費用」!

プロに任せるには、やはりお金がかかる・・・・

時間もかかるしね。

でも、それ相応の対価はあるとは思います。

セルフで染めるメリット・デメリット

私の妹は、セルフで染めてたんだけどいい感じに染まっていて
結構長持ちしていました。

今は、美容院に行ってやってもらってるみたいだけど・・・

セルフ染めのメリットは、お手軽さよね。

ドラックストアには、本当にたくさんの種類のカラー剤があるものね。

白髪染めも明るい色が結構あったりする。

自分の好きな時間やタイミングで
自分の染めたいところだけ染めることができるのもポイントよね。

デメリットは、きれいに染まらない!
安全性や副作用や後片付けもある・・・
それにすぐ落ちちゃう気がするー

カラーの薬剤が肌に合わなくて肌荒れ起こしちゃったって人もいるし
アレルギーを起こしてしまい染めることができなくなった例もあります・・・(T_T)

あと見えない部分がなかなか染めにくい!
染め残しもあったりするしね。

慣れてしまえばいいんだけど・・・・

あと、カラー剤の汚れって結構頑固でお風呂や洗面台について取れなかったりするし
染めている間の姿はあんまり見られたくないわよね・・・^^;

結局どっちがいいの?

結局、美容院だろうがセルフだろうがメリット・デメリットあるのは仕方ないことよね。

じゃ、どっちがいいの?ってことなんだけど
究極的に「併用する!」ってのが一番いいかなって思っています。

私の今のペースは、一ヶ月一度の美容院だったんけど
美容院でも2週間ぐらいすると、ポツポツ出てきたりするのよ。白髪ちゃんが・・・

だからその時に、セルフで染めたりするの。

特に、夏場は髪の毛をアップにすることが多いので
襟足からの白髪が気になったりするからポイントで染めたりしています。

すると、美容院に行く間隔が少し長くできたりする。

一ヶ月に一度だったのが一ヶ月半か二ヶ月に一度になると費用対策にもなるし
時間も節約できるようになったのよ。

どちらか一方って決めてしまうよりは、臨機応変に使い分けると
そんなに白髪も目立たず気にならないってことになりました(*^^*)
スポンサーリンク

いかがかしら?

白髪を染めるのってその人のペースによって全然違うと思うんだけど
美容師さんに相談したりして自分の白髪が生えてくるペースをつかむと
染めやすくなるんじゃないのかなって思いました。

あれ?
作文みたくなっちゃった。笑。

これもオススメ!
トリートメントしながら白髪が染められるよ♪

最後まで読んで頂きましてありがとうございました!
質問がありましたらお気軽にどうぞ~

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


はじめに読んでね。

エステや美容クリニックに行く前に!大切なことは普段のスキンケアです!美肌になりたいならまずはお家でコツコツ美容からはじめましょう~。 代替テキスト

紫外線対策特集記事

代替テキスト

美容クリニック特集記事

医療脱毛・ヒアルロン酸注入・ヒアルロン酸溶解注射

水光注射体験談

フォトRF体験談
ページ上部へ戻る