アイスコーヒーの効果効能ってあるの?

夏場はアイスコーヒーがおいしいよね。

わんこ大好きエステティシャンのまぎーです(*^_^*)

ビールの次についつい飲みたくなるのがアイスコーヒー。

飲んでて思ったんだけど、美容効果ってあるの?

アイスコーヒーよりもコーヒー自体は美容や健康の宝庫なのよね。

ってことで
今回は「コーヒー(アイスコーヒー)」について。

スポンサーリンク

コーヒーには、色々な美容効果がある事でも注目されています。

ダイエット効果、美肌効果など美味しいだけではなく、
コーヒーがもたらしてくれる体への美容効果についてまとめてみたよん♪

コーヒーで痩せる!ダイエット効果

コーヒー自体に、ダイエット効果があるのは知ってる人も多いのでは?

朝の目覚めやティータイムに人気が高いコーヒーのダイエット効果とは、
一体どのような作用が働くのでしょうか?

気になるコーヒーのダイエット効果の真相についてまとめてみたよ。

❏コーヒーのダイエット効果
コーヒーにダイエット効果があるのは、
「クロロゲン酸」と呼ばれるポリフェノールの一種が含まれているためです。

このクロロゲン酸には、
脂肪の蓄積を抑える働きがある事からコーヒーを飲むと痩せると言われています。

また、コーヒーの成分として有名な「カフェイン」には、
血行を促進して代謝を促す働きがあり基礎代謝を高めて脂肪燃焼を促進させるため、
ダイエットやメタボリック対策としてコーヒーの飲用は有効です。

それに
コーヒーの利尿作用によって余分な体内の水分を排出するので、むくみ効果も!

❏コーヒーでダイエットをする時のコツ
ダイエットのためにコーヒーを飲む方は、
できるだけ「ブラックコーヒー」で飲むようにしましょう。
クリームや砂糖は脂肪と糖分になりますので、余分なカロリー摂取の原因に繋がります。

甘味が欲しい方は「ハチミツ」。
クリームでまろやかさを出したい方は、
「牛乳」を加えると脂質や糖を抑えられるためダイエット時にはおすすめ!

コーヒーの美肌効果

コーヒーには、女性にとって嬉しい「美肌」をもたらしてくれる働きがあります。

この美肌効果が期待される成分が先程も書いた「クロロゲン酸」。
ポリフェノールの一種でポリフェノールには抗酸化作用があり
老化の原因となる”活性酸素”を除去します。

活性酸素はメラニンの過剰生成に繋がりますので、
活性酸素を除去することはシミの予防・改善に効果的です。

また、コーヒーには血行を促進する働きもあるため、
代謝を上げてお肌のターンオーバー機能を促進させシワ、たるみといったお肌の悩みの予防に効果をもたらします。

アンチエイジングにも一役買ってるのね!

顔のむくみ予防&解消効果

朝起きると顔がパンパンになってしまう方は、
塩分やアルコールの摂り過ぎや立ちっぱなし、
歩き過ぎなどの原因によって「むくみ」を引き起こしています。

むくみは、老廃物が蓄積した状態となりますので、
血行不良を引き起こして顔の「くすみ、たるみ」に繋がります・・・・。

コーヒーには、
利尿作用があり体の中の余分な水分を排出する働きがあるため、
顔のむくみ解消にもおすすめです。

顔のむくみが解消される事によって小顔も目指せるかも!?

ストレスによる肌荒れ予防効果

ストレスを抱えやすかったりしてそれがお肌に出ると
ニキビなどの肌荒れやお肌の老化スピードを早めます。

ストレスが増えると活性酸素が増えます。

そのため、
抗酸化作用のあるコーヒーを飲むことは、
活性酸素を抑えてストレスによる肌荒れの予防に効果をもたらします。

また、コーヒーの香りには「精神を安定させる」アロマの効果もあるため、
豆からコーヒーを淹れるとコーヒーの香りが立ち、
よりリラックス効果を得ることができます。

コーヒーを飲みながら、好きなことしてゆっくりと過ごせば、
日頃のストレスを解消し心身ともにリフレッシュできちゃう♪

ただし!
カフェオレ等の甘いコーヒーは逆に脂質の摂取に繋がりますので、
アレンジコーヒーなどは控えたほうがいいかも。

アイスコーヒーよりホットコーヒーの方が有効成分を多く吸収できるとされていますので、
飲む際はホットを飲みましょう。

ただ、夏は暑いわよね・・・・(^_^;)
スポンサーリンク

アイスコーヒー飲んでて、
ふと、コーヒーの効果ってなんだっけ?と思ってできた今回の記事。

アイスコーヒーよりもホットコーヒーなんだけど
夏場はやっぱりアイスコーヒーがおいしいーーーーー

コンビニコーヒーだって、豆から抽出してて香りもいい!

そのアイスをブラックで飲むことにしまっす♪

最後まで読んで頂きましてありがとうございました!

質問がありましたらお気軽にどうぞ~

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


はじめに読んでね。

エステや美容クリニックに行く前に!大切なことは普段のスキンケアです!美肌になりたいならまずはお家でコツコツ美容からはじめましょう~。 代替テキスト

紫外線対策特集記事

代替テキスト

美容クリニック特集記事

医療脱毛・ヒアルロン酸注入・ヒアルロン酸溶解注射

水光注射体験談

フォトRF体験談
ページ上部へ戻る