【知っておきたい閉経】その④閉経後の性交渉
夏休みだというのに
お天気がよくないですね・・・。
わんこ大好きエステティシャンのまぎーです(*^_^*)
なんかお腹が下っております・・・
今回は、
「閉経シリーズ④閉経後の性交渉」
閉経後の性交渉に関しては、興味のある人とない人がいると思います。
(あえて、セックスではなく性交渉と書きますね。)
それは、性交渉自体に興味がなくなってしまう人もいるからです。
私の周りだって、出産した直後から今まで性交渉自体なくなってしまう場合も多いよね。
今回はここを切り込んで書いてみました。
閉経後のセックスはできるの?
閉経後は性交渉出来ないのではないかと思っている人もいるかもしれませんが、
実際にはそうではありません。
確かに生理がある時とは膣内の状況が違っている場合もあるし、
時には挿入する時に痛みを感じてしまう場合もあります。
でも、それに関してはローション等を利用すれば簡単に問題をクリアする事が可能ですし
閉経後だからと言って性交渉をしないようにすると言う必要は全くありません。
反対に性欲が湧くって人もいますからね。
閉経後だからといって妊娠には注意が必要
生理がある時の性交渉と言うのは、それに伴って妊娠する可能性が出て来ますよね。
避妊具を用いる事によってその確率はかなり低くなりますが、
閉経したどうかまだわからない場合は、決して0と言う訳ではないのを理解しておきましょう。
排卵が有り、生理がある間は女性の体は妊娠します。
閉経になったと思っても、また生理が来る可能性もあります。
前にも書いたけど、
閉経の基準は、「最終生理から1年来なかったら終了」
閉経と言うのはその時に急に生理が止まってしまうという訳ではないのです。
でも、終わったと思ったら好きなアイドルが出来て急に来たって人もいるし
加圧トレーニングしたら生理がまた来たって人もいましたから
人によって様々だというのがわかりますよね!
女性の体はとってもデリケート
女性の体はとてもデリケートに出来ていて
年齢を重ねて更年期にもなると生理の間隔が20代位までとは違ってきます。
年に数回と言う具合に次第に生理が無くなって行くので、
急激に止まってしまうと言うものではありません。
だから、もしかしたら閉経したと思い込んでいるのは本人だけで、
実際にはまだ生理が起きる可能性がある場合もあります。
妊娠する可能性は非常に低くなっていますが、その見極めは重要なポイントになって来ます。
自分で見極めるって難しいですよね。
こんな時は、婦人科に行って閉経のだいたいの目安を調べることができるので調べてみてもいいですよね。
閉経後の性感染症
また、閉経後の性交渉と言うのは、
生理がある時と比べてより自由な雰囲気で楽しむ事が出来ると言う人もいます。
その理由の一つが妊娠する可能性が無くなると言う事です。
しかし性行為において、
直接男性器を挿入するとなると、どうしても衛生面など気になりますよね。
実際に現在では閉経後の方が性感染症に感染しやすくなると言う報告も有る程です。
これは不衛生な状態で性行為をしていると言う事を表しているわけでは有りません。
女性の体の中でエストロゲンの分泌が少なくなる事によって閉経が起きますが、
それによって分泌液の量が減ってしまう事が関係しています。
分泌液自体は膣内の殺菌等も行っており自浄作用が期待出来るのですが、
分泌量が減ってしまうと自浄作用が低下してしまいます。
閉経後に性交渉を行う場合は衛生面に気をつけて行い、
何か異変が起きた時は病院で診てもらう方が安全です。
スポンサーリンク
閉経自体をまだ経験したことないとまだ未知な世界ですよね。
私自身も含めて、私の周りもまだ不安定な時期を迎えてる人が非常に多いです。
いつ終わるのか?
また終わったらどうなるのか?
ただ、恐れることなく今を充実させて楽しく過ごすことが
何よりも大切だなって思うんですよね。
閉経したからといって、女性として終わるわけはないんですから!
閉経シリーズはこれでいったん終了となります。
また、情報があったら随時修正かけていきたいと思います!
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。