ヘパーデン結節が治った!? その症状と原因はどんなものなの?

わんこ大好きエステティシャンのまぎーです(*^_^*)
本日もブログに訪問下さって誠にありがとうございます。

先日、どうも肩や首が痛くて腕がしびれてきたので
整形外科にお世話になりました。
ついでに左中指や親指の第一関節が痛い・・・

年だから仕方ないわ~なんて言っていられないのでね・・・。

診断は、「ストレートネック」&「ヘパーデン結節」

ま、ヘパーデン結節は想定内でした。ストレートネックは想定外だけど・・・
ネットで症状調べてたら出てきたんでね。

今回は「ヘパーデン結節」についてお話しようと思います。

スポンサーリンク

いつから痛くなったのか・・・

ここ1~2年だったと思うんです。

家事をやっていて、左薬指や親指がふと

何かにこつんと当たると
ものすごく痛い・・・・。

最初はだましだましだったけど、どうもそんなこと言ってられないなと
思ってネットで調べてみました。

以前にテレビでタレントのキャシー中島さんがヘパーデン結節に
なってしまったといって第一関節が曲がった指を見せていました。

彼女は、キルト作家さんでもあるのでキルトの作り過ぎで
そうなってしまったのかなとその時は気にも留めなかったけど・・・

自分が指が痛いと思ってなんとなくその症状が頭にあったんですよね。

そして調べてみたら、自分と同じ症状の人のブログを発見。
痛いところまで一緒なんだもの。

でも、幸いに指は曲がっていないんです。
まだ。

痛みだけがある。

こつんとふと何かに当たってしまった時も痛いんだけど触っても痛いの。

11

私の手。この○で囲ってあるところが痛い!

 

ヘパーデン結節とは?その症状は?

(日本整形外科学会のHPを参考にしています。)

ヘパーデン結節とは、

指の第1関節が変形し曲がってしまう原因不明の疾患のこと。
(原因不明ってところが怖いですね・・・)

第1関節の背側の中央の伸筋腱付着部を挟んで2つのコブ(結節)ができるのが特徴。

この疾患の報告者へバーデンの名にちなんでヘバーデン結節と呼ばれています。いろいろな程度の変形がありますが
すべての人が強い変形になるとは限りません。

ちなみに私は変形はほぼ出ていません。
痛みだけです。

yjimage

画像はお借りしております。

症状は、

人差し指から小指にかけて第一関節が赤く腫れたり曲がったりします。
痛みを伴うこともあります。
親指にも症状が出ることもあります。

第一関節の動きも悪くなり、痛みがあるため強く握ることが困難になります。(私はまさにこの状態です。)

第一関節の近くに水ぶくれのような透き通ったでっばかりができることもあります。
これをミューカスシスト(粘液嚢腫)と呼びます。

○腫れ

○痛み

○指の変形

この3つがヘパーデン結節の特徴です。

 

ヘパーデン結節の原因

原因は不明。

(不明って怖いですよね。)

一般には40歳以降の女性に多く発生します。
手を良く使う人がなりかかりやすい傾向になります。

遺伝性は証明されていませんが、母親や祖母がヘパーデン結節に
なっている人は体質が似ているので指先に負担をかけないように注意する必要があります。

40代以降ってことで自分の老化をヒシヒシ感じました・・・(T_T)

スポンサーリンク

診断方法と治療法

私は、首も痛かったし指も痛かったのでレントゲンを撮りました。

首は「ストレートネック」(これは後日に・・・)

指は「ヘパーデン結節」と診断されました。

img016  

この紙もらいました。

ヘパーデン結節においては今のところ治療と言う治療はしていません。
痛み止めをもらっています。軟膏ね。

ちなみに、ヘパーデン結節はリウマチに間違えられることが多いのですが
リウマチではございません!
全く別物です。

自分で原因だと思うのは、姿勢の悪さからストレートネックになっているので姿勢の悪さ(気をつけていたのにね。)
姿勢の悪さからくる歪み。
この歪みは体全体の歪みだと思います。

そして、スマホやパソコンのやりすぎだと思っています。

治療法は、
指使わないのが一番なんだろうけど、普通の生活してたって指使うんだから難しいよね。

テーピングや関節内のステロイド注射もあるようです。

痛みがひどい、変形がひどい場合は外科手術を勧められるようですね。

手術はいやだなー。
怖いもの。

今のところ、変形の症状はまったくといっていいほどないので
痛みをなんとかしたいんだよね。

なにかないかなーとネット検索していたら

ヘパーデン結節が治ったという人のブログを発見!

「ヘパーデン結節治った!」と!

その方は、
『モモルディカチャランティアMcB』というハーブを飲んだらしい。

「多分そのハーブのデトックス効果が体内の不純物を出してしまってへバーデン自体も改善されたと思われますね。治り薬が無い時代にすごいものがありますね!」という医者からの回答をもらったらしい。

その医者はそのハーブについて勉強したらしく
「あのハーブに入っている成分は、間違いなく身体の機能を改善して自然のうちに体内の不純物を体外に放出しています。」という事をおっしゃってくださいました。
今でもそのハーブ「モモルディカチャランティアMcB」を飲み続けており、とても体調が良いので同じ事で困られている方にと、ここに書き込ませていただきました。

とのことだったので私もすぐに調べてみました!
アマゾンでも売っていました。

早速、注文したのでまた後日ご報告したいと思います~

これで痛みが消えるといいなぁ~

質問がありましたらお気軽にどうぞ~

スポンサードリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


はじめに読んでね。

エステや美容クリニックに行く前に!大切なことは普段のスキンケアです!美肌になりたいならまずはお家でコツコツ美容からはじめましょう~。 代替テキスト

紫外線対策特集記事

代替テキスト

美容クリニック特集記事

医療脱毛・ヒアルロン酸注入・ヒアルロン酸溶解注射

水光注射体験談

フォトRF体験談
ページ上部へ戻る