乳がん検診は痛いよ!でも自分のために受診しましょう!
市川海老蔵さんの奥様でフリーアナウンサーの小林麻央さんが
乳がんだと発表がありました。
このニュースを聞いて本当になんとも言えないやるせない想いでいっっぱいになりました。
悲しいとか
気の毒とか
そんなんじゃないんですよ。
同じ女性としてまた若いお母様として本当になんで?どうして?という
疑問のほうが大きかったです。
あなたは乳がん検診受けていますか?
いや、乳がん以外の検診受けていますか?
私は子宮がんを患ったことがあり(これはまた別の機会に・・・)
検診もこまめに行っていたのですが、ここ数年は行っていません。
乳がん検診はこの間、自治体による市区町村の検診に行ってきました。
自治体により市区町村の乳がん検診は、
40才以上の女性を対象に2年に1度実施されています。
私の住んでいる市では40才と45才の時に自治体から無料のクーポン券が
送られてきます。(だいたいどこもそうかな?)
1回目の送付の時はすっかり受診することを忘れてしまい
2回目の送付で初めてマンモグラフィーを受けました。
無料クーポン締切日ギリギリもあってか、どこの病院も予約がいっぱいです。
困ったもんだなと思いながら、なんとか予約を取ることができました。
芸能人が自分の病気を告知することで、テレビの視聴者は
「私、受けないと!」って思うですよね。
これはいい意識づけではないかなと思います。
やはり、ガンは怖い。
なったら怖い。
「命」にかかわってくるものです。
普段からの健康を意識した生活で予防知識とやはり検診が大事なのでは
ないかなと思います。
乳がん検診の流れ
私が行った病院は、
医師による問診
↓
視触診
↓
マンモグラフィー
でした。
どこの病院もほぼ同じでしょう。
視触診の時は先生が直接触ります。
私はくすぐったくて笑いそうになりましたよ(笑)
1.視触診
目で見て触っての診察。
乳房の引き攣れやくぼみが無いかを確認。
その後直接手でしこりがないか、リンパは腫れていないか、
乳頭から血性の分泌物が出ないかを診察します。
2.マンモグラフィ検査
みんながおののいてる検査ですね。
マンモグラフィは、乳房専用のX線検査装置です。
乳房を2枚の板で挟んで平たくし、
X線を照射することでしこりになる前の小さな乳がんを発見します。
画像では、乳がんは白く写し出されます。
マンモグラフィ検査は、乳がんの早期発見に有効な検査で
乳がん検診の中でも信頼できる確立が大きい検査方法だといわれます。
市区町村の乳がん検診はここまでが多いです。
3.超音波エコー
高い周波数の音波を出すことによって、
乳房内部の様子を白黒の画像として描出する検査です。
30歳より前の女性は乳腺が発達しており、
マンモグラフィでは乳房全体が白く写し出されるため乳がんかどうかの鑑別ができません。
このため、30代より前の女性は超音波エコーによる検査が主流となっています。
4.CT・MRI検査
CTもMRIもそれぞれ、画像上で人体を輪切りにして検査をする装置で、
乳がんなどの腫瘍の広がりや正確な位置を把握するために行われます。
日本人女性はマンモグラフィ検査に不向き?
マンモグラフィー検査では、日本人女性の半数が異常を見つけにくいそうです。
それは乳腺が発達しているから。
え!
それじゃなんのためのマンモグラフィ?って
思いませんか?
マンモ検診では、白い影の有無で異常があるかないかの判断をします。
結果は、「要精密検査」か「異常なし」という形で伝えられるそうです。
要は黒か白か? 異常があるか?ないか?
グレーゾーンがないのですね。
これは医者のさじ加減のような感じがする・・・。
乳腺が発達してると画像は真っ白になって映ります。
乳腺の密度が高いとこの判別は難しくなります。
このような場合の診断でも「異常なし」とされてしまうのだそう。
日本人女性の半数が異常を見つけにくいタイプだそうです。
なので
「マンモグラフィ」と「超音波エコー」の2つの検診をやるといいんですって。
特に30歳前の女性は、乳腺が発達しているので
マンモとエコーのどちらも検査したほうがいいそうです。
40才以降の女性は、出産経験者も多いこともあってか
マンモだけでも大丈夫とのこと。
でも、これもどうなの?と私は思います。
北斗晶さんは年1回のマンモ検診を受けていたのにも関わらず乳がんになっていました。
しかもリンパまで転移していました。
なんのための検診なの?って思いましたけど、こればかりは医者だって
わからないのかなって思います。
話違うけど、私は朝昼晩と歯を磨いているにも関わらず虫歯になりやすいタイプです。
しかも年1回は歯石除去もしている。
反対に主人は、違う。
歯を磨く時間も短く歯石もたまっているのにあまり虫歯にならないタイプです。
乳がんも同じこと言えるのかな・・・
気をつけている人ほど、なりやすい。
健康に気をつけている人ほど、病気になりやすい人っていませんか?
乳がんの原因がなんなのかはホントに医者もわからないんだろうなって思う。
だからこそ普段の健康で規則正しい生活が大切で検診が大切なのかなって思いました。
スポンサーリンク
マンモグラフィ検査は痛いの?
マンモグラフィ検査は、「痛い」です!
私の友人は痛くないって言っていたから私も大丈夫かなって思ったけど痛かった。
それは乳房をはさみこんで検査するからです。
おっぱい大きい人ほど、はさむお肉があるから痛くないのかなって思ったことありますけど・・・
どうなんだろ・・・
私は、はさむお肉があんまりないので痛かったです。
でも、その痛みは数秒です。
左右で30秒もありません。
あと、生理前は胸が張ってきますから避けたほうがいいですね。
市区町村の乳がん検診のお手紙にもそう書いてありました。
マンモグラフィ検査について芸能人が「マンモグラフィは痛い検査なんですか?」って聞いてたけど
痛いからなんだよって思いましたよ。
ガンになったらもっと痛い。体も心もどっちも痛くなる。
検診の痛みだったら全然耐えることができます。
そんなアホは質問する前に検診行けやって私は思ってしまいました(笑)
自分の体の異変は自分で気づくことが一番です。
病院の検診って待たされるしめんどくさいけど自分の人生のためには
必要なところです。
めんどくさがらず検診受けましょうね!
私も子宮がん検診も受けに行かないと!
乳がん検診の詳細は私があれこれいうよりも
こちらに詳細が書いてあります。
診断の流れや料金、そして病院検索機能もありますから
ぜひご参照下さい。
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。