たった1分の片足立ちが50分ウォーキングと同じ効果が!?

わんこ大好きエステティシャンのまぎーです(*^_^*)
本日もブログに訪問下さって誠にありがとうございます。

今回は、まぎーが毎朝やってるエクササイズの1つを
ご紹介したいと思いまーす(^O^)/

スポンサーリンク

まぎーは、毎朝エクササイズをやっています。

「めんどくさいなー」と毎日思いつつも習慣化させました。笑

えらいでしょ?

その中のひとつに「片足立ち」があるんだけど
これが手軽な上に効果絶大なのでご紹介したいと思います♪

片足立ちダイエットとは?

その名のとおり「片足で1分間立つこと」です!

あなどるなかれ、たった1分で50分のウォーキングと同じ効果がある!!!

素晴らしい!!!

まぎーは、この言葉を見て即取り入れました(*´∀`*)

いつでもどこでも場所選ばずできる片足ダイエットは
本当に簡単です。

だって、片足で立つだけだよ?

やったほうがよくないですか?

これをめんどくさいというならば、あなたはきっと痩せることはできない・・・

ふふっ。

片足立ち1分で50分のウォーキング効果!

ウォーキングは天候に左右されますよね?

寒い日だったら「行きたくないなぁ」
暑い日だったら「行きたくないなぁ」
という心理が生まれちゃうんですよ。

雨が降ったら「仕方ないな、今日は行けないな・・・・」と
思いつつも心の中では「ラッキー♪」って思っちゃたりしてね。

そんなことないですか?

私はありますよ・・・・(^_^;)

片足立ちダイエットは、片足上げて1分待つだけ!

それがウォーキング50分と同じ効果があるなんてすごいですよね。

簡単すぎるからダイエットなんてできるもんか・・・と
思いましたもの。

片足立ちの理論は、
骨盤自体、普段の生活で刺激を与えられることが少ないので
緊張して固い状態になりがちです。

そこで片足立ちすることにより股関節が開かれ骨盤の緊張がゆるみ
骨盤の中だけではなく全身の血流が良くなります。

血流が良くなることにより腸の動きも活発になり体内に溜まっている
便や余分な老廃物が排泄され代謝がアップし脂肪が燃えやすくなります。

片足立ちは、自然に姿勢が良くなります。

猫背だったら片足立ちできないでしょ?

姿勢が良くなるので背骨の中を通る自律神経の働きも整えられ
肝臓や胃といった内蔵の働きが活発になり自然に食欲が抑えられるのです。

血流が良くなると冷えや足のむくみ、肩こりや頭痛だって改善できますよね?

片足立ちは、体重が片方の足にかかるので骨の密度があがり
骨粗鬆症の予防になっちゃうんです!

おしり周りの筋肉、太もも、ふくらはぎの筋肉も総合的に鍛えることが
できるダイエットなんですよ。

片足立ちを左右1分するだけで足の骨には50分ほど歩いたと
同じくらいの負荷がかかるのです。

これは短い期間で骨の形成を促すための運動効果が充分に得られ
しかもこれバランスポーズでもあるので意外と集中力が必要なのです。

片足立ちダイエットのやり方

やり方は簡単♪

片足あげるだけ! じゃ、終わってしまうので・・・

1.肩幅に足を開いて、右足を10センチほどあげ1分片足立ち。
  ポイント!
  ・呼吸をとめない
  ・腰に手をあててするとバランスが取りやすい

2.次は左。

ね? 簡単でしょ?

ちなみに私はヨガポーズでやります。

このポーズ。

ヨガでは良くやるポーズです。

片足を上げたら、片方の足の裏を片方の太もも内側につけます。
膝にあてると痛める可能性があるので膝より上に足をつけます。

もうこの時点でグラグラ~

そのまま、合掌して上にあげまるとかなりの体幹を使います。
グラグラするしね。

この時の注意点は、
・反り腰にならないこと。
・体の重心を内側にすること。

バランスをとうろとして、足の重心が外側に向きがちなので
親指側で重心をとる。

少し呼吸を整えて1分立つ。腹式呼吸だともっと効果的!

もう、太ももや背中の筋肉がぷるぷるしていますよ。

こちらは、慣れてきたらやればいいと思います。

まずは無理のない範囲でね。

スポンサーリンク

片足立ちダイエットの注意事項

片足立ちは両足立ちに比べて、2.75倍の負荷がかかってるんですって!

簡単なようで意外と負荷がかかっているので自分のペースでリラックスして
やってみましょうね。

注意事項として

・目を開けてやる。
 目つぶってやるとバランス崩れます。

・平らな安定して場所でやる。

・うまくできない場合は、椅子や壁に手をついてやる。

1日1回からでもOKです。

慣れたら朝・昼・晩の3回やると効果的です!

家の中はもちろん、信号待ちなどでも簡単にできちゃう片足立ちダイエットは
運動不足の人にも足腰鍛えるのにいいかもしれませんね。

ぜひ、チャレンジしてみてね!

質問がありましたらお気軽にどうぞ~

スポンサードリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


はじめに読んでね。

エステや美容クリニックに行く前に!大切なことは普段のスキンケアです!美肌になりたいならまずはお家でコツコツ美容からはじめましょう~。 代替テキスト

紫外線対策特集記事

代替テキスト

美容クリニック特集記事

医療脱毛・ヒアルロン酸注入・ヒアルロン酸溶解注射

水光注射体験談

フォトRF体験談
ページ上部へ戻る