そろそろ本格的な紫外線対策スタートさせましょう♪

わんこ大好きエステティシャンのまぎーです(*^_^*)

4月。
入学シーズンですねー。

桜は散ってしまったけど、新しい生活に期待と不安が・・・・
なーんて人もいると思います。

我が家も子供が来週入学式を迎えます。

親としては楽しい学校生活送って欲しいな思っています♪

そして、日差しも強くなる時期に差しかかってきました。
日傘を差している人もちらほらと見かけます。

そろそろ「紫外線対策」スタートしましょ!

スポンサーリンク

4月に入り新しい季節になると、
あっというまにゴールデンウィークがやってきますよね・・・

この間まで、「寒い寒い」って言っていたに・・・
時の過ぎるのはなんてなんて早いんでしょ。

そして、梅雨に入り夏がやってくる、そしてまた寒い寒いと・・・

1年の時間の流れが本当に本当に早いです・・・

年を重ねた証拠でしょうか・・・(^_^;)

5月は、紫外線がもっとも強いと言われる時期です。

というよりも紫外線はもっとも強い時期突入です!

私も「飲む日焼け止め」飲み始めましたよ。

日焼け止めはね、1年中つけてるの。
ファンデーションの代役として。

でも、内側からもしっかりケアスタートしました!

今からのケアが大切!

4月だというのに、太陽の光が眩しくないですか?

まぎー、朝の犬の散歩の時に「まぶしーーー」って思います。
だから日焼け止めは欠かせません。

今からしっかりとUVケアをしなと後々シミだらけのお肌になってまう・・・。

今のケアが後々のお肌を作りますよ。

まぎー、1年中UVケアしてるけどシミ出てくるの・・・(T_T)
年齢のせいなの・・・・?

光の波長

太陽の光は波長の長いものから

赤外線可視光線
紫外線

に分けられます。

紫外線は波長の長いものから順番にA・B・Cとなります。

地上に届いているものは、紫外線B波(UVB)紫外線A波(UVA)この2つです。

きっと、耳にしたことはあると思います。

紫外線C波(UVC)は短い波長なので短波長紫外線と呼ばれていて
波長が短いのでオゾン層を通過する過程で散乱もしくは吸収されてしまいます。

つまり地上にほとんど届くことがないのですね。

オゾン層のおかげで私達動物はUVCを浴びることなくいられることができています。

日焼けの心配はないと言われていますが、 オゾン層の破壊によって層が薄くなり穴がぽっかりと空き
オゾンホールができてしまいUVCが地上に届いてしまうのではないかと懸念されています。

このUVCは有害作用が強くてもっとも物理的作用が強いとされているのです。

UVCを浴びると重度のやけどのような状態になってしまうと言われています。

怖いですね~。

でも今、この紫外線C波(UVC)は心配する必要はありません!

私達がケアしないといけないのはUVAとUVBのこの2つの紫外線です。

紫外線Aと紫外線B波

UVBの量は季節により変動があり、
5月からだんだんと増えて6月~8月に最大になり秋と冬には半分以下になります。

UVAの量は5月に一番多くなります。

5月には紫外線の量が最も多くなるといわれる由縁はここからきています。

一番少ないのは12月になんだけどそれでも5月の半分は紫外線は降り注いでいます。

このことから、UVケアは1年中するべきなのです!!

雨の日だろうが薄曇りだろうが、紫外線は私達に降り注ぎます。

それに紫外線は上からだけではなくアスファルトの道路などの反射からもあるのです。

四方八方私達に降り注いでくるのですね。

日焼け止めだけをつけるだけではなくて
❏日陰に入る
❏日傘をさす
❏つばの広い帽子をかぶる
❏サングラスをかける
など対策をしていかなければなりません。

今はUVケアが施してある洋服なども売られていますよね。

もちろん私も着ています\(^o^)/

紫外線は短時間でも体内に蓄積されるんです。

コンビニに行くだけだからといってすっぴんで大丈夫と思っていませんか?

ゴミ捨てにそこまで行くだけだからとそのまま行っていませんか?

洗濯物干すだけだものって思っていませんか?

これらは生活紫外線は、油断していると体内に紫外線を蓄積させてしまい
ある日突然シミとなってあなたのお顔にあらわれてくるので充分注意が必要となります。

生活紫外線に対してのUVケア度数は「SPF20~30」程度で大丈夫です。
これをこまめに付け直すことが大切!

紫外線は絶対的に降り注ぐものと思ってUVケアしていけばある程度は防げるものなのです。

UVグッズなど上手に使って対策していきたいですね。

飲む日焼け止めも上手に使っていきましょ!

私も飲んでます!

スポンサーリンク

本日もブログに訪問下さって誠にありがとうございました。

質問がありましたらお気軽にどうぞ~

スポンサードリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


はじめに読んでね。

エステや美容クリニックに行く前に!大切なことは普段のスキンケアです!美肌になりたいならまずはお家でコツコツ美容からはじめましょう~。 代替テキスト

紫外線対策特集記事

代替テキスト

美容クリニック特集記事

医療脱毛・ヒアルロン酸注入・ヒアルロン酸溶解注射

水光注射体験談

フォトRF体験談
ページ上部へ戻る