汗の季節到来!臭い対策を教えて!

大型連休が終わって、休みボケの方もいるんじゃないかしら?

わんこ大好きエステティシャンのまぎーです(*^_^*)

はー、やっと終わったね。
大型連休。
我が家は、連休とか関係ないので「いらん!」って思いましたもの・・・

今年のゴールデンウィークは、なんだか寒い日が多かったかなー
いつも暑くて半袖になり汗ばむ季節なのに。
ま、湿度が低くて快適ではあったけど。

だって、風邪ひいてしまいましたもの(-_-;)

汗もかきはじめる時期になるってことで
「汗のニオイ対策~」(ドラエモン風♪)

スポンサーリンク

人は汗をかく生き物です。

でもね、
汗は皮膚の表面で蒸発することで体の熱を奪い、
体温調節をしてくれる人の体に備わった大切な機能です。

「でも、汗ってベトベトするし臭いから出来るだけかきたくない!」と思いますよね。

でもね、
体温調節をしてくれる汗の成分のほぼ99%以上が水で構成されている為、
ほとんど臭いはないのです。

「じゃあなぜあんなに汗臭いかんじるの?」
そんな汗の臭いの疑問にお答えする為、臭いの原因と対策方法についてお話しまーす♪

2種類ある汗腺

人には汗を分泌する「汗腺」とよばれる器官が
皮膚の奥深くから表面まで伸びた管状に存在します。

この汗腺には
「エクリン腺(小汗腺)」
「アポクリン腺(大汗腺)」の2種類が存在します。

❏エクリン腺とは・・・
体温調節機能に発達した汗腺で、人体のほぼ全身にあります。

これは発達した脳の機能を熱から守る為に、体温調節機能も発達したと考えられています。

エクリン腺から分泌される汗は体温調節が優先の為、ほぼ水分で臭いもほとんど感じないのです。

❏アポクリン腺とは・・・
昔から哺乳類に備わっているものですが、
発達したエクリン汗腺をもつ人は脇、陰部、乳首、耳の中などの一部分にあります。

アポクリン腺から分泌される汗には脂質やタンパク質が含まれていて少し粘性があります。

この汗は『フェロモン』ともいわれ、
哺乳類が互いに個体として識別する為や、生殖の為に必要な汗のため臭いを感じます。

アポクリン腺は、汗の原因でもあるしワキガの原因でもあるのですね。

でも、ベトベトとした汗に臭いはこれだけじゃぁないのよ?

ベトベト汗の臭いの原因

多くの汗による臭いは、汗をかいた後で清潔に保たない為に、
汗に含まれる皮脂が酸化することで起きます。

酸化して臭いが発生するだけではなく
本来はほぼ臭わないエクリン腺の汗の機能低下により臭いが発生してしまうこともあるの・・・

汗腺から分泌される汗は、血中の水分から生み出されます。

この水分の中には栄養素が多く含まれていますが
汗として分泌される前にそれらの栄養素を体内に戻します。

ですが、中には戻しきれなかった栄養素がそのまま汗の中に混じり分泌されます。

この混ざった栄養素の中に塩化ナトリウムなどがあるため汗が
しょっぱかったりベタつきを感じるのですね。

エクリン腺の機能が低下すると栄養素を体内に戻す働きが衰え、
汗に含まれる成分が多くなり臭いも強くなるのです。

エクリン腺機能の低下はなぜ起こる?

それは主に『体質の変化』にあります。

運動不足により新陳代謝が悪くなり汗をかかなくなると、
やがて汗腺はその機能を衰えさせてしまい、体に悪い汗をかく体質へと変化してしまいます。

機能が落ちた汗腺の負担が正常に働いている汗腺に影響しさらに機能低下を促し、
悪循環を生むこともあります。こうなれば、ますます汗の臭いが強くなってしまうのですね・・・

汗の臭いを改善方法

臭いのキツい汗をかいてしまう体質はどのようにすれば改善したらいいのか?

❏臭い汗をかく体質の改善方法❏
1.適度な運動
2.汗腺を刺激する
3.クーラーにあたり過ぎない

1.適度な運動
汗が臭くなるのは運動不足から体質が変化することが多いです。
適度な運動で体にいい汗を流しましょう。
オススメはウォーキングやジョギングなどの有酸素運動を20~30分を週3回以上することです。

結構、ハードル高いかなと思う人は、
普段から体をよく動かくことを意識するといいかもね。
駅では階段を使ったり、一駅歩いたりね。

大切なことは汗を流すこと!

無理するとストレスになり、
臭いがきつくなる原因にもなるので無理なく運動しましょう

2.お風呂で身体を温める
身体を温めると汗腺が刺激され機能が低下した汗腺が活発になります。

温めかたは、両手両足をお湯に浸ける方法が効果的といわれています。

お湯に浸ける際は、肘、膝から下の部分をしっかり湯船につかる。

手足の先を温めると血流も良くなり身体が温まってきて
しだいに汗が全身から噴出してきて汗腺の機能が戻ってきます。

目安としては40度くらいの熱めのお湯に15分程度つかって
汗が噴出してきたら少しお湯をぬるめて下さい。

汗が滴り落ちるくらいが理想的です。
もしも入浴中に気分が悪くなった場合はすぐSTOPしてね!

ホットヨガなんか本当にオススメだよ。
体は温まるし、汗も大量にかける。
しかもサラサラの汗だからね。


3.クーラーにあたり過ぎない
これ、夏にやっちゃうわよね・・・(^_^;)
お風呂上がりなんてついついやっちゃうーーー

夏は熱中症に気をつけなくてはならないけど
クーラーで身体を冷やしすぎるのもよくありません。

自律神経が乱れ発汗作用が正常に働かなくなります。

クーラーの温度はすこし高めに設定するなどして、ジワリと汗をかくようにしましょう。
スポンサーリンク

いかがかしら?

気になる汗の臭いの対策には
体質改善のために運動など汗をあえてかくことが一番!

上手に汗をかくこと!これにつきる!
意識的に汗をかいて汗腺機能を強化する。

どうしても急場で汗の臭いを抑えたい、
そんな時には清潔なタオルや市販の汗ふききシートなどで汗をしっかりふき取ることが大切です。

タオルは、濡れているもので拭くのがいいよ。
だから、汗ふきシートは持ち歩きように持っています♪

制汗スプレーなどもつけすぎず上手に利用していきましょー

最後まで読んで頂きましてありがとうございました!

質問がありましたらお気軽にどうぞ~

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


はじめに読んでね。

エステや美容クリニックに行く前に!大切なことは普段のスキンケアです!美肌になりたいならまずはお家でコツコツ美容からはじめましょう~。 代替テキスト

紫外線対策特集記事

代替テキスト

美容クリニック特集記事

医療脱毛・ヒアルロン酸注入・ヒアルロン酸溶解注射

水光注射体験談

フォトRF体験談
ページ上部へ戻る