肌質別のスキンケアの大切さ

自分に合ったスキンケアしていますか?

わんこ大好きエステティシャンのまぎーです(*^_^*)

化粧品は、自分のお肌に合っているのを使うということが
どんなに大切か・・・。

この頃それを実感・・・

今回は、
「肌質別のスキンケアの大切さ」をトーキングするわっ!

スポンサーリンク

そこの奥様、
スキンケア何使っていらっしゃるの?

ってことで・・・

何を使うかは個人の自由なんだけど
『自分の肌に合うもの』をきちんと使わないと効果が感じられないのは
あなたも充分ご存知よね。

お肌の状態や、年齢などによりどんなスキンケア化粧品が効果を発揮するかは違ってくるわよね。

今は星の数ほどスキンケア商品があって
肌質や年代に合わせた商品が販売されているので、
自分の肌に合ったスキンケア商品を選べるようになってるわ。

お肌の状態を把握することが、スキンケアを選択する時には大事!

年代別に悩みが違う!

スキンケア商品が、肌に対してあまりいい効果を及ぼせないものを使っていると、
肌を傷めたり、美容効果が得られなかったりするわよね・・・(-_-;)

スキンケアは毎日のことだから、間違った方法や合わない化粧品を使っていると、
さらに大きなトラブルに繋がっていく可能性が・・・・

年代別に肌の悩みって違うのよね。
10代・・・毛穴、ニキビ
20代・・・毛穴、ニキビ、シミ
30代・・・毛穴、シミ
40代・・・たるみ、シミ、毛穴

と40代になると圧倒的に「たるみ」が悩みの種になる!

40代の人が、20代向けのスキンケアを使っていても効果はほぼないのよ。

それなりの年季の入ったお肌になるので、それ相応のスキンケア商品があっているってこと。

以前に、50代のお客様がエステ受けにいらしたんだけど
使っている洗顔料聞いたら「◯オレ」って答えたのよ。

CMで有名なね・・・

申し訳ないけど、シミ・たるみがそれなりに合ってメイクもしているのに
◯オレはないわ~・・・って心で思ったもの・・・。

でも、お肌を向上させようとはあんまり感じられなかったので
オススメ商品を言うまでもなくエステ受けて終わったけどね。

じゃ、なんでエステ受けに来たかというと
その日にちょっと外出することがあって少しキレイになろうと思ったらしい・・・

でも
「シミに関してはあきらめてます!」と断言なさったので
こちらもそのままスルーしたの・・・。

それ以来、来店はしないだろうなと思ったけど
その通りになったわ。笑。

頑張ってお手入れすればお肌って応えてくれるんだけど
その気がない人はこちらもお手上げってことなのよ・・・

スキンケアで心かげたいこと

年齢重ねたスキンケアで心がけたいこととして、
『ホルモン』と『皮脂量』の2つがあります。

皮ふに溜まった皮脂汚れを強引にこするような洗顔をしていると、
必要な水分量や皮脂までとることになるなから注意が必要よ?

洗顔は、極力「お肌の摩擦を避ける」!

10代~20代のヤングジェネレーションは、
皮脂分泌量が多い時期なので、皮脂分泌を抑えるスキンケアがたくさんあるわよね。

皮脂分泌が盛んになるとメイク崩れの原因にもなったりするからね。

皮脂はお肌にとっても大切なものなんだけど
過剰分泌は、ニキビができてしまったりする原因になる。

また、お肌が乾燥していることによって皮脂が過剰に出る場合もあるのよ。

皮脂がいっっぱい出てるぅーと思ってさっぱりタイプの化粧水使っていて
改善しなかったら乾燥からくる皮脂の過剰分泌が考えれる。

また、シミが気になるのならば
美白系の美容液なんかスキンケアに1点投入してあげてもいいね。

シミができてしまったってことは
お肌の新陳代謝(ターンオーバー)が正常に行われていないってことだから
お肌の奥にシミになる原因メラニン色素が活性化してしまっているの。

これがお肌から約28日周期がはがれおちればシミにはならないんだけど
そうならずに肌表面に留まってシミになっている人が多い。

シミ対策したいのに、ニキビ対策の使っていてももちろん意味なし。

自分の肌に合わない化粧品を長年使っていると、
だんだんとお肌への負荷が大きくなってくるしね。

悩み別の適切なスキンケアで肌の状態を改善することって意外と大事なのよ?

まずは自分の肌タイプが何に該当するかを知った上で、
市販のスキンケア化粧品の中に肌タイプと合うものを理解することが重要です。

高級な化粧品が良いとは限らない!

無理して◯KⅡ買う必要もなっしんぐぅー。

安くてもでも自分の肌質に合ったスキンケア化粧品が一番!

私がメインで使っている化粧水は、1000円もしないわよ。

だからバシャバシャ気兼ねなく使えるのよ。笑。

お肌のコンディションは季節や体調、
年齢によっても左右するから
その時の状態を確認して、
肌タイプを再確認にしてからスキンケア商品選ぶといいわね。

スポンサーリンク

最後まで読んで頂きましてありがとうございました!

質問がありましたらお気軽にどうぞ~

スポンサードリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


はじめに読んでね。

エステや美容クリニックに行く前に!大切なことは普段のスキンケアです!美肌になりたいならまずはお家でコツコツ美容からはじめましょう~。 代替テキスト

紫外線対策特集記事

代替テキスト

美容クリニック特集記事

医療脱毛・ヒアルロン酸注入・ヒアルロン酸溶解注射

水光注射体験談

フォトRF体験談
ページ上部へ戻る