なんとかしたい!生理前の胸のハリや痛み

こんなに天気がいいのに梅雨明け発表がない・・・
私の中ではもうとっくに梅雨明けよ!

わんこ大好きエステティシャンのまぎーです(*^_^*)

生理になるってきっちりした日ってわからないわよね。
予兆としてPMSでイライラしたりとかー
食欲が増し増しだったりとかー
そんな感じ?

あと、胸のハリや痛み!
これ本当に不快なのよ・・・

ってことで
今回は、「生理前の胸のハリや痛み」について

スポンサーリンク

この生理前の胸のハリってもう閉経間近になるとないって思ってたんだけど・・・
あるのよ・・・
いやになっちゃう・・・(-_-)

ま、この原因はホルモンバランスなんだけど・・・

ホルモンの自然な波が最大の原因

ホルモンの分泌量は、生理周期にしたがって常に変動しています。

胸の痛みの原因となっている2つのホルモンは、
「プロゲステロン」と「エストロゲン」。

生理までの2週間は、プロゲステロンとエストロゲンの分泌がどんどん増えることにより
関連する胸の組織が刺激され、痛みや腫れが引き起こされるのです。

多くの場合、特に生理の1週間前に、
脇の下にもっとも近い両胸の上部外側に痛みを感じる人が多いようだけど
私はブラジャー取った時とか、乳房に痛みをジンジン感じる時もあるよ。
ちょっと触っただけでも痛い・・・

生理が来るとプロゲステロンとエストロゲンの分泌量が減るので、
およそ1~2日のうちに緩和します。

ホルモンバランスの変動の影響は、
受けやすい人とそんなに受けない人がいるんだよね。

周りはそうでもないのに自分だけ胸が痛むということがあるわけ。

人によって違うということも認識しておくといいね。

また、月毎によって痛みがあるとかないとかもある。

避妊用ピルも原因のひとつに

これまでに生理で胸が痛んだことがない人も、
ピルを飲むようになると変わることもあります。

ピルの飲み始めは、体が適応するまでに時間がかかります。

ピルによるホルモンと体が自然に分泌するプロゲステロンとエストロゲンが合わさり
いつもなら起こらないような胸の痛みが発生することもあります

体がピルに慣れれば、何周期か後に問題は解消します。

もし胸の痛みが続いて気になるようなら、
医師に相談して別のタイプのプロゲステロンを使ったピルや、
エストロゲンの量の少ないピルに変えることもできます。

私自身は、ピル使ったことないんだけど
海外在住の友達は、ピルは必須だと言って飲んでるんだけど
今までそんなに感じなかった生理前の胸のハリや痛みを感じるようになったけど
ピル自体慣れてきて今はそんなになくなったって言ってたもの。

対処法はあるの?

女性たちにとって、胸の痛みは気になるもの。

でも、じっとガマン・・・・と言ってもなんとかしたいわよね。

研究の裏づけにより、
「定期的に運動をする」
「生理の2週間前は特に塩辛い食べ物を避ける」
「全般的にカフェインを制限する」
などの方法が胸の痛みの予防に有効であることが分かっています。

今痛くて不快って人は、
イブプロフェンやアセトアミノフェンを含む鎮痛剤を服用することも検討してみて。

これは、頭痛・生理痛にも使われてる成分よね。

温熱パッドや氷のうなどを、
1日数回1分間ずつ痛む部分に乗せるのも腫れや痛みの緩和に効果的なんだって。

温かいものと冷たいもののどちらが効くかはその人次第みたいだから実験してみてみるといいかも!

私は温かいほうが効果的だった・・・笑。
それでも改善しない場合は医師に相談してみてもいいかもね。

下着も有効利用してみよう!

ブラジャーの選び方にも注意を払うといいかも!

ストレッチの効いたブラレットやノーブラでいることが多いなら、
痛みがある日には体によく合ったサポート機能のあるブラジャーなんかいいんじゃない?

スポーツブラもいいかも!

なんせ、揺れると痛いじゃない?
スポーツブラは胸の揺れを軽減してくれるものだから
痛みもそれによってコントロールできるようになります。

私のおすすめは、ユニクロブラトップ!

夏の暑い時期にもいいし、締付けがいやって時は
適度にホールド感があってオススメだよ!
スポンサーリンク

いかがですか?

私も今月は胸のハリが結構長く続いたから
逆に心配になったけど無事生理が来たので
生理前の胸のハリだということが判明。

あー、良かった。

生理が終わっても胸の痛みが続くようなら、
何か病気かもしれない可能性もあります。

場合によっては、
乳腺繊維腺腫や乳房嚢胞、感染症や妊娠のサインということもあります。

そんな時は迷わずお医者さんへ行こうね。

最後まで読んで頂きましてありがとうございました!

質問がありましたらお気軽にどうぞ~

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


はじめに読んでね。

エステや美容クリニックに行く前に!大切なことは普段のスキンケアです!美肌になりたいならまずはお家でコツコツ美容からはじめましょう~。 代替テキスト

紫外線対策特集記事

代替テキスト

美容クリニック特集記事

医療脱毛・ヒアルロン酸注入・ヒアルロン酸溶解注射

水光注射体験談

フォトRF体験談
ページ上部へ戻る