蚊にさされやすい人とそうでない人の理由を教えて!

わんこ大好きエステティシャンのまぎーです(*^_^*)
本日もブログに訪問下さって誠にありがとうございます。

夏は、「蚊」の季節。

あの寝てる時に耳元で聞こえる「ブーン」という羽音・・・

なんで寝てるのに気づいちゃうのかしらね・・・

スポンサーリンク

あなたは、蚊にさされるタイプですか?

蚊にさされやすい人っていますよね。
私はどうなんだろ・・・

さされはするけど、さされやすいってほどでもないかなって
思っています。

我が家には、わんこがいるので「蚊対策」はいろいろしています。

蚊取り線香はもちろん、スプレーだったり
いろいろ使っています。

蚊取り線香は、渦巻香が好き♪
あのニオイが蚊を退治してくれる感じ。

○-プは、なんだか効いてない感じがする・・・。

それに、蚊に一度さされると跡がなかなか消えないという現象が・・・(T_T)

夏場は、サンダルで靴ずれしてしまったり
蚊もそうだけど得たいの知れない虫の跡だったり
青タンがあちこちにできてしまって・・・

案外、悩みの種となっています。

蚊にさされやすい人っているの?

蚊ってどんな人にも平等に刺すのかと思いきや
どうもそうではないらしい・・・

蚊に刺されやすい人ってどんな人だと思います?

以前に、ビール飲む人とか血液型がA型の人とか聞いたこともあるけど・・・
(どっちも当てはまってるんだけど・・・・)

それはーー
「汗をかいてる人」
「体温の高い人」

蚊は、湿気が好物なので汗かいてる人や体温の高い人が
比較的さされやすいということです。

でも、汗なんてみーんなかくんだから
どんな人もさされるターゲットってことですよ?

お酒は体を冷やすものとそうでないものがあるけど
外で飲めば、やっぱり汗かくし体温上がってくるもの。

今年は、テレビCMでもバンバン宣伝しているけど
シュッとスプレーするだけで蚊が退治できるというスプレー。

これは、蚊が活動するのは夜で昼間は壁や隙間に張り付いて
休むという習性を利用したスプレーで退治するのです。

蚊がいなくなるスプレー 蚊取り 12時間持続 200日分 無香料 (防除用医薬部外品)

一応、買ってみたんだけど・・・笑

これ使っても蚊取り線香つけちゃうーーー

この間も愛犬の散歩から帰ってきて玄関の鍵を開けようとしたその手に
蚊が止まっていました。

あとは足に止まっていて
これ、刺されてから何秒でかゆくなるんろうと思ったら
30秒もしないうちにかゆくなりました。

変な検証しちゃった。(´ε` )

結婚したての頃に、主人の実家に帰省した時なんか
顔を蚊に刺された瞬間に「痛い!」って思ったこともあったよ!

チクって!

あまりの驚きの言葉も出なかったもの。

田舎の蚊は都会の蚊よりも威力があるんだーなんて思ったっけ。

夜、寝る時の蚊の羽音は、高周波の音なんですって。
私達の耳元で動いているというよりも15センチぐらい
離れたところで飛んでいて耳元というよりも肩や顔の周辺を
飛んでるそうです。

蚊は私達が口から排出した二酸化炭素に引き寄せられるためなんだって。

こうして見るとなかなかおもしろい習性を持っていますよね。
(この文章を書いてるだけでかゆくなってきました・・・。)

蚊に刺されないために!

夏に蚊にさされることって当たり前のことなので
きっと、どんな人もそんなに気にしたことないけど
足などさされて足に跡がたくさんついてる女性は
なんだか残念な感じに見えちゃうよね・・・。

夏場には、いろーんな虫が発生するから
やっぱり虫除けスプレーは有効だと思うのです。

あと、蚊取り線香だって私は夏の風物詩として使っています。

部屋の中にいる時には、扇風機を回しておくと蚊を寄せ付けない
と言われています。

蚊って軽いでしょ?
それに飛行能力が低いから扇風機で飛ばされて近づけないのです。

蚊の大好物である汗は、やはり肌を清潔にしておくことが大切。

この間もテレビ番組で蚊は、洗ったばかりのきれいで清潔な足には
見向きもしなかったもの。

あと、アロマなど蚊の嫌いな香りもあります。
レモングラスやラベンダーなどは蚊が嫌う香りなので
アロマポッドで香りと炊いてみたりするもの有効だし
専用の虫除けスプレーも今は売っています。

スポンサーリンク

いかがですか?

夏に、「蚊」はつきものだけど
なるべくさされないように対策してきれいな肌でいたいなって思います。

なんせ跡がなかなか消えないんで・・・笑

 

やっぱり渦巻香!

金鳥の渦巻 蚊取り線香 30巻 缶

 

質問がありましたらお気軽にどうぞ~

スポンサードリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


はじめに読んでね。

エステや美容クリニックに行く前に!大切なことは普段のスキンケアです!美肌になりたいならまずはお家でコツコツ美容からはじめましょう~。 代替テキスト

紫外線対策特集記事

代替テキスト

美容クリニック特集記事

医療脱毛・ヒアルロン酸注入・ヒアルロン酸溶解注射

水光注射体験談

フォトRF体験談
ページ上部へ戻る