【部屋の乱れは心の乱れ】の本当の意味は?

わんこ大好きエステティシャンのまぎーです(*^_^*)
本日もブログに訪問下さって誠にありがとうございます。

梅雨も明けて夏も本番といった感じですよね!

梅雨前には、カビ対策でせっせとカビと戦っておりました。

そのついでに部屋の模様替えもしようと思ってね。
ずっとやりたかったんだけど、どうしていいかわからなかったんです。

模様替えついでに、プチ断舎離なるものも敢行いたしましたよ。

スポンサーリンク

私、もともときれい好きなんですよ(笑)
それは幼き頃から。
母の影響かもしれません。

毎日、トイレ掃除はしてるし部屋の掃除も毎日してます。
それが当たり前なの。

5年前に、断舎離なるものを実施しました。
ちょうど東日本大震災があった年です。

なんかね、無性にしたくなったのです。
今までとっておいたものを捨てたり、売ったり、あげたりしましたよ。
なんか人生変わるのかな?と思ってやっていました。
(そんなに変わることはなかったんだけど・・・(笑))

でも、断舎離したことによって買うものを慎重に選ぶようになったんです。

ものを増やしたくないって。

安いから買っちゃえー!っていうことは、なくなりました。

一ヶ月ほどかかった断捨離は夢まで見る状態に(笑)

あれはこうして、こっちにこうしてとシュミレーションが
頭の中でぐるぐるするんです。

寝ても覚めても断捨離のことばかり。

とっておいたベビーカーやチャイルドシートも売りましたねー。
なんでとっておいたのか今となっては疑問なんだけど・・・・(笑)

子供服もおもちゃも売りまくりーーー。
お皿も使わないものは寄付したりしました。

やっとこれで完了。と安堵しました。
でもこれは完全ではなかった。

主人の聞かないCDなどは、本人の希望によりそのままに。

あれから5年の月日が・・・。

昨年から押入れとか少しづつやっては中断。
そんな繰り返し。

でも、模様替えを気にまたいろいろなものを捨てたり売ったりしました。

部屋の乱れは心の乱れ

「部屋の乱れは心の乱れ」という格言がありますね。どなたかのメルマガでも紹介されておりました。
 私自身もまさにそのとおりだと思っています。

部屋がキレイになれば心だって整います。
汚部屋は、運気まで下がってしまいます。

平井堅さんも心がざわつく時は、部屋の掃除をする。
無心になるからとおしゃっていました。

わかるぅーーー

私も旅行に行く時でさえ、しっかり掃除していきます。

森三中の大島さんも同じことおっしゃてました。

きれい好きの芸能人が取沙汰されますが、必ず見てチェックしますよ(笑)

汚部屋の人を見るとイライラします(笑)
捨てる行為さえできないのかな?って思ってしまう・・・。

ゴミは捨てればいいだけ。
それができない人が汚部屋と化していくんでしょうね。

見かけはきれいでかわいいアイドルが、実は汚部屋って・・・。

ありえない!

私の知人の家は、一軒家で立派なのに、部屋は汚い、洗い物はたまりまくり
庭は広いのに荒れ放題・・・。

その人、アトピーもってるんですよ。
子供もアトピーなんですよ。

部屋、キレイにしないってもうそこが元凶でしょ。
もったいないです。

その割には、自分にはブランドの洋服買ったりする・・・。
私はちょっとひいてみてました・・・。
あ、ディスっちゃった(笑)

私は完璧なきれい好きではなく、裏のほこりとかには目をつぶるタイプの
きれい好きなのですよ(笑)
だから、えらそうにはできないんですけどそれでも掃除や片付けは日課です。

部屋がきれいだとなんか気持ちいいですよね?
おいしいご飯も作ろうと思うし
自分のことももっときれいにしようと思う。
お金も大切に使おう。
人に感謝をしようとも思います。

つまり、自分の人生そのものを大切にするって気持ちが生まれます。

スポンサーリンク

お気に入りの部屋に

表面はきれいでも心の奥にざわつきを感じたかもしれません。

あと、お金や運を回そうと思って、今までのインテリアを売って新しいものに
買い替えようと思ったが模様替えのきっかけでした。ついでにプチ段舎離もね。

といってもそんなに高くなく実用的なもの。
長く使えるものを選びました。

IMG_4865

無印やIKEAや100均や300円ショップや1000円ショップもまわりましたねー。

いらないものリサイクルに出しました。
主人のCDも全て売りに出しました。

洋服も売ったり。

家具も売ったり。
家具は10年以上使ってきたものだったけど、もっと変えたいと思った んです。

売る時は、心からの感謝を込めてね。お別れだったしお世話にもなったからね。

子供がもっていたカードゲームや使わないプレステ、古いスマホも売りました。

パソコンは下取りに出して新しいものに買い替え。

本も読まないものは売りました。

マンガはとっておいたけど(笑)

意外とお金になったり、ならなかったり・・・・。

洗面台はスイッチ部分が壊れて、大家さんが全取り替えしてくれることに。

ラッキー♪

ガス台もセンサーが壊れて全取り替えに。

古いマンションだけどパーツが新しくなっていきます。

やはり新しいものは気持ちがいいものです。

今までなんとなく住んでてもそんなに愛着なかったけど

捨てるものは捨て部屋をきれいにしたことで、愛着がわいてきました。
お気に入りの部屋となったわけです。

IMG_4867IMG_4868

家で過ごすことが多いので、ますます愛着がわいてきます。

夏の午後、愛犬とまったり昼寝をすることがなによりの至福・・・。

そして家族のために自分のために食事を作る。

こんな当たり前のことが愛おしく感じます。

我が家は自慢じゃなけど夫婦仲がとってもいいです。

主人と一緒に考えて模様替えしました。

2人ともお気に入りの空間になって喜んでいます。

専門家も言ってたけど、家の中が汚いと夫婦ゲンカも増えるんですって!
精神疾患にもなってしまうと・・・。

ひきこもりの人で部屋がきれいな人って見たことないと思いませんか?

部屋が汚ければ、人間関係もはじめ仕事運さえ下がってくる。

なにも迷信ではありません。自分で実感します。
まだ完全ではないけど、ほぼ満足できる部屋に仕上がりました。

部屋の乱れは心の乱れ。
まさに部屋はあなたの心を映し出しているんですよね。

心にざわつきが生まれたら、まずは部屋を掃除する。

まずは試してみませんか?

問い合わせバナー
質問がありましたらお気軽にどうぞ~

スポンサードリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


はじめに読んでね。

エステや美容クリニックに行く前に!大切なことは普段のスキンケアです!美肌になりたいならまずはお家でコツコツ美容からはじめましょう~。 代替テキスト

紫外線対策特集記事

代替テキスト

美容クリニック特集記事

医療脱毛・ヒアルロン酸注入・ヒアルロン酸溶解注射

水光注射体験談

フォトRF体験談
ページ上部へ戻る