ヒートショック入浴法は毎日はNG!?

2019年スタートしましたね。
明けましておめでとうございます!

わんこ大好きエステティシャンのまぎーです(*^_^*)

あなたはどんなお正月を過ごしましたか?
まぎはー、毎年寝正月です。
家族はみんな仕事なんで・・・

今年はいのしし年。
猪突猛進で進みたいと思っております!

いままでなんだかダラッと来たからね。
今年は年号も変わるし自分も変化しようと思ってね。

どうぞよろしくお願いします!

スポンサーリンク

新年一発目でどんな話題もってこようかなって思ったんだけど・・・

ヒートショックプロテイン入浴法という言葉を聞いたことがありますか?

ということで今回は、
ヒートショックプロテイン入浴法をご紹介!

ヒートショックプロテイン入浴法とは?

プロテインってつくから、筋肉を増やす食べ物?と思ったあなた!

ノンノン!
違うのよ。

ヒートショックプロテイン入浴法とは、ダイエットや美容や疲労回復に効果がある入浴法のこと。

この時期のお風呂って冷え切った体には本当にいいですよね!

HSP(ヒートショックプロテイン)入浴法は、美肌にも効果があるのです!!

冬の寒さで血行の悪くなった体を温めて美肌になっちゃおう♪

ヒートショックプロテイン入浴法

まず、ヒートショックプロテイン入浴法ってどんなものなのか?

体にストレスを与えて免疫力などと高める細胞のことをヒートショックプロテインと言います。
この細胞を利用した入浴法のことです。

人の体はストレスを感じると、それに耐えようと免疫力が高まったり
乳酸の発生を抑えて疲労回復したり細胞の修復や代謝を高める働きをします。

ヒートショックプロテイン入浴法は、
週2回40℃程度のお湯に5分~10分浸かることによってヒートショックプロテインを起こす入浴法のことを言います。

ヒートショックプロテイン入浴法の効果

ヒートショックプロテイン入浴法を行うと免疫力が高まり
疲れにくくなったり、風邪もひきにくくなります。

細胞の修復もしてくれるので美容やアンチエイジングの効果や
ダイエット効果も期待できます。

以前、テレビ番組でも特集されていました。

1日の疲れもとれるので質の良い睡眠をとることもできちゃうのです。

美容や健康、ダイエットなどにも効果的な入浴法というわけです♪

ヒートショックプロテイン入浴方法

❏入浴する前には、しっかり水を飲みましょう。
(ペットボトル1本分の500mlぐらい。)
水を飲むことで、汗をかいたり脱水症を防止する効果があります。

❏40℃のお湯に5分~10分ほど浸かります。
苦しいと思ったらいったん湯船から出ましょう。
できる範囲で大丈夫! 無理は禁物よ?

❏その後10分ほど40℃の浴槽につかります。
お風呂から出たらバスタオルで体を包んで保温します。
そのまま10分たったら水分補給。入浴前の500ml。

ヒートショックプロテイン入浴法の注意点と回数

注意点は、
❏熱いお湯につかるので冬場などは脱衣所との気温差によって
血圧が急に変化する危険があるので、すぐに入浴はせず
最初に洗髪や体を洗うなどしてしっかり体を温めます。

今はお風呂に暖房がついていたりするから利用しましょう。
冬場は、ヒートショックでの入浴事故が多いので暖房はつけたほうがいい!

❏入浴前、入浴後の水分補給は忘れずに!

この入浴法は、心臓に負担になり結構ドキドキします。
それだけ心臓に負担がかかっているってことです。

毎日ではなく週2回が理想的です。

毎日は禁物よ?
スポンサーリンク

いかがですか?
無理してやったら効果も何もないんだから体調みて充分注意して実施しましょう。

美容、ダイエット、健康、免疫力アップなどに効果のある
ヒートショックプロテイン入浴法ですから上手に活用していきたいですね。

入浴剤入れてもいいよね。

最後まで読んで頂きましてありがとうございました!

質問がありましたらお気軽にどうぞ~

スポンサードリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


はじめに読んでね。

エステや美容クリニックに行く前に!大切なことは普段のスキンケアです!美肌になりたいならまずはお家でコツコツ美容からはじめましょう~。 代替テキスト

紫外線対策特集記事

代替テキスト

美容クリニック特集記事

医療脱毛・ヒアルロン酸注入・ヒアルロン酸溶解注射

水光注射体験談

フォトRF体験談
ページ上部へ戻る