イライラ性敏感肌は、生活習慣の見直しが大切!

わんこ大好きエステティシャンのまぎーです(*^_^*)

暖かいけど、花粉もすごそうですよね。
まぎーも花粉症だけど、症状はほとんど軽くてね。
妹が重症なほどの花粉症で見ていて大変そうですよ・・・

今回は、「イライラ性敏感肌」についてお話しまーす。

スポンサーリンク

毎日の仕事や私生活でストレスが溜まってイライラしがちよね…。

ついつい、自分の周りにいる家族にあたってしまったり・・・
そんな時には心も身体もついでにお肌も絶不調・・・

しかも肌荒れを何度も繰り返し治ったと思っても
何度でも繰り返す「肌トラブル」に悩んでいる人はいませんか?

そんな肌荒れの原因は、
イライラしたストレスによる「イライラ性敏感肌」が原因かもしれませんよ。

あなたのお肌荒れていませんか?

今は、まさに冬から春への季節のシフトチェンジの時。

気候は暖かくなり気持ちは少しづつ上がってるんだけど
なんとなくお肌の調子が悪いってありませんか?

おまけに花粉も飛んでるし・・・

ストレスを感じると健康はもちろん、美容面にも大きな影響を与えてちゃうわよね・・・。

この時期は、卒園や卒業、入園、入学式と家族の行事もいろいろあり
自分もそのスケジュールで動かないといけなくなるし
もしかしたら旦那さんの転勤時期も重なるーー!って方もいるんじゃないかしら?

季節の変わり目で身体も気候の変化についていくのがやっと・・・

そうなると、ストレスで体が張状態になり、
交感神経と副交感神経が正常に切り替わらなくなると自律神経に乱れが生じます。

自律神経が乱れると結果肌荒れを引き起こし、
今まで使っていた化粧品だとヒリヒリしたり
肌荒れが起きてしまうなどの肌トラブルの原因となってしまったりします。

なんとなーく、肌にざらつき感じたりカサカサが気になったり
普段できないニキビができてしまったり・・・
見覚えありませんか?

肌トラブルが起きると化粧ノリも悪くなりますし、
それらを隠す為にどんどんファンデーションが厚塗りに!(T_T)

厚塗りのお肌は皮膚が呼吸できなくなり毛穴に皮脂や汚れが詰まり、
さらなる肌トラブルの原因を引き起こします。

肌荒れになると
ますます、イライラが加速してーーー
きーーー!

それはまさに「イライラ性敏感肌」になっているのかも!?

イライラ性敏感肌って?

イライラ性敏感肌とは、
日常の何気ない小さなストレスが原因で
お肌のターンオーバー(新陳代謝)が乱れて
乾燥や肌荒れはもちろんのこと大人ニキビができてしまう肌トラブル。

まさに、
ストレスが原因で自律神経が乱れてしまいホルモンバランスが乱れてしまい
心身ともにバランスが崩れてしまいお肌が敏感に反応するのです。

女性ホルモンを作り出しているのはまさに『自律神経』です。

ストレスがたまる⇒身体が緊張状態⇒自律神経が乱れる⇒ホルモンバランスが崩れる⇒肌荒れ

こうなると、
いつもつけている化粧水すらヒリヒリとしみてしまう可能性もあります。

それに今は季節の変わり目、花粉の飛散で肌にはかなりのダメージなんです。

それらを改善するには?

スポンサーリンク

イライラ性敏感肌の改善方法

それは、
「自律神経を整えること!」

自律神経が乱れてホルモンバランスが崩れているのですから
ここを整えないことにはいくら外からのケアをしたって改善はしません。

要は、「ストレス解消を上手にする!」

ストレスは生きてると当然あります。

必要悪なものなんだけど、これが自分の器に溢れてしまうとストレス過多になってしまうのです。

まずは、そのストレスを軽減する。

○好きな音楽を聞いたり映画を見たり
○アロマをたく
○ペットと触れ合う
○お友達と楽しいおしゃべり
○本を読む
○寝る
○ヨガやストレッチをする
○身体を動かす
○おいしいものを食べる
○お気に入りのハーブティーを飲む

いろいろありますよね。

あなたがやって心地いいと思えることをする。

このストレス解消って、自分を大切にする時間だと思うのです。

「自分を労り慈しむ」
これ、自律神経を整えるのに有効な方法ですよ。

これが出来てない人が本当に多いんです。

「イライラしてしまう自分」のことも大切にしてあげる。

心のケアをすると自然とスキンケアだって丁寧にしたくなります。

こういった肌トラブルにはどんなに高価な化粧品を使うよりも、
女性ホルモンの働きに働きかける成分を配合した化粧品や
生活習慣の見直しなどを行うことが大切です。

ストレスを感じない生活ってなかなか難しい・・・。

適度な運動や質のいい睡眠、バランスのとれた食事。

規則正しい生活習慣を整えてあげることが
イライラ性敏感肌を治す近道になるんです。

女性は、生理があるからその周期にも注意を払いながら
生活してみると自律神経が整ってきてイライラ性敏感肌で悩むことが減ってくると思いますよ♪



本日もブログに訪問下さって誠にありがとうございました。

質問がありましたらお気軽にどうぞ~

スポンサードリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


はじめに読んでね。

エステや美容クリニックに行く前に!大切なことは普段のスキンケアです!美肌になりたいならまずはお家でコツコツ美容からはじめましょう~。 代替テキスト

紫外線対策特集記事

代替テキスト

美容クリニック特集記事

医療脱毛・ヒアルロン酸注入・ヒアルロン酸溶解注射

水光注射体験談

フォトRF体験談

ブロク管理人;まぎー

まぎーです。エステティシャンをしております。

このブログでは私が実践している美容法や

美容商品をご紹介しております。

自己紹介の詳細は⇒こちら

ページ上部へ戻る