部屋の乱れは心の乱れ。春だから片付けませんか?

わんこ大好きエステティシャンのまぎーです(*^_^*)

春ですね~
桜咲きましたね~
あんなに寒かったのに桜があっという間に咲きました。

今まさに満開です!

そして今はまさに引っ越しシーズン。

今年は、「引っ越し難民」も出たぐらい・・・・

スポンサーリンク

まぎーは、今まさに断捨離中。

しょっちゅうやってるんだけど・・・(^_^;)

子供が卒業を迎えたので、
使っていた教科書やノートを処分して、制服を今どうしようかと考え中。

部屋を片付けたくてうずうずしています。

部屋片付けると気持ちいいですよね。

子供の進学も手伝って、家の中の余分なものを処分しています。

引っ越しするかはまだ未定なんだけどね・・・。

3月4月は引っ越しシーズンで、運送業者が見つからず
「引っ越し難民」ってことにならないために
引っ越しするなら6月ぐらいがいいかなって思ってます。

でも、春だし気候も暖かくなったし
なんだかいろいろ片付けたい!

部屋片付いていますか?

あなたは部屋が片付いていますか?
整理整頓されていますか?
毎日、掃除していますか?

4月になり新生活を迎える人も多いと思います。

我が家もその節目の時期です。

進級する人は、以前の学年で使っていた教科書やノートの整理をする人もいますよね。
(私の子供は全くしなかったけど・・・(^_^;))

私は毎日、掃除・洗濯はやっています。

トイレ掃除も玄関のたたき拭きも毎日が日課です。

「断舎離」が流行り始めた時に部屋の徹底的に片付けました。

これねー、一度片付けるとクセになるんですよね。

断捨離はいわば人生の見直しだと私は思っています。

買うものもよく考えるようになるし、値段に関係なく一度買ったものは
大切に使っていこうって思うようになれたの。

安いから買うではなく、自分が本当にそれを欲しいかどうかの判断ができるようになりました!

あ、もともとキレイ好きではあるのです。笑。

整理整頓もするし掃除も毎日するし。

でもね、なんだか心がざわざわしたりモサモサした時は断捨離しちゃうーーー(*´∀`)

特に洋服ね!
これが一番増えていきません?

私も洋服好きだしオシャレするのも好きだからショッピングは大好き!

でも、妥協で買ったものもある。
安いから買ってしまったものも・・・

そうなると、その洋服を大切にしようって思うのは最初だけで
飽きてしまうと部屋着に格下げになったり・・・。

ついつい素敵な洋服見ると買いたくなるけど
ここは一度じっくり考えます。

クローゼットの中にある洋服を組み合わせできるのか?
シーズンレスで着れるのか考えます。

☆いらないもの
☆売るもの
☆あげるもの
と分別すると意外にいらないものが・・・(^_^;)

こんまりさんが言う
「ときめくもの」と「ときめかないもの」に分類するのもいいと思う。

私は、着ていて
「テンションがあがるか」「あがらないか」で決めます。
(ときめきと一緒か・・・笑。)

奮発して買った洋服をいつか着ようと思って着てみたら
デザインが古くなっていたりシミができていたりしてテンション下がったら潔く捨てるということをしています。

もともとキレイ好きだったのでそれが功をなしたのか苦にはならなかったのですが
1ヶ月ほどは寝ても覚めても整理整頓のことばかり考えていました(笑)

この断舎離をきっかけに
ムダ使いが減ったように思います。

昔ほど洋服を買わなくなったのですよね。

前は安いと思うと買ってたけど、それをしなくなりました。

物を増やそうと思わなくなるんですよ。

部屋がキレイだと気持ちがいいですよね。

玄関が汚いと人間関係をはじめ、 仕事運が下がると言います。

水回り(キッチン、風呂、洗面台、トイレ)が汚いと金運が下がると言います。

トイレをきれいにすると元気な赤ちゃんが生まれるなど色々言われています。

有名アーティストがイライラしたりストレスがたまると 「部屋を片付ける」そうです。

そうすることで スッキリして一歩前に進めるって言っていました!

部屋が汚いと確かにイライラするんですよね。

だから掃除する。

掃除が終わるとスッキリとして、
なんだかやる気も出てくるのです。

すると、自分のレベルをもっとあげたくなってしまうんですよね。 

爪はきれいかな?
髪の毛はボサボサじゃないかな?
お肌の調子はどうかな?
メイク用品は汚れていないかな?
スキンケア用品は手垢がついていないかな?

自分のことも含めて周りの小物達への配慮も出てくるのです。

部屋をキレイにできるってことは
自分をもキレイにできるってことです!

これはモテます!笑。

スポンサーリンク

モテる女性は部屋や
仕事の机の上がとにかくキレイ!

何も容姿端麗じゃなきゃ
モテないってことではないと思いませんか?

お部屋がキレイな人は物を
大切にしてる人だと思うんです。

それは自分も大切にしてるってことですよね。

こんまりさんは、世界で最も影響力のある100人に選ばれてるってことは
片付けることは人生がときめいちゃうんですよ。

それを実感してる人が多いってことですよね。

自分がときめくものだけを手元に置く。
それはそんなに多くないと思うんです。
本当に本当に自分が欲しいもの。
値段関係なくだよ?

それだけで人生もときめくなら整理整頓、
片付けない手はないですよね!

ヘタな成功法則の本買うなら、身の回りから片付けたほうがよっぽど効果的だと思う。

私も子供の頃から片付けには自信がありましたよ。
センスは置いといて・・・・(^_^;)

とにかくキレイ好きでした。

だから今の部屋の掃除はその日が旅行だろうが出張だろうが掃除してから行きますよ。笑。

すると、シャキッとしてやる気がみなぎるのです!

掃除や片付けがしていない人は、
なんとなくメイクも髪型も汚く見えてしまうのは私だけではないはずです・・・・

香りたつ美人って、心も体も部屋もなにかもかも美しい人を言うんだなって思うのです。

まずは、
不要になった洋服を捨てることから始めませんか?
自分がキレイでいるためにね♪

だって春だもの♡


本日もブログに訪問下さって誠にありがとうございました。

質問がありましたらお気軽にどうぞ~

スポンサードリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


はじめに読んでね。

エステや美容クリニックに行く前に!大切なことは普段のスキンケアです!美肌になりたいならまずはお家でコツコツ美容からはじめましょう~。 代替テキスト

紫外線対策特集記事

代替テキスト

美容クリニック特集記事

医療脱毛・ヒアルロン酸注入・ヒアルロン酸溶解注射

水光注射体験談

フォトRF体験談
ページ上部へ戻る