脱毛のカウンセリングは毛の処理はしていくのか?

私が見たクリニックの脱毛金額は、ひじ下3回6000円というものでした。

実際、クリニックのHP見たら「ひざ下、ひじ下プラン9800円」というものがあったので

こちらの方に得を感じて、このプランがいいかなと思いました。

やたらめったらネットでその広告を見て、脱毛やろっと思ったのです。

早速、カウンセリングをネットにて予約。プランを選択する項目があったので

そのクリニックは、

カウンセリング当日は、レーザー脱毛はせず別の日に改めて予約をとって行うとのことでした。

そして、初診料3250円をいただきます。と。

3000円の消費税って240円なのに、なぜに3250円と思ったけど(笑)

この初診料取らないクリニックもあるから、きちんと確認しましょう。

今までもいろいろなクリニックの見て思ったこともあったけどね。
今、やろうって思ったのは自分の中でいろいろなタイミングがあるんだと思う。

只今、猛烈美活中だからね。

クリニックは、私が今まで見たクリニックの中では本当に「ザ・病院」と
いう感じでした(笑) 町医者みたいな? 病院名はきれいな感じがしたんだけどね。

ホームページのイメージと実際のイメージってだいぶ変わります。

カウンセラーさんは、わかりやすかったです。

スポンサーリンク

カウンセリングは何をするの?

カウンセリングは、おもに脱毛の説明、経験者があるかないか?これはエステでの光脱毛も含まれます。
脱毛プランの説明、この後いろいろなプランでたいてい当初予定していた金額を上回るプランを説明するところが
ほとんどだと思います。
脱毛に関する事細かな説明を聞きます。

痛いか?痛くないか?気になるでしょ?
私は、そこらあたりも聞いたけど
こればっかりは、感じ方が個人差があるんですよねー。
ま、カウンセラー曰く
「ほとんどの方が、痛みを感じていません。ほんのり温かい程度です。」と答えていました。

安いプランは、脱毛する部位を増やしてもらうためのきっかけにすぎないからね。

断りたい時は、しっかり断ろう!

生理でもOK。
毛の処理はしなくてOK。
服装もなんでもOK。
時間は、1時間~1時間半ほど見ておくといいかなと思います。

ただし、これはカウンセリン当日はレーザー脱毛しなというのが条件ね。

クリニックやサロンによっても違うけど、カウンセリング当日に施術をしたい人は予約時に何かしらの指示があると思います。

そのまま施術したいという人は、きちんと確認しましょうね。

でも、カウンセリングの時はカウンセリングのみ受けると思ったほうがいいかな。

だって、クリニックとの相性もあるからね、そこらへんを調査するうえでは当日施術は避けたほうがいいと思います。

無理やり契約してくるクリニックは、そんなないと思うけど
銀行のカードや通帳は持っていかないほうがいいかも!

準備するものは特にないけど、質問があったらメモしておいて納得するまで聞こう!

毛周期とは?

私は、脱毛経験者ではあるのである程度はわかっていたんだけど
「毛周期」にそって脱毛は行われるということを初めて知りました。

いや、初めてというより忘れていたが正しいかな・・・

あなたもご存知のとおり、脱毛は1回では終わりません。
長丁場になります。

そして、
レーザー脱毛も光脱毛もこの毛周期に合わせて施術をしていきます。

毛周期とはいったいなんなの?

毛周期とは、毛の生え変りのサイクルのこと。
一定の周期で常に生え変わっているのです。
人間の体ってすごいね!

毛が成長する「成長期」(初期と後期)
成長が止まって抜け落ちる「退行期」
発毛を停止する「休止期」の3段階があります。

img01(画像はお借りしています。)

レーザー脱毛は、成長期の毛にしか効果がないのですね。

え?って思いますよね。
私は思いました。

じゃ、どうするの?
いつレーザー受けるの?ってことになるんだけど。

効果を出すためには、1回のレーザー脱毛後は退行期、休止期が過ぎるのを
待って成長期になってから2回目のレーザー脱毛を受けなければならないと
いうことなのですね。

毛の成長期はどうやったらわかるのか?

これは私も疑問に思った。

「どうやってその成長期とやらがわかるのですか?」と質問しましたよ。

返ってきた答えは、
「成長期を見極めるというのは無理なんです。不可能なのですね。
医者でもわかりません。毛周期自体は個人差があるものです。
部位によっても変わるのですが、毛周期の差が数週間から数か月、さらには
数年あるんですよ。」と。

そっかー。
毛の成長期を見極めるのは不可能ってことね。(心の声)

「毛周期を見極めて脱毛しますというクリニックさんもあるけどあれは不可能に近いですね。」

え?
そうなんだー。
噓ってことじゃん。(心の声)

「じゃ、どうやってレーザー脱毛を受けていけばいいんですか?」と質問。

「1回目を受けたら、次に受けるのは2ヶ月後という具合に受けます。
2ヶ月以内にレーザー脱毛を受けても充分な効果はないので最低2ヶ月空けて受けてもらいます。」

ふーん。
わかったような、わからんような・・・(^_^;)

要は、2ヶ月間隔で受けることが一番効果が出るってことよね。
レーザー脱毛後は2週間後~8週間ぐらいが無毛期間ということなのでこの
期間に受けても効果はないってことになるのよね。

長期的に見て毛が生えてこなくなる確立をあげていったほうが効果が高いってことのようです。

いろいろな脱毛プラン

クリニックによって、さまざまなプランがあると思います。

そして、安いプランに飛びついてカウンセリングに行くと
たいてい「こっちのほうが金額的にお得です。」と
全身脱毛だったり他の部位の脱毛を勧められるのがオチということを
肝に銘じておいたほうがいいです。

特にキャンペーンで○○%OFFです!と言われるとクラっと迷います(笑)

脱毛に限らずなんでもそうだけど、
人間は得感があるとついついそれを買ってしまう。

そして、一度キレイになると「もっともっと」と思ってしまいます。
性ですね~、人間の。

これは私もイタイほどわかる。

でも!
私は、頑なにひざ下3回、ひじ下回9800円でいいと粘りましたが(笑)

「ひざ」も気になるはず!と言われました。
確かに、ひざって結構生えてくるんですよね。
そうだと納得したのでひざもプラスしました。

そのプラス料金ひざ3回で15000円!

え? ひざ下、ひじ下9800円より高いじゃーん。

これがカウンセリングで決めると10%OFFなんだって。
なので13500円。

本当にキレイにしたいんだったら5回を推奨すると言われたけど
3回で様子を見たかったので3回にしました。
その後、生えてくるならその時に考えよう。

そして初診料なるものも取られました。

これが3000円の消費税ね。

先生のカウンセリングもあったけど、なんだか覇気のない先生だった・・・。
カウンセラーさんの説明で全部わかってたし納得してたし質問できたので

先生に対しての質問はなんにもなかったなー。

一応、目は通しておくみたいな感じの先生とのカウンセリングでした。

ただ、初診料はこんなカウンセリングで高くない?って思いましたよ。

ま、今回は他のクリニックをよく調べないで決めてしまったんですよね。

その決め手は、自分の中で納得できた金額だったことそして自宅から30分以内で到着できること。
これですね。

なんせ脱毛は、長期戦になります。

「通いやすい」というのは大きな決め手になります。

スポンサーリンク

4月中旬に1回目のレーザー脱毛を受けます。

2ヶ月間隔で受けるとしたら
6月、8月となるので真夏にはカミソリの処理がだいぶ減っているはずです。

今、ひじ下やカミソリ処理してるけどあんまり生えていないのが現状なのです。
だからこれがレーザー脱毛によってほぼ生えてこなくなのるか・・・

脱毛体験レポートはこちらをクリック!

しばしお待ちを~

質問がありましたらお気軽にどうぞ~

スポンサードリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


はじめに読んでね。

エステや美容クリニックに行く前に!大切なことは普段のスキンケアです!美肌になりたいならまずはお家でコツコツ美容からはじめましょう~。 代替テキスト

紫外線対策特集記事

代替テキスト

美容クリニック特集記事

医療脱毛・ヒアルロン酸注入・ヒアルロン酸溶解注射

水光注射体験談

フォトRF体験談
ページ上部へ戻る