アスパラの美容的効果は美肌!でも食べるとおしっこが臭う~!?

わんこ大好きエステティシャンのまぎーです(*^_^*)
本日もブログに訪問下さって誠にありがとうございます。

この時期になると、主人の実家から「アスパラガス」が送られてきます。
夏を告げる野菜でもありますよね。

レシピも肉巻きやベーコン巻だったり、パスタだったり、サラダだったり。
いろいろアレンジがききます。

グラタンに入れたりしてもおいしかった。

でも、私は茹でてそのままで食べるのが好き!
アスパラ本来のおいしさや甘さがありますからね。

そんなアスパラの美容的効果を見てみましょう~

スポンサーリンク

アスパラって北海道ってイメージありませんか?

我が家のアスパラは北海道産ではございません!

主人の実家は長野です。

長野のアスパラも太くてみずみずしくて本当においしいんですよ!

今年も5月のはじめに送られてきて、もう食べ尽くしてしまったー(笑)

アスパラ三昧でした~

アスパラガスってスーパーで少ない量なのに結構なお値段で売れらていますよね。

アスパラの美容的効果

アスパラは実は美肌食材なのです!

栄養価も高くその主成分がアスパラギン酸とメチルメチオニンです。

また、
シミ・そばかすの原因となる活性酸素を除去する
抗酸化ビタミンと言われるβ-カロテン、ビタミンCやビタミンEを全てあわせもっています。

ビタミンCはメラニン色素の沈着を防ぐ働きがあるということは、あなたもご存知ですよね?

アスパラギン酸という成分は、
この成分は、新陳代謝を活発にしてたんぱく質の合成を助ける働きがあります。
その為、新陳代謝(ターンオーバー)が整ってシミやそばかすを防ぐ効果があるのです。

そういえば、義母は畑仕事をしてるにも関わらずシミがあんまりありません!
お肌がきれいです!

βカロテンやビタミンEは油と一緒に摂取することで吸収率が高まるので
抗酸化力がアップするのです。

老化防止、美肌効果、利尿作用などに高い効果があるのですね~。

メチルメチオニンには、たばこのニコチンを無毒化することができる作用があるんですよ!

カロリーも100グラムで22カロリー。
1本5カロリーほど。
ダイエットにだって適しているのです!

黄体期にはアスパラを食べろ!

女性には、生理周期があり女性ホルモンのバランスが崩れる時があります。

排卵してから生理になる前の周期である黄体期には黄体ホルモン(プロゲステロン)が排出されます。

黄体期は、プロゲステロンの影響でシミができやすい時期でもあります。
この間にはビタミン類をたっぷりと摂取するといいのです。

そんな時こそ3つの抗酸化ビタミンが含まれているアスパラの出番です!

ビタミンEには血行を促す効果、
ビタミンCには貧血予防効果もあります。
葉酸も含まれているので貧血気味のあなたにはぴったりの食材!

油とともに炒めて食べるのもいいですよね。
私はオリーブオイルをおススメします!

オリーブオイルとにんにくで炒めて塩、こしょうで味付けするだけ
簡単おつまみの出来上がりです。
これに粉チーズかけてもおいしいよ。

スポンサーリンク

アスパラ食べると感じるおしっこのニオイ

私はアスパラを食べるとおしっこにニオイが変わることに気が付きます。
もともと水分を多くとっているのでおしっこ自体そんなに臭いません。ほぼ無臭。
(汚い話でごめんなさいーーー)

でもアスパラ食べた後は決まって
なんか鉄くさい?プラスチックくさい?ゴムのような独特なニオイになります。
風船の臭いみたいな?

どなたかのブログにも「アスパラ食べるとおしっこが臭う!」と書いてありました!

アスパラあるあるだと思うのですが、
主人にも聞いてみたのですが主人は感じません。

これはいったいどういうことなのか?

おしっこが「ニオウ人」と「ニオワナイ人」がいるようですよ。

これは「臭いを感じる人」と「臭いを感じない人」になるようです。

この独特のニオイは遺伝的に
5人に1人しか嗅ぎ分けることができないそうです!

「一部の人が尿の臭いを嗅ぎ分けることができる」ってことだそうです。

「一部の人の尿が臭う」と組み合わせた考えもあるようです。

臭う人の割合も全体の1割~2割程度なんですって。

え!
私、そんな能力あったのね!
そんなにうれしくない能力だけど・・・・(笑)

この臭いの原因は、アスパラの成分である「アスパラギン酸」

常温ではガスにならないのでニオわない。
つまりアスパラ自体は臭くないんですよ。

体内で分解されてはじめてニオイ発生!ということになるのです。

このアスパラおしっこ臭は海外では結構知られている事実らしいです。

ニオイの表現も人にって違っていて

白ワインの香りという人もいれば
長靴のような臭い
私と同じでゴムの臭いという人もいるのです~

人に嗅覚って面白いねー。

私は、ほんのひとかけらでもアスパラが料理に含まれていたら
おしっこのニオイに変化があります。

あなたもどうぞ確かめてみてー。

ま、アスパラ自体はビタミン類が豊富で栄養価が高く美肌効果もあるし
お料理のアレンジもきくからこれからも食べ続けますけどね。

だっておいしいもの。

アスパラのベーコン巻きは本当においしいですからね!

これはアスパラの花の画像。もしゃもしゃしています。

yjimage

ラベンダーアスパラってのもあるらしい。
ホワイト、グリーン、ラベンダーの3種セットだって。ちょっと気になるぅー。

アスパラに関して質問がありましたらお気軽にどうぞ~

スポンサードリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


はじめに読んでね。

エステや美容クリニックに行く前に!大切なことは普段のスキンケアです!美肌になりたいならまずはお家でコツコツ美容からはじめましょう~。 代替テキスト

紫外線対策特集記事

代替テキスト

美容クリニック特集記事

医療脱毛・ヒアルロン酸注入・ヒアルロン酸溶解注射

水光注射体験談

フォトRF体験談
ページ上部へ戻る