それだめー! 自己流マッサージで顏がたるむ!? やってはいけないセルフマッサージ3つ

わんこ大好きエステティシャンのまぎーです(*^_^*)
毎日、暑いですね。

夏だから仕方ないんだけど・・・。

夏はスキンケアが怠りがちになったりすることもあるんだけど
コツコツスキンケアを実践するだけで後々それが大きく響きます。

UVケアや保湿対策をしっかりしていきましょうね!

スポンサーリンク

先日、友人とランチをしていたら
「ここのところ、フェイスラインのたるみを感じたから
マッサージ毎日してみたの。」と。

私「いいんじゃない。効果どうだった?」

友人「それが・・・」

私「?」

友人はなんだか浮かない顔しています。

私「どうしたの?」

友人「なんだか余計にたるんできた感じがする」と泣き顔です。

私「どうやってマッサージしてるの?」

友人は説明はしてくれたのは・・・

○力を入れてマッサージしている
○顔のみマッサージ
○クリームやオイルをつけていない

とのこと。

おいーーーー!
それはNGでございますよ。

やってはいけない方法でございます。

そこで私はアドバイスを。

 

やってはいけない3つの自己流マッサージ

1.マッサージする時はオイルもしくはクリームをつける
お肌に摩擦は禁物です。
なーんにもつけないでマッサージすりゃ、そりゃ肌を傷め付ける行為にほかなりません。

余計にお肌のたるみを助長しております。

スキンケアの後にマッサージクリームやオイルなどをつけてからマッサージしましょう。

目の周りは、本当に皮ふが薄くて強い刺激は命取りになります。

たっぷりクリームやオイルをつけた後はやさしくさする程度で大丈夫です。

2.強いマッサージをする
強いマッサージをしていいのは、プロだけです。
素人は決してやってはいけません。

プロは、筋肉やリンパの流れがわかっています。
だからこそ力を入れて施術する方法もあります。

正しい方向や力加減を知っています。

筋肉を刺激したいから強くマッサージしても意味はないんですよ。

私はね、エステティシャンになる前にエステに通っていた時にこめかみのあたりのニキビに悩んでいたんです。

そのことをエステティシャンに相談したら
「力強く洗って下さい。」って言われたんです。

その通りにしていたら、 ニキビは悪化する一方。

ニキビは消えることなく、ニキビ跡になってしまいました・・・。

今、思えばあのエステティシャンはなんでそんなこと言ったかなと疑問です。

私はエステティシャンになったけど、そんなアドバイスしたことないですよ。

「小鳥をなでるように優しく」マッサージするだけで十分です。

小鳥ちゃんマッサージを意識してね。とアドバイスします。

リンパに向かってやさしーく小鳥の頭をなでるようにね!

3.顔だけマッサージする
リンパって何も顔だけにあるわけではございません。

顔を含めて体全体に分布しています。

リンパの流れが悪いということは顔だけではなく体全体がそのような状態になっているということなのですね。

特に顔はむくみが表れやすい部位ですもありますから顔だけマッサージしたくなる気持ちもわかります。

でも!それだめー!なのでございます。

私は、フェイシャルエステは必ずある部位を含めてマッサージします。

それはどこか?

チッチッチッ・・・・・・・・・・・・・

チーン!

それは「首」です!

わかりました?

首や肩が凝っているということは、老廃物やリンパの流れる先がつまっている状態になっています。

首の横、(胸鎖乳突筋(きょうさにゅうとつきん)と言います。)を上から下へと軽く流す。

そして鎖骨をさする。

耳下腺からリンパ液が流れ込む鎖骨に向かってさすってあげて下さい。

それから顔のマッサージをする。
そしてマッサージが終わっても首から鎖骨に向かってマッサージをすると老廃物が流れていきます。

IMG_4937

すると顔も首もスッキリしますよ!

スポンサーリンク

どれも難しいことはなく、ほんの少しの意識で簡単にできちゃいます。

スキンケアの時の習慣として取り入れるといつのまにかたるみが消えて
小顔に!ってこともありますから。

自己流マッサージはトラブルの原因になることもありますから
一度はプロに相談してみたりするのもいいですよね。

その後、友人は私のアドバイス通りにしてフェイスラインをスッキリさせてました~

質問がありましたらお気軽にどうぞ~

スポンサードリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


はじめに読んでね。

エステや美容クリニックに行く前に!大切なことは普段のスキンケアです!美肌になりたいならまずはお家でコツコツ美容からはじめましょう~。 代替テキスト

紫外線対策特集記事

代替テキスト

美容クリニック特集記事

医療脱毛・ヒアルロン酸注入・ヒアルロン酸溶解注射

水光注射体験談

フォトRF体験談
ページ上部へ戻る