顔だけじゃない! ワセリンのちょっと変わった使い方!

わんこ大好きエステティシャンのまぎーです(*^_^*)
本日もブログに訪問下さって誠にありがとうございます。

今日は、プチプラコスメ「ワセリン」について書こうと思います。

美容クリニック系も好きだけど、
プチプラコスメも大好き!

スポンサーリンク


プチプラコスメといえば、

ワセリンもそうですが

ニベア、ハトムギ化粧水、馬油、

今や無印の化粧品も人気ですね。

私もオイルは、マッサージするのに使っています。

安かろ悪かろの時代でもないってわけなのですね。
今回スポットを当てるのは「ワセリン」!

よく聞くけどワセリンっていったいなんなのでしょう?
ここでは、実際にワセリンの効果がどれほどあるのか紹介しようと思います。

あわせてワセリンの意外な用途についても紹介していきます。

ワセリンってなんなの?

ワセリンの効果と言うと、「保湿」が挙げられると思います。
私達人間の皮ふには、外部からの刺激を遮断して肌のトラブルを
防ぐ「バリア機能」というものがあります。
バリア機能があるおかげで私達の皮ふは余分なものを
入れなくてすむようになっています。
だって、水がそのまんま皮ふに入ったら大変でしょ?
バリア機能を司っているのが角質層です。
角質層は、皮ふの一番上すなわち表面にあります。

角質層の内側は、水分と油分がミルフィーユのように重なりあっています。
これをラメラ構造と言います。

ラメラ構造が外部による刺激をシャットアウトして皮ふの内部を守っっています。
私達の皮ふは、普通に生活していても乾燥してきます。

その乾燥を補う保湿が化粧水やクリームによるスキンケアです。

乾燥するとラメラ構造が壊れてしまいます。
これはバリア機能のが低下してしまうためです。

保湿することによって
肌のバリア機能は保たれます。

美しいお肌を保つためには、保湿はとっても大切なのですね。
ここで、ワセリンの役目は「保湿」になります。

化粧品全般が保湿が目的でもあります。

値段に関係なくです。
ワセリンの保湿の目的は、

「角質層の水分蒸発を防ぐ」!
これに限ります。

それ以上でも以下でもないのです。

プチプラコスメ全般に言えるかなと思います(^_^;)
保湿機能がものすごく高いというよりも
保湿効果があると思ったほうがいいかもしれませんね。

ワセリン自体の機能としては、肌上面を覆い角質層からの水分蒸発を防ぐのです。
ワセリンよりも角質層の保湿を促すものとして尿素があります。
そして
肌の奥まで浸透し刺激も少ないヘパリン類似物質(ヒルドイドのジェネリック薬品)
のほうが保湿としての成分として圧倒的に優れているのです。

かといってワセリンだって保湿はできる!

ということでちょっと変わった使い方を紹介しますよ(・∀・)

スポンサーリンク

ワセリンのちょっと変わった使い方

ワセリンの保湿効果は、そんなに大きなものではないとしても
使い方によっては結構便利なんですよ。
<ボディスクラブ>

スクラブを手作りー?って思いませんでしたか?

私は思いましたよ。

知人から教えられて半信半疑で作ってみました。
材料は、砂糖や塩など。

私は塩が好きだけど、知人はコーヒー豆で作っていましたよ。
ワセリンとお好きな材料を混ぜ合わせるだけ!

コーヒースクラブ
シュガースクラブ
ソルトスクラブ

などに完成~♪

本当に不純物が入っていない天然素材のボデイスクラブですよ。
<ピアスなどの潤滑剤>
ピアスってつけないでいると穴が塞がってきたりしません?

開けたばっかりの時はなおさらそうです。

久々につけようとして、穴が半分くらい塞がってしまっていて
気がづいたら、血が・・・!
なんとことも。

そこで、ワセリンの出番です。

潤滑剤としてワセリンを使うとスムーズにつけることができますよ。

<メイクの仕上げに>

メイクの仕上げに?って思いますよね?

私は思いましたよ。

でも、お肌のツヤ感出すのにワセリンが活躍します。

頬に艶玉できないって人は使ってみましょう。

ハイライト的に使ってみるのです。

ほお骨や鼻筋にすっとぬってみるとツヤ感お肌のできあがり~

これって、アメリカのメイクアップアーティストが
好んで使ってる方法なんですって!
私はスキンケアの最後は、ワセリン、ニベアなどのプチプラコスメだけど

気分によって最後のクリームは変えています。

この後に、日焼け止めとパウダーをパフパフするだけで
結構ツヤ感お肌できますよ。
ぜひ、試してみてね!
いかがです?

保湿だけではなくて、変わった使い方でワセリンを活用することもできます。

私は、ワセリンをスキンケアの最後のフタと思って使っています。
目元なんか乾燥しやすいので便利ですよ。

一家に一個あると便利かも! お安いし!

ぜひ使ってみて下さいね~
質問があればお気軽に~

スポンサードリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


はじめに読んでね。

エステや美容クリニックに行く前に!大切なことは普段のスキンケアです!美肌になりたいならまずはお家でコツコツ美容からはじめましょう~。 代替テキスト

紫外線対策特集記事

代替テキスト

美容クリニック特集記事

医療脱毛・ヒアルロン酸注入・ヒアルロン酸溶解注射

水光注射体験談

フォトRF体験談
ページ上部へ戻る