6月梅雨肌のスキンケアでニキビを防ごう

わんこ大好きエステティシャンのまぎーです(*^_^*)
本日もブログに訪問下さって誠にありがとうございます。

梅雨真っ只中ですね。
お肌の調子はいかがですか?

私は結構いい感じ♪
こんな梅雨時期だからこそのスキンケアをしてみませんか?

スポンサーリンク

梅雨の時期、日本は湿度マックスでじーめじめしていますよね。

ちょっと動いただけでも、いやーな汗かきます・・・
朝の掃除の時なんか特にそう。

朝、メイクをしても夕方はダルダル~ってこともありますよね!?
ベタつきやテカリなどの悩みが出てきます。

湿度により汗や皮脂が増える時期となり
お肌にかゆみが発生したります。
(私です・・・・)

ここでスキンケアをきっちりすることで
メイク崩れも防ぐことができるし
梅雨のスキンケアをしっかりやっておくことで
真夏の肌対策にもなりますからね。

梅雨時期の過剰な皮脂分泌

6月のこの時期は、気温上昇とともに湿度も上昇します。

じめじめっとするのでカビや雑菌が繁殖しやすい時期ですよね。
テレビでも連日「カビ対策」が特集されています。

お肌だって同じこと。

汗をかきやすく肌表面には、菌や汚れがつきやすくなります。

ベタつきやテカリの原因は、「皮脂」

皮脂自体は、肌表面に膜を作って外部の刺激から肌を守ったり
内側の水分保持などの大切な役割があります。

ただ、皮脂が過剰に分泌されると毛穴を詰まらせ
ベタつきやテカリを引き起こします。

6月は、この皮脂が1年の中でも一番多くなるのです!

ベタつきやテカリ、毛穴詰まりやニキビなどの肌トラブルを
避けるためにはどうしたらいいのか?

梅雨時期のスキンケア

❏お肌を清潔に保つ

まず優先すべきことは、お肌を清潔に保つこと。

それには、まず洗顔ですよね。

クレジングでメイクを落とし
洗顔で皮脂や毛穴の汚れを落としていきます。

これちゃんとできてる人が意外と少ないのよ?

そして、ちゃんとできていても毛穴がつまり汚れてきたりもします。

皮脂は、時間がたつにつれて酸化してベトベトします。
だって、皮ふの「脂」ですから。
油も脂も酸化するでしょ?

当然、皮脂だって酸化するのです。

だからクレンジングと洗顔が大切!

○帰宅したらすぐクレンジング&洗顔
○洗いすぎは禁物! 1日2回(朝晩)がベスト

帰ってきたら、疲れた~なんて言わずにさっとクレンジング&洗顔をしてしまいましょう。

そのままお風呂に入ってもいいかもね。

洗浄力の強い洗顔料は、皮脂分泌を増やすことになりますから
刺激の弱いものを使って優しく毛穴の汚れを落とします。

洗い流す時も、ぬるま湯をたっぷり使ってね。

この時に、毛穴の中を洗い流してると思ってやってみましょう。

すすぎって大切です。意外と雑になってることって多いよ。

だから、すすぎの時は洗顔料やクレンジンと洗い流すだけではなく
毛穴の中を洗っているとイメージしてみるといいですよ♪

洗顔後のうるおい補給も忘れずにね!

私は、夜には「肌断食」やってるからなーんにもつけないんだけど
乾燥知らずになりましたよ。
その分、朝はしっかりスキンケアしています。

 

❏紫外線対策

5月は1年の中でも紫外線が強いと言われていますよね。
じゃ、6月は?

5月に比べると、曇りや雨が多いので若干弱くなります。

が!

それでも降り注いでいますよ。

曇りだろうが、雨だろうが紫外線は降り注ぎます。

6月も降り注いでいます。

雨や曇だからといって油断してはなりませぬよ?

○日焼け止めをつける
○こまめな塗り直し
○日傘や帽子などのUVカットグッズも積極的に使う

飲む日焼け止めサプリも利用してみるといいですよ。

快適で健やかなお肌は気分もあげてくれます。

梅雨は、気分もどんよりしてしまいがちだからこそ
肌トラブルなど起こさないで丁寧なスキンケアを
実践してみるのもいいかも♪

スポンサーリンク

梅雨時期に限らず、
スキンケアの基本は、「洗う・保湿」なんです。

お肌を洗うことによって清潔を保つ。

保湿などのケアをすることにより肌を紫外線などから守る。

この基本ができてからこそ美肌になれるってもんです。

丁寧な洗顔とスキンケアを怠らない。

肌トラブルがでなければ、化粧品だってそんなに買う必要ないでしょ?

高価な美容液より丁寧なスキンケアでございますよ♪

真夏の日差しに負けない美肌つくりしていきましょー

質問がありましたらお気軽にどうぞ~

スポンサードリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


はじめに読んでね。

エステや美容クリニックに行く前に!大切なことは普段のスキンケアです!美肌になりたいならまずはお家でコツコツ美容からはじめましょう~。 代替テキスト

紫外線対策特集記事

代替テキスト

美容クリニック特集記事

医療脱毛・ヒアルロン酸注入・ヒアルロン酸溶解注射

水光注射体験談

フォトRF体験談
ページ上部へ戻る