ブロッコリーは緑黄色野菜の王様!効果・効能を教えて!

わんこ大好きエステティシャンのまぎーです(*^_^*)

あともう少しでクリスマスですね~。

今年は、ダイエットしているので
暴飲暴食は控えようと思っているまぎーです・・・。

今日は、
スーパーフードでもある「ブロッコリー」の美容効果について。

スポンサーリンク

ブロッコリーは、好きですか?

私は好きです。

若い頃はそんなに好んで食べるってほどでもなかったけど今は好き♪

サラダにもスープにもシチューにも入れてしまいます。

我が家のわんこ達もブロッコリーが大好き(*´∀`*)

そんなブロッコリーの効果・効能を調べてみましたよん♪

ブロッコリーの栄養価

タレントのRICAKOさんが
「ブロッコリーはスーパーフードなのよ。」とテレビ番組で言ってたんだけど
そうなんだって思いました。

いや、栄養満点の食べ物だってことはわかっていたんだけど
スーパーフードとは知らなんだです。

スーパーフードといえば、キヌアとかアサイーとかアマランサスとか
そこらへんのもの言うのかと思っていたから・・・。

ま、言われて見ればどんなお野菜もスーパーフードよね。

その更に上行くブロッコリー♪

美容効果も高くて栄養満点!
サラダにもシチューにも合いますよね。

ブロッコリーの栄養価は、豊富なビタミンとミネラルです。

ビタミン
❏ビタミンA
❏ビタミンB群
❏ビタミンC
❏ビタミンE
❏βカロテン

などが多く含まれているんです。
特にビタミンCは、アスパラガスの約10倍とも言われています。

ミネラル
❏カリウム
❏鉄分
❏カルシウム
❏マグネシウム
❏亜鉛

ミネラルだけではなく、食物繊維も多く含まれていますよ。

どんな効果・効能があるの?

ブロッコリーの豊富なビタミンやミネラルはどんな効果・効能があるのでしょう?

❏抗酸化作用
ビタミン類には、抗酸化作用に優れています。
つまり「アンチエイジング」!!!
デトックス効果もあるんだって!

❏動脈硬化の予防
ブロッコリー自体に葉酸が豊富に含まれています。
さらに葉酸の吸収をたかめるビタミンCも多く含まれているのです。
葉酸不足になると動脈硬化のリスクが高くなるので
ブロッコリー食べて予防しましょう。

❏風邪の予防
ブロッコリーは、βカロテンも豊富なので免疫力の活性化が期待できちゃう。
それに加えて豊富なビタミン・ミネラルが風邪の予防を促してくれます。

❏血圧を正常に保つ
カリウムには、高血圧や不整脈、むくみなどを予防して血圧を正常に保つ効果があるのです。

❏がん予防
ブロッコリーには「グルコラファニン」が含まれていて
胃がんなのリスクを下げる効果があります。

❏骨の成長
ブロッコリーに含まれるカルシウムとビタミンKには、
骨粗しょう症などの骨の病気の予防にもなります。
まさに、骨の成長にも欠かせない栄養素なのです。

❏ダイエット効果
女性にうれしい!ダイエット効果。
ブロッコリー自体に食物繊維が豊富に含まれていて
便秘解消や消化機能を正常化する働きがあります。

❏美肌効果
アンチエイジング効果も高いブロッコリー。
ビタミン類が豊富なので美肌にも効果大!
ビタミンC、βカロテン、ビタミンEが豊富に含まれているので
シミやそばかすを防いでコラーゲン生成をサポートしてハリと弾力をもたらしてくれます。

こうして見るとブロッコリーの効果・効能ってすごいですよね!

ストレスにだって効果大!

ブロッコリーは、美容や健康だけではなくてストレスにも効果大なの!

ストレスを受けると体を守るために副腎からアドレナリンを分泌。
アドレナリンは分泌する時にビタミンCを消費します。

ブロッコリーにはビタミンCが豊富に含まれていますよね?

ストレスの抵抗力を高め心身安定の効果もあるのです!

ストレス解消には、良質なビタミンCを常日頃摂取することがいいんだって。

スポンサーリンク

ブロッコリーは、私達女性にとっても大事な栄養素が含まれていますよね。

美容に健康にまさに緑黄色野菜の王様!

それに冬が旬でもあるから今の時期が一番おいしい!

とある量販店には、
糖質オフのためのブロッコリー弁当があるのよ。

これ、ご飯の変わりにブロッコリーが敷き詰められております。

茎も入ってた。

私の友達もお弁当は「ブロッコリーご飯!」って言っておりましたよ。

私もブロッコリーは常備していてブロッコリーライスにしたり
そのまんま食べたり、サラダにしたりチーズかけたりして食べています。

茎まで食べれて捨てるところがないブロッコリー。

ぜひ、今晩にはブロッコリーを食卓に並べてみて!

新鮮野菜ならここ! 

本日もブログに訪問下さって誠にありがとうございます。

質問がありましたらお気軽にどうぞ~

スポンサードリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


はじめに読んでね。

エステや美容クリニックに行く前に!大切なことは普段のスキンケアです!美肌になりたいならまずはお家でコツコツ美容からはじめましょう~。 代替テキスト

紫外線対策特集記事

代替テキスト

美容クリニック特集記事

医療脱毛・ヒアルロン酸注入・ヒアルロン酸溶解注射

水光注射体験談

フォトRF体験談
ページ上部へ戻る