皮脳同根の意味は?読み方教えて!

わんこ大好きエステティシャンのまぎーです(*^_^*)

9月の連休も終わりましたね。
でも、10月にも11月にも連休はあるんですね。
秋は行楽日和ですものね。

我が家は、あんまり関係なんだけど・・・(^_^;)

話は変わって・・・
「皮脳同根」って言葉聞いたことあります?

さて、なんて読むんでしょうか?

スポンサーリンク

答えは・・・・「ひのうどうこん」と読みます。

皮脳同根。

聞いたことない言葉ですよね?

美容に携わってる人なら知ってる人も多いと思うけど。

私もこの言葉を知ったのは、エステティシャン新人の時でした。

私はこの意味を知った時は衝撃でした!

でも意味を知ってからは、この言葉をモットーに施術をしています。
あの美肌で有名な佐伯チズさんも同じこと申しておりましたよん。

皮脳同根(ひのうどうこん)の意味

どういう意味かということ・・・

『皮ふと脳は同じ根を持つ』という意味なのです。

字のごとく読むとそのままです。

どういうこと?

皮ふと脳。

要は、身体と心(精神)ということなのですが・・・・。

皮ふは身体の一部で、脳は心を司ります。

皮ふ(肌)と脳(心)は、同じ根っこにあるという言葉です。

私達動物は、元は受精卵という卵です。(あえて人間ではなく動物と書きます。 人間は動物の一種にほかなりませんので。)

母親の胎内で選び抜かれた受精卵が細胞分裂を繰り返して人間(胎児)としてこの世界に生まれ出てきます。

受精卵が分裂し始めた段階で内胚葉・中胚葉・外胚葉と3つの層に分かれていきます。

内胚葉は、消化管・肺・甲状腺・膵臓・肝臓。
中胚葉は、真皮・心臓・血管・血液・リンパ管・子宮・精巣。
内分泌は、骨・筋肉・腎臓・脾臓。
外胚葉は、表皮・脳・脊髄・水晶体・感覚器・神経系となっていきます。

このひとつの受精卵がこれだけの機能と器官を創り出していくのです!

まさに、生命の神秘だと思いませんか?
妊娠、出産という過程ってすごく奇跡的なことなんですよ!

どんな命も素晴らしいものなのです!!
大切な命.jpg

皮ふと脳のつながり

ここで、「外胚葉」をもう一度見てみましょう。

外胚葉には、表皮と脳と書いてあります。

表皮とは、皮ふの一番外側の部分のことを指しています。

体の一番外側にある表皮と脳は、「外胚葉」から生まれているのです。

つまり、辿ってみると同じ場所から生まれているということがわかります。

表皮と脳は、神経を通して密接に関わりあっているのです。

例えて言うと・・・

あなたにストレスがかかり肌荒れが起きるとします。

ストレスは肌で受けるわけではありませんよね?

心ですよね?

肌は心の状態を表していますから、ストレス=肌荒れが起こるということになります。
苦悩.jpg

不安や心配、怒りや悲しみが神経を通り肌に影響を及ぼしているということなのです。

反対に、うれしい!楽しい!ウキウキ!って時は肌もキラキラつやつやしていたりしませんか?
喜び.jpg

私は、結婚式の準備で忙しかった時に肌荒れするかな?
と思ったけど、人生で一番!というくらいにぷるぷるつやつやしていましたよー。

これは、忙してくも心から幸せだったんでしょうねー(遠い目・・・)
あ、今も幸せで肌荒れはしていませんよ(^_^;)
スポンサーリンク

ここ数日体調が悪くて肌ががさついているのがわりました。

ま、体がつらすぎて肌のことまで考えていられなかったけどこの時に「心と体って本当につながっているんだ」って実感しました。

その時の私にとって体調不良=ストレスでしたから。

恋をすると女性はきれいになりますでしょ?

好きな人に触れられたりするだけでなんかうれしいーって思いますよね。

その時は、肌もピンク色に染まっていますよ(*˘︶˘*).。.:*♡

肌荒れは、心の黄色信号のサインです。

そんな時は、心も体も肌もご自愛して下さいね♪

エステティシャンとして施術の時は、大切な肌に触らせていただく。

だからこそ、心を込めて丁寧にトリートメントをしています。

少しでもストレスが軽減するようにと。

そのエネルギーが伝わったのか先日施術が終わった後にお客様から
「こんな気持ちいいトリートメントは生まれてはじめて!まぎーさんのエネルギーが伝わてってきました!」と
なんともうれしいお言葉をいただきました。

とってもうれしかったな☆

もちろん今も肌を触らせて頂きますが「皮脳同根」はモットーでございます。

人に触ってもらうのって気持ちいいでしょ?

だって自分でトリートメントしても
そんなに気持ちいいってわけではないです・・・(^_^;)

人に触ってもらってこと気持ちいいんです!

施術が終わったお客様のつやつやの肌と笑顔は最高のストレス解消でした。

自分が心地いい!気持ちいい!と感じることを増やしていって下さいね♪

そうすれば肌も喜ぶってものです。

最後まで読んで頂きましてありがとうございました!



質問がありましたらお気軽にどうぞ~

スポンサードリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


はじめに読んでね。

エステや美容クリニックに行く前に!大切なことは普段のスキンケアです!美肌になりたいならまずはお家でコツコツ美容からはじめましょう~。 代替テキスト

紫外線対策特集記事

代替テキスト

美容クリニック特集記事

医療脱毛・ヒアルロン酸注入・ヒアルロン酸溶解注射

水光注射体験談

フォトRF体験談

ブロク管理人;まぎー

まぎーです。エステティシャンをしております。

このブログでは私が実践している美容法や

美容商品をご紹介しております。

自己紹介の詳細は⇒こちら

ページ上部へ戻る