毎日食べたい!美肌や美容に効果的なぬか漬けのパワー

わんこ大好きエステティシャンのまぎーです(*^_^*)
本日もブログに訪問下さって誠にありがとうございます。

あなたは、腸活していますか?

私は意識して、腸活しています。

ま、乳酸菌を取り入れるようにしているだけなのですが・・・(^_^;)

今日は、日本の代表でもあるそして乳酸菌豊富な「ぬか漬け」についてお話しようと思いまっす!

よろしくお願いしまーす。

スポンサーリンク

ところであなたは、「ぬか漬け」は好きですか?

私は大好きです! ほぼ毎日食べています。

実母のぬか漬けも義母もぬか漬けもお店のぬか漬けも大好き!

1人だったら、このぬか漬けとご飯があればいいと思うくらい好きです。

だから今は自分でもつけておりますよ。

私のぬか漬け。

%e3%81%ac%e3%81%8b

 

ぬか床はこちらで購入。

 

熟成たね坊のぬか床スタートセット(ぬかどこ)【ぬか床キット】【フジテレビ「ノンストップ」スタートセット紹介される】【ぬか床】

なかなかおいしすよ(^○^)

ぬか漬けには、乳酸菌が含まれているのはあなたもご存知ですよね?

ぬか漬けには、美肌にとってもすばらしいパワーを発揮してくれるのです~!!

ぬか漬けってなんなのさー?

ぬか漬けは、米ぬかを乳酸発酵させて作ったぬか床に野菜などの食材を
漬けこんで作る日本の代表的なお漬物ですよね!

定食屋さんでもちょこんとついてきたりします。

近所の八百屋さんのぬか漬けもなかなかおいしい!

ニオイが嫌いっていう人もいますが、私はあのニオイが好き~

ぬか床は、ぬか・水・塩が混ぜ合わさっています。

そこに野菜などを漬け込むと塩の浸透圧で野菜の水分が出ます。
それをエサにして乳酸菌や酵母などの菌が発酵、増殖して旨みを出します。

各家庭やお店によって味が違うのも特徴ですよね。

甘めのぬか漬けもあれば、少し塩っ辛いぬか漬けもあります。

私は少々、つかり過ぎてるくらいのぬか漬けが好きです。

ビールにも合うよ?

ぬか床のなかで生きてる微生物の乳酸菌や酵母が野菜のぬか類やアミノ酸を
エサにして元気よく働くことによってぬか漬けならではの深い旨みや酸味などが出来上がります。

 

ぬか漬けの知られざるパワー

○腸内環境が整う

ぬか漬けには、良質な植物性乳酸菌が豊富に含まれています。
ヨーグルトにも乳酸菌は含まれていますよね。

ぬか漬けの植物性乳酸菌は、温度変化にも強く厳しい環境下で生息できるので生きたまま腸に届く乳酸菌なのです。

植物性の乳酸菌は、動物性の乳酸菌よりも生きたまま腸の奥まで届くものが多いのです。

私達日本人は腸が長めにできています。
その体にぬか漬けの乳酸菌は合っているのです。

ぬか漬けは、昔ながらの人の知恵かもしれませんね~

生きたまま腸に乳酸菌が届くことによって腸内環境が整って
美肌はもちろん、肥満や糖尿病などの軽減、風邪予防にも役立ちます。

ヤクルトもヨーグルトもいいけど、日本人ならぬか漬けでしょ?って感じですよねー。

芸能人でも自分でぬか漬け作っている人も多いですよ。

和田アキコさん、杏さん、石原さとみさん、
先日、妊娠を発表した川村ひかるさん。
彼女は、ぬか漬けなどの発酵食品を食べることによってお肌がきれいになったそうです。

美肌で有名は綾瀬はるかさんも「ぬか漬けを作ってみたい!」とCMの制作発表会で言っておりました。

私も毎日の食卓には、ヨーグルト、キムチ、味噌汁、納豆、そしてぬか漬けは欠かせませんよぉー

積極的に、発酵食品をとっています。

○ビタミンB1の量が増える

ぬかには、ビタミンB類が多く含まれています。
ぬかに野菜をつけてぬか漬けにするとぬかの栄養素が浸み込みます。

きゅうりをぬか漬けにするとビタミンB1は漬ける前の約5倍に増えると言われています。

ビタミンB1は水に溶けやすい性質なので、ぬか床の野菜にどんどん吸収されていくんですね~

また、ぬか漬け自体は火を通した野菜と比較するとビタミンCやAの量も多く増えます。

ビタミン類は、熱に弱いので火を通さないぬか漬けは効率よく野菜のビタミン類を取ることができます。

生で野菜を食べるよりもぬか漬けにすることによって量をたくさん食べることができると思いません?

○酵素を摂取できる

ぬか床には酵素も豊富に含まれています。
酵素は体の消化を助ける働きをしますよね。

ぬか漬けにすることによってその酵素がたくさん吸収されていきます。

白いお米と一緒にぬか漬けを食べると、

ぬか漬けの酵素とビタミンBが糖質を代謝してくれるので余分なものが

身体に溜まらないんですって!

すごくないですか??

私が日々やりたいと思ってる「白米」+「ぬか漬け」には
余分なものを排出する力があるなんて!

ぬか漬けは、たんぱく質・カルシウム・ビタミンなど栄養素が豊富に含まれているので

生野菜に含まれている栄養価を何倍にも増やしてくれます。

豊富な酵素が含まれているので新陳代謝を助けたり老廃物を排出する働きが
あるので美容はもちろん健康にもいい日本のスーパーフードってなわけです。

スポンサーリンク

私達の体は、20代半ばあたりから酵素を作るパワーが衰えていきます。
体内酵素を補うために今はサプリや酵素ドリンクなんかも発売されていますよね。

かなりのお値段だったり、添加物が入っているものもあります。

ぬか漬けなら自分の好みの味にしたりできるし、添加物など入っていません。
野菜の栄養素がたっぷり入っていますからまさに天然のサプリメントですよね。

今は毎日かき混ぜなくてもいいぬか床も売られています。

自分の生活のペースでぬか漬けを作ることができます。
しかも自分で作るとそのぬか床が愛おしく見えます(笑)
だって生ものだし、この中に栄養菌がうじゃうじゃしてるんだなーって思うと
なんか愛おしい・・・

ぬか漬けは、おいしく無理なく食べれるヘルシーな食べ物です。
積極的に摂取していきたいですね。

私がおススメなのは、みょうが!
きゅうりも常備してるんだけど、みょうがが妙なおいしさで・・・(笑)(しゃれじゃないよ?)

断然好きなのは、定番のきゅうりなんだけどね。

義母に出されて、「えーー、まずそう・・・」と思って食べたらこれが意外とおいしかったのです!

知人は、アボカドをやってみたそうですが「とてもまずかった・・・」と言っておりました。

自分の好きな野菜で自分の好みの味のぬか漬け作ってみませんこと?

 

最後まで読んで頂きましてありがとうございました!

 

質問がありましたらお気軽にどうぞ~

スポンサードリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


はじめに読んでね。

エステや美容クリニックに行く前に!大切なことは普段のスキンケアです!美肌になりたいならまずはお家でコツコツ美容からはじめましょう~。 代替テキスト

紫外線対策特集記事

代替テキスト

美容クリニック特集記事

医療脱毛・ヒアルロン酸注入・ヒアルロン酸溶解注射

水光注射体験談

フォトRF体験談
ページ上部へ戻る