湯豆腐のダイエット効果

わんこ大好きエステティシャンのまぎーです(*^_^*)
本日もブログに訪問下さって誠にありがとうございます。

本格的に寒い日が続きますね。

そんな時は、「湯豆腐」が恋しくなります~

何気なく食べてる湯豆腐ですがダイエットに美容に効果的なんですよ!

スポンサーリンク

あなたは、湯豆腐好きですか?

私は好きです。

ダイエットのために食べようと思ったので毎日食べていました。

湯豆腐で痩せた人というと元モー娘の辻希美さん。

辻ちゃんは、痩せるために湯豆腐を毎日食べて
1年半で15キロもの減量に成功したのです!

すごいー!

しかも、リバウンドしていませんよね。

これを聞いて私も湯豆腐食べようと思ったんですー。

おいしい!安い!ヘルシー!の三拍子が揃っております。

湯豆腐がダイエットにいい理由

豆腐の原料はもちろんご存知ですよね?

そう!「大豆」ですよね。


大豆は、代謝を高める「イソフラボン」
コレストロールの吸収を抑える「レシチン」
血圧やコレストロールを抑える「リノール酸」
が豊富に含まれています。

さらに!

高タンパク低カロリー!

素晴らしき日本の食材です。

★絹ごし豆腐 224カロリー(1丁400グラム)
★木綿豆腐  288カロリー(1丁400グラム)

白米がお茶碗100グラムとして約170カロリーほど。

置き換えダイエットにするとカロリーの摂取量を抑えることができちゃいますよね。

ダイエットに効果的な栄養素の働きがダイエットにもつながります。

大豆イソフラボンは女性ホルモン「エストロゲン」と似た働きをすることでも有名ですよね。

美肌効果やPMS(生理前症候群)の症状の軽減、更年期障害の改善など
女性にうれしい作用が豊富にあるのです♪

湯豆腐は体を温める!

湯豆腐がダイエット食材として優秀だということはわかりました。

豆腐自体を温めるので、体が温まります。
お野菜もたくさん入れることによって、野菜が豊富に食べれます。

豆腐と野菜で栄養バランスを高めることができるし
体が温まるので代謝もあがりカロリーが消費しやすい体になるんですよ。

温かい食べ物は、満腹中枢を刺激するので少ない量で満腹感が得られるのですー☆

野菜やキノコ類を入れるとボリュームもアップできるし自然と空腹をおさえることができます。

美肌効果や血行促進

豆腐には、ビタミンEも豊富に含まれていて「血行促進効果」があります。

血行が促進されることによって、肌のくすみやクマが改善されて
肌色をワントーンアップさせてツヤを与えてくれます。

それに、活性酸素の働きを抑制する働きもあるので
細胞の酸化を抑えアンチエイジング効果だって望めちゃう~(*´∀`*)

美髪効果も!?

大豆イソフラボンには、代謝を促すだけではなく
女性ホルモンと同じような働きがあると先程書きましたね。

女性ホルモンは、女性らしい身体のためには欠かせませんが
肌だけではなくて髪の毛にだってツヤやハリを与えてくれるのです!

手に入りやすいからこそ続けやすい!

豆腐は、スーパーでもコンビニでもどこにでも手に入れることができるのがいいよね!

スーパーフードもいいんだけど、料理がめんどくさかったりする・・・・

それに比べて豆腐は、
安いし、価格だって変わらない!
料理自体しやすい食材だから忙しい人や料理が苦手な人でも
いろいろアレンジできちゃいますよね。

湯豆腐のタレを工夫したり、野菜を変えてみたり
タンパクな味だからこそバリエーションを変えられます。

そういえば、
我が家のわんこ達も豆腐が大好き!

以前、買い物に犬を連れて行った時に
ベンチに座っていたおじさんが、おもむろにスーパーの袋から
豆腐を取り出し、むしゃむしゃそのままの豆腐を食べ始めたことがあったんです。

ちょっと、びっくりして凝視してしまった(^_^;)

我が家のわんこ達は豆腐が好きなので、そのおじさんのこと
じっと見ていましたよ。笑

しょうゆもなんにもつけないで、豆腐のパッケージのフタの部分を
スプーン代わりにしていました・・・・

そんなに食べたなかったかな・・・、豆腐(´・ω・`)

湯豆腐の基本の作り方

湯豆腐の作り方は本当に簡単♪

土鍋などに野菜とともに煮込めばいいだけ!

1.土鍋に水を入れて昆布(なかったら顆粒のだしでも)
2.豆腐を投入
3.野菜を投入
4.煮えたらおいしくいただきます♪

私は、100均のひとり用土鍋に豆腐と野菜を煮込んでいます。

入れる野菜は、ネギ・白菜・水菜・春菊・にんじん・大根
その日に冷蔵庫に入っているものを入れます。

ボリュームアップした時は、水餃子やウィンナーを入れたりします。

あ、あと春雨も入れるとおいしかったですよ。

それを友達に話したら「それじゃダイエットにならないじゃん!」って言われちゃったー(*´∀`)

つけだれは、ポン酢や辛くないラー油、ゴマドレとかいろいろとその日の気分で変えております。

めんつゆに細かく刻んだトマトを混ぜてオリジナルも作ったりしましたよ。

意外とオリーブオイルやごま油つけてもおいしかっ!!

スポンサーリンク

湯豆腐パワー、恐るべしですね。

私、以前は1丁食べられたんだけど近頃はその半分しか食べられなくなりました。

お野菜をたっぷり入れたら本当にお腹いっぱい。

食べ過ぎて一時期は、湯豆腐に飽きてしまったこともあったけど・・・(^_^;)
また、復活して食べてます。

身体が冷えた時は、しょうがもすって入れると身体が本当にぽかぽかしますよ♪

ぜひ、お試しあれ~

早速、今日の夕飯も湯豆腐ですー

私のおススメポン酢。
馬路村のポン酢!コクがあっておいしいよ!

質問がありましたらお気軽にどうぞ~

スポンサードリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


はじめに読んでね。

エステや美容クリニックに行く前に!大切なことは普段のスキンケアです!美肌になりたいならまずはお家でコツコツ美容からはじめましょう~。 代替テキスト

紫外線対策特集記事

代替テキスト

美容クリニック特集記事

医療脱毛・ヒアルロン酸注入・ヒアルロン酸溶解注射

水光注射体験談

フォトRF体験談
ページ上部へ戻る