お正月太りさようなら!太らないお餅の食べ方とカロリー教えて!

わんこ大好きエステティシャンのまぎーです(*^_^*)

2017年もあとわずかですね。
あと何時間・・・

あなたにとって今年はどんな一年でしたか?

まぎーにとっては、「ダイエット」に成功できた年でした。

しかし、お正月にはお餅が・・・・

今回は、「太らないお餅の食べ方」を調べてみましたよん♪

スポンサーリンク

今年最初は、セラピー的なことを学ぶことからスタートしました。
人様にというよりも「自分に対してのセラピー」なるものを学びました。
いろいろ得るものもあったし、一緒に学ぶ人と仲良くなる人もいれば相容れない人もいたっけかな。笑

結果的には、「自分を受け入れ愛すること」ができたから
ま、良かったのかな。

夏が苦手なまぎーは、夏はたいていひきこもりがち。
そしたら人生最大に太ってしまった!

なので秋頃からスタートした人生初めての本格的なダイエット。

食事見直し、筋トレと自分の体を見つめ直すということができて良かったかな。

食べるは生きる。
食べるもので自分の体は作られるって本当に実感できた後半。

体重も約5キロほど減って、鏡を見るたびに
「本当に細くなったな。」と実感しております。

出産前の体重より少し減らしたので
これをあと数キロ落として自分最高ボディを2018年前半は目指します!笑

まだダイエットは続いているけど
ゆっくりじっくり体重を減らしてボディラインを整えていきた。

親の病気や介護、子供の反抗期のイラつきとかあったけど
それでも自分の願望を叶えることができた1年だったと思う。

そして迎えるお正月。

お正月は、ダイエット中には最も手強い「お餅」が待っているーーーー

でも、お餅だって立派なエネルギー源だもの。

太らない食べ方もあるんじゃない?と思って調べてみたよ。

お餅のカロリー

私は、お餅が大好き!

お正月には、主人の実家からお餅が送られてきます。
それを食べるのがお正月の何よりの楽しみなのに
ダイエット中なので、ちょっと控えようと思っております・・・(T_T)

お餅は、GI値が高い食べ物。

つまり、糖質が高い!
白米とほぼ同じ成分で高カロリー!
でも、食べたい!

今、流行っている糖質制限ダイエットには不向きの食材。
私も糖質を意識してるけどお餅食べたい!

お餅のカロリーは、切り餅50グラムで約118カロリー。(某メーカーの切り餅)

お餅50グラムのカロリー成分は、

タンパク質:2.1グラム。

脂質:0.4グラム。

炭水化物・25.2グラム。

糖質は、炭水化物から食物繊維をとったものなので
この炭水化物の表示を見ます。

こうして見ると、お餅は糖質が高い!

ご飯1杯(150グラム)で糖質は、約56グラムになるので
お餅(50グラム)でだいたい2個とちょっとってことになると結構、食べられると思いませんか?

1食につきお餅2個以上食べたらご飯よりも太ることになるけど
2個って大体普通に食す量だと思うのは私だけかしら・・・。

ま、朝昼晩2個づつ食べれば問題ないんだけど
ここで「おやつ」に2個となるとちょっと糖質オーバーしちゃうかなって思うぐらい。

だからおやつを切り餅1つにしてみるとか?

おやつにお餅食べないとかしてみると、お餅によりお正月太りは
避けられるのでは?って思ってしまった・・・(^_^;)

今まで2~3個平気で食べていたのを1~2個に変えて食べてみようと思っています。

太りにくいお餅の食べ方

太りにくいお餅の食べ方として・・・

❏からみ餅

からみ餅は、大根おろしのことですね。

大根おろしには、食物繊維が含まれていてGI値を抑えてくれます。

大根は水分も多いし、便秘解消にももってこいです。

焼いたお餅に大根おろしやきざんだネギやお好きな薬味を加えて
しょうゆやポン酢をかけて食べるとさっぱりしておいしいよね!

❏納豆餅

納豆も気軽に食べることができる食材ですよね。

納豆かけて食べるだけだし、納豆自体が低糖質です。

納豆と先ほど書いた大根おろしかけて食べたら最強ですよね。

❏きなこ餅

これ意外と思っていたんだけど、きなこ自体が低糖質なんですよね。

ただ、これにお砂糖まぶしたら要注意になってしまいます。

私は、あま~いきなこが大好きだけど我慢してきなこだけするつもり。

❏お雑煮

お雑煮は、お野菜と一緒に食べるからGI値を下げる効果があるのです。

お野菜は、食物繊維の宝庫だもの。
一緒に食べて少しでもGI値を下げて食べるといいですね。

元旦朝は、お雑煮食べる人も多いと思うけどお餅の数を調整して
食べるといいかもね!

❏磯辺餅

磯辺餅は、海苔巻いて食べますね。

海苔にも食物繊維が含まれていてGI値を下げる効果あり!

これにお醤油とお砂糖混ぜてそれをつけますよね。

このお砂糖に量に注意!

私もたっぷりお砂糖が好きなんだけど、控えめにしようと思っています。

スポンサーリンク

こうして見ると、普段食べてるお餅の食べ方ですよね。

昔の人の知恵が、本当は「お餅の食べ方」になっているのかも!?

あと、おススメは「お餅ピザ」
チーズ自体は低糖質で、ダイエット向きの食材です。

これに、ピーマンや玉ねぎなど野菜をたくさん乗せて食べるといいですね。

あ、お餅食べたくなってきたけど
あと少しの我慢・・・。

今年もお世話になりました。

来年もお役に立てるような記事更新していきたいと思います!

素敵な一年になること心からお祈り申し上げます!
良いお年をお迎え下さいませ♪

本日もブログに訪問下さって誠にありがとうございました。

質問がありましたらお気軽にどうぞ~

スポンサードリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


はじめに読んでね。

エステや美容クリニックに行く前に!大切なことは普段のスキンケアです!美肌になりたいならまずはお家でコツコツ美容からはじめましょう~。 代替テキスト

紫外線対策特集記事

代替テキスト

美容クリニック特集記事

医療脱毛・ヒアルロン酸注入・ヒアルロン酸溶解注射

水光注射体験談

フォトRF体験談
ページ上部へ戻る