ゆずってすごい!4つの優れた効果を知っていますか?

わんこ大好きエステティシャンのまぎーです(*^_^*)

寒い時期になると、「ゆず」が思い浮かびます。

ゆずには、知って得するすご~い美容や美肌効果あるんですよ。

今回は、そんなゆずに効果についてご紹介しようと思います。

スポンサーリンク

ゆず。

そうそう、我が家には「ゆず」という名の白柴がおります。

yuzu

ちょっぴりおてんば女子なのです♡

と話は置いといて、

私は、ゆずの香りが大好きです。

精油でもよく利用しています。

ゆずの精油は、冬限定であるものが多いです。

ゆずの精油は毎年欠かしません。

 

あの、香りには本当に癒やされます。

入浴剤もあるのでよく利用しています。

ゆず茶もあるし、この間は椿油ではないですが
ゆず油も購入して髪の毛をケアしています。

そんなゆずの美容効果を見ていきましょう。

お肌の老化防止

ゆずは、柑橘系の果物ですよね。
柑橘系というとビタミンCを思い浮かべる人が多いと思います。

ゆずにもビタミンCが多く含まれています。
レモンよりも多いと言われています。

特に果皮の部分に多く、柑橘系の果物の中ではトップなのですよ。

ビタミンCは、不足してしまうとお肌の老化につながります。
シミやシワが増えてしまうってことですー

600120

ビタミンCは、シミなどの原因となるメラニンの生成を抑制して
沈着した古い角質をはがして美肌にしてくれる効果があります。

ゆずと言えば、高知県の馬路村です。
この村の研究結果で、ゆずの種子オイルを毎日0.5ミリずつ
30日間に渡って塗布して肌のメラニン量を図ったところ2割程度軽減していたそうです。

これは。メラニンを合成する酵素チロシナーゼの活性化を
服具効果が含まれていたからだと言われています。

また、ビタミンCが不足してしまうと顔や体がむくんだり免疫力が落ちてしまいます。

むくみは、体の内側の栄養素が不足しているため起こります。

免疫力が落ちると体調不良になったり風邪を引きやすい体質になってしまいます。

ビタミンCを多く含んでいるゆずは、

むくみを改善してくれたり免疫力も高める効果があるのです。

血行促進

ゆずには、ビタミンCの他にもリモネンやヘスペリジンという
血流を改善する効果のある成分が含まれています。

これらの成分は、血流を促し体を温めてくれる効果があります。

ゆず茶なんかはまさに血流をあげて体を温めてくれるのでオススメですよ。

冬至のゆず湯には、血液循環を促し体を温めることから
風邪をひかなくなると言われているのですね。

それに美肌効果もあるのでお肌もしっとりするし
疲労回復効果もあるのです。

291943

 

スポンサーリンク

便秘解消

ゆずには、便秘解消の効果もあります。

食物繊維のペクチンが多く含まれているからですね。

ペクチンは、腸内で善玉菌のエサとなり腸内環境を整える働きがあるのです。

腸内環境が整うということは便秘解消につながります。

ストレス解消

ゆずの香りには、ストレス解消効果もあります。

とある研究の結果、

10分間ゆずの香りを嗅ぐと、精神的ストレスが減少。

さらには、怒り、不安、緊張などの気分障害も軽減されたそうです。

ゆずの香りには、交感神経を抑制する効果があるのですね。

私は、ゆずの入った入浴剤をよく使っていますよ。

入浴剤 柚子 バスソルト YUZUシリーズ 美健 200g オーガニック ユズ ゆず 和 柑橘 アロマ 精油 エッセンシャルオイル 保湿

塩 女性 男性 かわいい 雑貨 おしゃれ ギフト プレゼント 手土産 ハロウィン 10P05Nov16

 

いかがですか?

ゆずの効果ってすごいですよね。

ゆずは、食べても飲んでも塗っても良しなのですね。

これからの時期、ゆずを上手に活用していきたいですよね。

最後まで読んで頂きましてありがとうございました!

質問がありましたらお気軽にどうぞ~

スポンサードリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


はじめに読んでね。

エステや美容クリニックに行く前に!大切なことは普段のスキンケアです!美肌になりたいならまずはお家でコツコツ美容からはじめましょう~。 代替テキスト

紫外線対策特集記事

代替テキスト

美容クリニック特集記事

医療脱毛・ヒアルロン酸注入・ヒアルロン酸溶解注射

水光注射体験談

フォトRF体験談
ページ上部へ戻る