梅雨時にやってはいけないNG習慣4つ!

わんこ大好きエステティシャンのまぎーです(*^_^*)

今週辺り、梅雨入りしそうですね。
梅雨のなにが嫌かって、ジメジメするところ・・・。
だから食べ物なんかは注意を払います。

そこで今回は、
「梅雨時にやってはいけないNG習慣4つ!」をご紹介します!

スポンサーリンク

私は、梅雨入り前の天気の良き日にプチ大掃除なるものをします。

主に水回りですね。
冷蔵庫もするんだけどね。

やはりカビが心配だからですね。

冷蔵庫はもちろん、洗濯機やタンスの中身の整理もするかなー。
6月なのでここで一度プチ大掃除なるものを。

そうすると、年末の大掃除が少しだけ楽になる・・・。

天気のいい日を狙ってやります!

でもでも、梅雨時期にやってはいけないNG習慣あるんですって!

梅雨時期にやってはいけないNGに習慣4つ!

❏その1・換気をしない❏

「雨が入り込むから」と、窓を開けて換気をしないってあなた!
これでは屋内に空気がこもっちゃう原因になりますよ!

空気がこもった部屋には、湿気や温度差、ニオイ、ウイルスなどさまざまなものが存在しちゃってます。

雨が入ってこない程度に窓を開け、換気をするようにしましょう。

と言っても、ただ1か所窓を開けるだけでは空気は循環しないので
対角線上にある窓を開けたり、換気扇を併用したりして空気の通り道を作るのがポイントです。

私はまず玄関を半開けして窓を全開にします。
マンションなので風の通り道を作るだけですっきりするのよ。

❏その2・布団を干さない❏

梅雨時期のお布団干しは至難の業なんだけど、なんとか晴れ間をぬって干しましょう!

就寝中は、コップ約1杯分の汗をかくと言われていますよね。
かいた汗の行きつく場所はお布団!

梅雨時期はなかなか干せないのが何よりもストレスになるぅー(^_^;)

ジメジメと湿った布団は、気持ち良く眠ることができないだけではなく雑菌が繁殖して不衛生極まりない。

そんな時は、エアコンのドライ機能や扇風機を活用したり空気に触れる工夫が必要です。

万年床は禁物だよ!

私の知り合いで万年床にしていた人いたけど、お布団がカビ臭かった!
しかもその人アトピーなのにね・・・。
不潔だなって思ったよ。

布団乾燥機もおススメです!
フカフカする。
お布団だけじゃなくて洗濯物にだって使えますよ。温風あてればいいんだもの(*´艸`*)

❏下駄箱を閉めっぱなし❏

雨に濡れた靴は湿気の温床。

下駄箱って閉め切ってることがほぼだと思います。
(私は開けっ放しだけど・・・(笑)もちろん外出中ですよ。)

そうなるとニオイやカビがうようよしちゃいます。
雨でぬれた靴なんか入れてごらんなさいな。

ジメジメだって倍増しちゃうよ?

外出時や就寝中は下駄箱を開けっ放しにしておくとか
使い古しのストッキング・ガーゼに重曹を包んで一緒に入れておいたりすると湿気対策になります。

あとお菓子についてる石灰乾燥剤も入れておくといいですよ。
炭もニオイ防止には効果的だよ。

❏洗面所などのタオルを交換しない❏

交換しない人っているんですかね?
もしくは洗濯しない人。

洗面台のタオルってかなり汚れていますよ・・・(´・ω・`)

特に手をふく部分って長い間タオル使ってると黒くなったりします。
だから我が家は1日の終わりに取り換えていますよ。

洗面所は、湿気がこもりやすいしタオルだって雑菌が増殖します。

肌が荒れたりすることだってあるんだから1日1回以上は取り換えたほうがいいに決まってる。

あとは、洗濯層のカビもきちんと掃除しておかないとカビで洗濯物洗っていることと同じことになるのよ。

キレイにしてるつもりが実はカビをまき散らしていたなんてね。

カビは器官に入ったら毒なものです。アレルギー起こしたり体調不良起こしたりするからね。

梅雨時期は特に気をつけたほうがいいですね!

バスタオルも風呂上がりに使うから汚れていないって人がいるけど、汗かいてるよね?

毎日、お洗濯したほうがお肌のためでございますよ。

コインランドリーで乾燥器使うってのも手だよ!
今はコインランドリー利用者が急増しています。

昔のように、暗い感じはなく明るく清潔でカフェなんかを併設してるオシャンティーなコインランドリーが増えています。

私も近所にあったら、断然利用するんだけどなー。

コインランドリー覗いてみると、主婦らしき方達が大量の洗濯物畳んでいる姿を見かけます。

子供がいると洗濯物も多くなるし、梅雨時期こそカラッと乾かしたいよね!
スポンサーリンク

梅雨時期のNG行為4つ!
もっとあるかもしれないけど、カビが発生しやすい時期だからこそ
清潔に保つってことが大切よね。

主婦が一度は利用してみたい宅配クリーニングも気になるぅぅぅー

私は、洗剤なんかも結構こだわるのでこの時期はドラッグストアや通販でいろいろ物色していますよん♪

 

梅雨時期だからこそ、普段から清潔にして気持ちよく過ごしたいよね!

最後まで読んでいただきましてありがとうございました!

質問がありましたらお気軽にどうぞ~

スポンサードリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


はじめに読んでね。

エステや美容クリニックに行く前に!大切なことは普段のスキンケアです!美肌になりたいならまずはお家でコツコツ美容からはじめましょう~。 代替テキスト

紫外線対策特集記事

代替テキスト

美容クリニック特集記事

医療脱毛・ヒアルロン酸注入・ヒアルロン酸溶解注射

水光注射体験談

フォトRF体験談
ページ上部へ戻る