今すぐできる!自律神経のバランスを整えるツボ

ストレスがたまると自律神経が乱れます。
でも、ストレスは生きているうえでかかってくる。

あなたは、ストレスたまっていますか?

わんこ大好きエステティシャンのまぎーです(*^_^*)

まぎー、ストレスたまってる・・・
でも、これは想定内。

ストレスと上手につきあうには、自律神経が大切!

今回は、「自律神経のバランスを整えるツボを」ご紹介!

スポンサーリンク

自律神経の働き

私達、動物は自分で身体を動かしたい時は自分の意思でコントロールできますよね?

でも、内臓の動きや血液の流れ、血圧、酸素や栄養を体全体に行き渡らせること、
老廃物の排出などは、自分の意思ではなく自律神経がコントロールしています。

もうこれは、無意識の範囲で動いています。

そして、自律神経は『交感神経』と『副交感神経』の二つから成り立っているのは
あなたもご存知のはず。

交感神経、副交感神経ってよく耳にしますよね。

興奮したり緊張したりする状態を交感神経、
落ち着いているリラックスした状態を副交感神経となります。

この正反対の二つの働きが、バランスを取ることにより心身の安定に繋がります。

でも、ストレスやホルモンバランスが崩れたりして自律神経がバランスが乱れると、
心身の不調を引き起こします。

まぎーが、20代の頃に大失恋をしたんだけど
心が参ってしまい占いに頼るしかなくて、その占い師の鑑定結果は
「自律神経失調症にかかってる!」って言われたことあったっけ・・・。

それほど、心にかかるストレスは大きいものだったのよね・・・(^_^;)

自律神経が乱れるとどんな症状が出るの?

リラックスしているはずなのに動悸や発汗、めまい、吐き気、耳鳴りなどの症状が現れると、
それは自律神経失調症を疑ったほうがいいかも!?

まずは、病院(内科)に行って検査を受けたほうが懸命なんだけど
検査では特に問題がないと言われることが多いようです・・・

他にも耳鼻科や脳神経外科でも問題が見つからない場合は、
心療内科などを受診することもオススメします。

心療内科っていうと、引いてしまう人が多いかもしれないけど
要は、「心の病気」を治すところだからね。

気にせず受診しましょう。

心と体は密接につながっていますもの。

どちらかのバランスが崩れれば、両方崩れるのです。

自律神経を整えるためには?

自律神経を整えるために一番大切なのは休養!

原因となるストレスを軽減する必要があるため、環境を変えることはとても重要です。

だけど!
仕事が原因である場合は簡単に休むことは出来ないという人がほとんどだと思います・・・。

でも、何よりも「自分を大切」にしないと自律神経は整いません。

しっかりと休息しなければ悪化する一方で最悪うつ病を発症してしまう可能性もあるのです。

そうなると、そこから抜け出すことが困難になる場合もあるから
普段からあまりストレスを溜めないよう自分なりのリフレッシュ方法を見つけておくのも
いいよね。

気分転換に旅行に行くとか、
好きなアロマを炊いてみるとか、
運動するとか
お友達とおいしいご飯を食べに行くとか・・・

人それぞれだから、あなたなりのストレス解消してリフレッシュ法を探してみよう!

ちなみに、まぎーは愛犬達とまったりしたり時には散歩を長時間したりするのが
何よりも幸せです♪

あと、おいしいものを食べること!
これいいよね♪

自律神経を整えるツボのご紹介

また、手軽に自宅に今すぐできる自律神経のバランスを整えるツボというものもあります。

手のひらのほぼ中央にある「心包区(しんぽうく)」というツボは、
緊張状態の心臓と交感神経をリラックスさせる効果があるとされています。

このツボを押す際のコツとしては、息を吐きながら親指で少し強めに3秒間押し込むように刺激します。

左右両方の手のツボを何回か押すことを繰り返すのがより効果的!

自律神経を整える他にも不眠や多汗、疲労の解消にも良いとされています。

手の場合は外出先でも気軽に押すことが出来ますが、
「心包区」は足の裏の中央にもあるため自宅でリラックスしながらテレビを観ながら刺激するのもオススメ♪

指と指の間の甲側にも自律神経を整える「指間穴」というツボがあります。

これも手と足の両方ともあり、親指と中指のなどで摘むように刺激しましょう。

冷えや疲労にも効果があります。

足の親指には頭をスッキリさせる効果のあるツボがあるので、
指先に向かって押し出すように刺激すると脳の血流が改善し頭の重い感じがなくなることが期待できます。
スポンサーリンク

いかがですか?

ツボは、体の異常や不調を痛みなどの感覚としてあらわれます。
その数全身で660点在しています。

経絡や経穴とも言われていて世界保健機構(WHO)にも医学的有効性が
認められています。

心と体はつながっています。

心包区を押してストレス解消しながら自律神経を整えて
毎日はつらつと生活したいですよね!



最後まで読んで頂きましてありがとうございました!

質問がありましたらお気軽にどうぞ~

スポンサードリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


はじめに読んでね。

エステや美容クリニックに行く前に!大切なことは普段のスキンケアです!美肌になりたいならまずはお家でコツコツ美容からはじめましょう~。 代替テキスト

紫外線対策特集記事

代替テキスト

美容クリニック特集記事

医療脱毛・ヒアルロン酸注入・ヒアルロン酸溶解注射

水光注射体験談

フォトRF体験談
ページ上部へ戻る