生理前の食欲がとまらない!抑える4つの方法。

食欲が年中あって困っています・・・

わんこ大好きエステティシャンのまぎーです(*^_^*)

せっかくトレーニングして痩せたのに
また、体重増えてしもうた・・・・

にっくき食欲のせいね・・・

でも、でも
「生理前の食欲が止まらない!」って人もいるわよね・・・

なんで、生理前はあんなに食欲旺盛になるのかしらね・・・

スポンサーリンク

生理前は【貯め】の期間

トレーニングしてて、意外とやっかいだったのが「生理前」

ジムでも体重測るんだけど、これが本当に減らないの・・・
それどころか増えるんだよね。

もちろん食欲も止まらなくなるからなんだけどね。

だから、生理前のトレーニングはとてつもなくストレスだったのよ。

何故か生理前になると
異常な食欲に襲われて食欲が止まらないっていう人いるわよね。

あ、私のことなんだけどね(´ε` )

これは、2種類ある女性ホルモンの1つである【プロゲステロン】の分泌量が生理前に増える事で、
ホルモンの働きによって栄養分を体に蓄えようとするからであって、
この時期は太りやすい時期になるのよ。

便秘になるのもそうよね。

プロゲストロンが分泌される時期(生理前)は、まさに【貯め】の期間。

そのため、生理前になると食欲が止まらなくなるというのは、
妊娠を軸に生理のリズムが変化するため起こる現象なので、
多少体重が増えてしまうのは自然な流れだと言えるわけですが、
理由は分かっていても食べ過ぎによる体重の増加は抑えたいわよね。

生理前の止まらない食欲を改善するための4つの方法を紹介しまーす♪

その1:食事は抜かない!

改善方法の1つ目は食事をぬかない!

食欲が増すと体型維持のために食事を抜くって人もいるでしょうけど、
食事を抜くと一時的な摂取カロリーは抑えられたとしても、
以降の食事で血糖値を急上昇させる要因となり、
太りやすい悪循環に陥ってしまいますし、
ストレスが溜まって体に様々な悪影響を及ぼすので食事を抜くのではなく食欲をコントロールする事の方が重要!

その2:食事の回数をこまめにする!

改善方法の2つ目は間食を避けて食事の回数自体を増やすという事です。

やっぱり間食ではついつい
甘いものや高カロリー食品を食べてしまうって人も少なくないでしょうから、
食事の回数を増やしてできるだけ空腹状態を作らないようにする事がポイント。

ここで注意しなければならないのは、1回の食事の量。

通常、朝昼晩と3回の食事回数が一般的だと思うんだけどこれを5回に増やす。

増やすんだけど、食べる量は減らす。
3回分の食事の量を5回分に分散するって言ったほうがわかりやすかな・・・

食事の回数は増やしても量を減らせば摂取カロリーも抑える事ができるし、
よく噛んで食べるように心がける事で満腹中枢を刺激して食べ過ぎを防ぐ事にもつながるので
噛み応えのある食品を意識する事も生理前の食欲を抑えるポイントの1つです。

その3:血糖値コントロール!

改善方法の3つ目は血糖値コントロール!

プロゲステロンが増加するのに伴って血糖値も下がてしまうので、
食べ過ぎてしまうと血糖値の急上昇を招きます。

また急降下して食欲がなかなか止まらなくなりますから、
血糖値の上昇を緩やかにする作用を持つ食物繊維を多く含む野菜を最初に食べるようにしたり、
血糖値が急上昇する白砂糖が使われた食品は控えるようにするといいですね。

先程書いた、
食事回数をこまめにするというのは
血糖値を急上昇させないための工夫でもあるので
理にかなっているんじゃないかしら?

その4:アロマを楽しんでみる!

4つ目は、アロマの香りの力を利用してみる。

特にキンモクセイの香りは摂食中枢に作用するという研究結果が報告されていますから、
こういったアロマの香りの力を利用する事も食欲の抑制には効果的ですし、
他にも、食欲抑制に加えてストレスの緩和作用なども望める柑橘系の香りも効果的です。

この4つの改善方法に取り組んでみれば、
生理前の止まらない食欲を抑えるのに役立つんじゃないかしら?

スポンサーリンク

いかがかしら?

これからの方法以外にも、あなたなりの方法を探してみるといいよね。

この期間は、何したってストレスになってしまう時期なら
一度思っきり食べてしまうとか・・・

これじゃ、解決にならないか・・・(^_^;)

でも、我慢我慢じゃ爆発しちゃうからね。

この日は、思っきり食べてもいい日を決めてしまうのもいいかもよ。
私は実際そうしてるしね。

生理が終わったら、また食欲が普通に戻るから
そこからコントロールしたりもしています。

サプリなんか利用してみるのもいいかも!

最後まで読んで頂きましてありがとうございました!

質問あればどうぞ~♪

スポンサードリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


はじめに読んでね。

エステや美容クリニックに行く前に!大切なことは普段のスキンケアです!美肌になりたいならまずはお家でコツコツ美容からはじめましょう~。 代替テキスト

紫外線対策特集記事

代替テキスト

美容クリニック特集記事

医療脱毛・ヒアルロン酸注入・ヒアルロン酸溶解注射

水光注射体験談

フォトRF体験談
ページ上部へ戻る