きゅうりダイエットの効果とその方法を教えて!

きゅうりのぬか漬けが大好きです♡

わんこ大好きエステティシャンのまぎーです(*^_^*)

我が家の冷蔵庫には、一年中「きゅうり」が常備されているんだけど
やっぱり夏場のきゅうりっておいしいよね。

今回は、「きゅうり」しかもダイエット効果!

スポンサーリンク

今年は、家庭菜園にはじめて挑戦してみました。

トマト、枝豆、オクラ、大葉、そしてきゅうり!
でも、きゅうりに関してはなんだか失敗のようで・・・

小さいきゅうりが大きくならずそのままでいます・・・(-_-)

だから、スーパーで買うんだけど
大きくトゲトゲのおいしそうなきゅうりが揃っていますよね。

きゅうりはダイエットにいい!
あなたは、ご存知よね?

きゅうりの栄養素はダイエットにいいの?

話題のきゅうりダイエット。

きゅうりは中1本(100g)当たりに含まれるカロリーは、14kcal。
とっても低カロリーの食材!

きゅうりには、ダイエットに有効な成分が多く含まれているんだけど
特に注目したいのが、脂肪分解酵素である「ホスホリパーゼ」

ホスホリパーゼは、
脂肪の代謝を促進する効果があり体内に溜まった脂肪を分解し排泄してくれます。

また、むくみ解消に効果的な「カリウム」「シトルリン」
腸内環境をととのえる「食物繊維」などダイエットに効果的な様々な栄養素が含まれており、
ダイエットに最適な野菜と言われているのです。

きゅうりダイエットの方法と食べる量

きゅうりダイエットのポイントは、
❏食前にきゅうりを食べる
食事の最初に食べることで食べ過ぎを防止。

❏ゆで野菜も摂り入れる
生野菜だけでなく、温野菜も加えてからだを冷やしすぎないようにします。

❏具沢山の味噌汁を加える
味噌汁は体を温めるだけではなく。
具沢山にすることでボリューム感をアップし栄養バランスがとれます。

❏メインのおかずは低糖質なものに
筋肉の材料になる低糖質でもあるタンパク質でもある
鶏ささみや豆腐などの高たんぱく低カロリーのおかずを選ぶ。
牛肉の赤身もオススメだよん。

ダイエットのためにきゅうりを「いつ、」「どのくらい」食べたらいいのか?

きゅうりダイエットでは、食事の前にきゅうりを1本食べます。

また、毎食前だけでなくお腹がすいた時などに食べても大丈夫!
1日3本を目安に、よく噛んで食べることがポイント。

食事の最初にきゅうりを食べることで、
食欲を落ち着かせることができます。

さらにきゅうりには、
血糖値の上昇を緩やかにする食物繊維が含まれているので、
食後の血糖コントロールにもつながります。

でも、きゅうりを食べたからといって、
暴飲暴食してしまっては、ダイエット効果は期待できないので
食事は野菜中心とし、具沢山のお味噌汁におかず、
最後にご飯といったような血糖値の上がりにくく、太りにくい食べ方が理想です。

これは、どんなダイエットにも言えることよね。

効果的な食べ方「すりおろし」

きゅうりをすりおろして食べるダイエットは、
以前にもテレビ番組でも紹介されていましたよね。

芸能人がチャレンジしてた。
誰か忘れちゃったけど・・・

きゅうりのおすすめの食べ方は、生で食べること。
きゅうりに含まれる酵素は熱に弱いので加熱調理はせずに、新鮮なうちに生で食べましょう。

さらにおすすめなのが、きゅうりを食べる直前にすりおろしてから食べること。

きゅうりを細かくすりおろすことで、
きゅうりの中にある細胞が傷つき、ダイエットに効果的な酵素を効率よく働かせることができます。

すりおろす時は、
ミキサーなどですりおろすと高速回転により発生した熱によって
酵素を破壊してしまう可能性があるので、おろし金などを使いましょう。

また、酵素は熱だけでなく空気にも弱いため、すりおろすのは食べる直前に。

おろしたらできるだけ早く食べることで、栄養素を効率よく摂取できます。

トマトとは相性が悪い!?

きゅうりは単体で食べるよりも、
色々な食材を一緒に食べることが多いのですよね。

特にサラダにはきゅうりは必須。
必ずと言っていいほど、他の野菜と一緒に添えられますよね。

きゅうりとよく一緒に食べられている食材として、代表的なのがトマト。

サラダやサンドイッチなど、
きゅうり×トマトの組み合わせが多くありますが、
この組み合わせ、実はとっても相性が悪いのですーーーー!

えーーーーー!?って感じよね。

その理由は、きゅうりに含まれる「アスコルビナーゼ」という酵素。

アスコルビナーゼにはビタミンCを破壊する働きがあり、
トマトに豊富に含まれるビタミンCを酸化させ、吸収率を下げてしまうのです。

トマト以外にもビタミンCを含む食材ときゅうりを組み合わせる場合は、
この酵素の働きを弱めることが大切。

アスコルビナーゼは酢や熱で活性を抑えることができるので、
お酢を含むドレッシングやマヨネーズで調味をするといいでしょう。

このひと手間でアスコルビナーゼの働きが止まり、ビタミンCの減少を防ぐことができます。

世界一栄養のない野菜きゅうり!?

実は、きゅうりはは、「世界一栄養のない野菜」としてギネス認定されています。

オーマイガーって感じよね・・・(-_-)

栄養がないと言われる所以は、きゅうりに含まれる水分量。

きゅうりは約95%が水分で、
かつ、身体を冷やす作用があるため夏場など暑い時期は水分補給として最適な食材です。

きゅうりの夏は旬ですから、理にかなった食材であることには間違いないのよ?

ほとんどが水分でありながらも、
きゅうりには健康効果が期待できる栄養成分を多く含んでいます。

❏シトルリン
血管を広げ、血流をスムーズにしてむくみを解消する効果がある。

❏カリウム
利尿作用や血圧を調整する作用がある。

❏食物繊維
腸内環境をととのえ、便秘を予防する。
血糖値の急激な上昇や血中コレステロール値の上昇も抑える。

❏ピラジン
血液をサラサラにする効果が期待できる。

❏ククルビタシン
ヘタの付近にある苦み成分であり、抗がん作用が期待できる。

さらに、きゅうりをぬか漬けにすれば、
もともと持っている栄養素はそのままに、
ぬかの持つ栄養成分をきゅうりが吸収して栄養価を高めることができます。

疲労回復効果のあるビタミンB1は約8倍、カリウムやビタミンKは約3倍に急増します。
ぬかの乳酸菌も一緒に摂れるので、腸内環境をととのえる効果もプラスして期待できますよ。

ぬかってすごいーーー!

あとは、玉ねぎと一緒に食べるのもおすすめですよん♪
ビタミンB1の吸収を高める効果が期待できます。

きゅうりのぬか漬けと玉ねぎをスライスして、
香味和えなどでさっぱりと食べると最高!
スポンサーリンク

簡単に手に入って、調理も簡単なきゅうり。

普段使っている食材で、ダイエット効果が得られるのは嬉しいよね。

我が家の食卓には、必ずきゅうりのぬか漬け様が鎮座しておりますよ。

やっぱり、旬の時に旬のもの食べるのが一番おいしくて健康的よね!

トゲトゲのある新鮮なきゅうりはそのまんまでもおいしいもの。

最後まで読んで頂きましてありがとうございました!

質問がありましたらお気軽にどうぞ~

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


はじめに読んでね。

エステや美容クリニックに行く前に!大切なことは普段のスキンケアです!美肌になりたいならまずはお家でコツコツ美容からはじめましょう~。 代替テキスト

紫外線対策特集記事

代替テキスト

美容クリニック特集記事

医療脱毛・ヒアルロン酸注入・ヒアルロン酸溶解注射

水光注射体験談

フォトRF体験談
ページ上部へ戻る